• ベストアンサー

音声の調節の仕方を教えてもらえますか?

映画の台詞が聞こえません(>_<) 買ったり借りてきたDVD(映画)を再生すると何故かセリフの音声だけが とても小さいのです・・・ youtubeなどのネットの動画ではそのような事はまったく無いのですが、 DVDを再生するとセリフだけとても小さくなり聞こえなくなってしまします。 効果音などは普通の大きさでちゃんと出ています。 最近モニターを24インチにした時からWindowsMediaPlayerが 解像度の関係で使えなくなってしまいました。 そこでjet audioというフリーソフトで再生したのですが・・・ 上記の様な結果になってしましました(>_<) 今使っているパソコンは LaVie LL750/A jetaudioで聞いています。 映画を見ながら英語の勉強をしたいと思っていた矢先なのでとても困っています・・ アドバイスか何かお持ちでしたら是非教えていただきたいです!(~_~;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

5.1chの音声トラックを、2chのステレオで再生してませんか? DVD側のメニューで音声を切換出来るのなら、ステレオ音声を選択して下さい。

shooooow
質問者

お礼

素早いご返答ありがとうございます! 多分ZENO888さんの言うとおりだと思います(~_~;)今DVDの裏面を見てみたら6.1chサラウンド/ドルビーデジタルEXと書いてありました。 DVDメニューには残念ながらステレオ切り替えができませんでした。 もしメニューで出来ないならばパソコンの方でどうにかできるか調べて見ます! 原因がわかってよかったです。

その他の回答 (1)

• shinsan_
回答No.1

元々そういうものです。音のダイナミックレンジ(最弱音と最強音の音量の差)は、通常のテレビやビデオレコーダーなどではAGC(オートゲインコントロール)といって音量のダイナミックレンジを狭め、一定の音量でもそれなりに小さい音も大きな音も聞こえるようにしてますが、映画は元々映画館で見るように作られていますので、これ(ダイナミックレンジ)がかなり大きくなっています。イヤホン、ヘッドホンなどでそのダイナミックレンジを楽しみながら(?)ご覧になることをお勧めします。

shooooow
質問者

お礼

素早いご返答ありがとうございます!バックグラウンド?の音や効果音は凄い満足するぐらいでていたのでとても不思議でした!音声がまったく違うわけですね・・・スピーカー?が追いついていない理由がなんとなくわかりました。 イヤホン・ヘッドホンなどをつけて試して見ます! パソコンは使い方さえわかれば便利なのですが使えるところ、足りないところなど見極めるのが難しいですね…