• ベストアンサー

質問・回答の内容で教養がわかりますか?

こんばんは。 このサイトを利用していて疑問におもったのですが 質問や回答の内容で教養の程度が判読できますか? 教養は幅広いですが、たとえば読書量、学力、論理力であるとか ある程度の年齢相応の常識といったものが見えてくるのでしょうか。 くだらない質問してるけど過去の回答を見てあげたら稚拙でくだらないw いい質問してるから過去の回答見てあげたらやはりいい回答してる 前者は私自身のことなんですけどw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254711
回答No.3

No.2です。 お礼をありがとうございます。 >失笑されてるかも知れない とご心配のようですが、私はどんな相手でも笑うような事はしません。 ここは「Q&Aサイト」なのですよ。 疑問や悩みがあるから「尋ねている」訳ですから 「そんな事も分らないの?」と反応するつもりはありません。 ただ、自分では何も努力しないで、すぐに誰かに頼るような人・・・ とにかく自分が困っている状態だけを一方的に伝えようとする人・・・ こういうタイプの人には「笑う」と言うより「迷惑」に感じるだけです。 「分らないこと」を文章にするのは難しいでしょうね。 一生懸命に「質問文」をまとめようとされているような人は それなりに感じ取れますから、こちらも一生懸命に応えてやるだけですよ。 ギブ・アンド・テイクの精神ですね。 真心には真心で応えようとするのが人間ではないでしょうか? いい加減な人の「質問」には、いい加減な「回答」があるだけだと思います。

noname#64143
質問者

お礼

二度も回答いただきありがとうございます。 お礼のお礼なんてとんでもないですw 私はちょっと質問専門みたいになってますが お礼だけは感謝の気持ちで全回答につけています。 >ただ、自分では何も努力しないで、すぐに誰かに頼るような人・・・ >とにかく自分が困っている状態だけを一方的に伝えようとする人・・・ すこし耳が痛いですね。。。 自分のことを言われてるようで・・・w たしかにサイトに登録して質問できるスキルがあるのなら 「自分で調べたら済むだろう」的な質問も多いですね。 でも自分も含めて彼らの気持ちも多少わかるのです。 答えてくれる人とコミュニケーションを取りたいというか 人のぬくもりがほしい、寂しい心情を抱えてるのではないでしょうか。 回答者の方や他の健全な利用者には迷惑な話ですが・・・。 できれば少しだけ大目にみてあげてくださいw >ギブ・アンド・テイクの精神ですね。 >真心には真心で応えようとするのが人間ではないでしょうか? まったくそのとおりだとおもいます。 何かの本に「文は人なり」と書いてあったけど 文章からz-kun5さんのやさしい人柄が伝わってきます。 人にはやさしく自分にはきびしくもやさしくありたいですね。 最後の行の文がまた耳が痛いですがw 叱咤激励のご意見ありがとうござます。

その他の回答 (6)

noname#61084
noname#61084
回答No.7

それは想像するしか無いことでしょう。 しかしやはり。 ○高校も出たという人がだらだらとした読みにくい文章を書いていたら、 この人は今まで読書をしてこなかったのかな?と思ってしまいます。 ○自信ありを選んだり倫理がどうこう言って批判した人が、確かな根拠を挙げていないなら良い回答者では無いな、 主観で話してるだけなのかなと感じます。 ○分かりやすいタイトルが付けられていなければ、こういうサイトに慣れていないのかなと。 ○必要な情報が抜けている、余計な話が多い、聞きたいことでカテゴリを選んだのではなく発端でカテゴリを選んだ(これは提携サイトの問題かもしれない)場合なら、 おっちょこちょいなのかなと。 と考えます。本当のところは分かりませんけどね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >○高校も出たという人がだらだらとした読みにくい文章を書いていたら、 >この人は今まで読書をしてこなかったのかな?と思ってしまいます。 ちょっと耳が痛いですね。。。 読書はしたけど効用が身についてないというかw わかりやすい読みやすい文章を心がけたいですね。 >○自信ありを選んだり倫理がどうこう言って批判した人が、確かな根>拠を挙げていないなら良い回答者では無いな、 >主観で話してるだけなのかなと感じます。 おなじく私もそうおもいます。 とくに質問自体に専門性を必要とする要素がないにもかかわらず 「専門家」で「自信あり」を選択しておられて 悪意に満ちた意味不明な回答もあります。 主観でもとくに構わないのですが 全く根拠もなく事実でもない回答は困りますね。 これは教養以前の常識的な問題だとおもいますが・・・。 でも、いろいろな面から想像できる要素があって 文章人物鑑定みたいなところも楽しかったりします。

• dell_OK
回答No.6

私にはまったく判読できません。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いや、100%正確に判読できるとかの次元ではないんですが・・・。 それなら誰でも無理ですよね。 なんとなくこういう感じかなという印象で結構なのですが。 とりあえず「気持ちだけ1000ポイント」さしあげますw

noname#171433
noname#171433
回答No.5

教養云々よりも、回答している人の性格・人柄 の方がわかりますね。文章書いてるから。 (知識的な事は、何かを見て写している様な人も  いますので) あと、ポップ・ミュージックとか、漫画とか そういうモノだったら、その人の世代がわかりますよ。 (もうとっくに解散したバンドの、誰それの脱退ネタ とか、そ~いうのがわかりやすい。そして回答してる 人の人間としての品性も。脱退ネタって一番、音楽の カテゴリーで悪口・中傷がきやすいから。ある程度トシ がいってる人の方が、悪口書きやすいのよね。嘘八百・ 中傷誹謗を幾度も書いておきながら、【自信あり】を連発 している、ビョ~キの【回答オタク】も) エエかっこしたがる人の文章って言うのも、ミエミエなん ですよね。ああこの人、虚栄心強いな、とかね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >教養云々よりも、回答している人の性格・人柄の方がわかりますね。文章書いてるから。 なるほど、そうすると「文は人なり」は信用できるかもしれません。 文章は感情がストレート(本音)に表現されることが多いですが それでも私たちは誰かと会って話をするときは 対象人物(相手)にフィルター(遠慮)を掛けて話しますよね。 ここの違いがけっこう大きいのかなと考えたりします。 たとえば普段の日常生活では物静かで思慮深く話す人も 文章では熱い感情をぶつけるような感じでしょうか。 静(普段の会話など)と動(文章) 足して2で割ったのが等身大のご本人だったりするのかなと想像してます。 悪口、中傷、嘘などは気分がいいものではありませんが いろいろな人がいてそういう部分も受け入れて このサイトも成り立つという意味では「社会の縮図」ですね。

noname#61028
noname#61028
回答No.4

ある程度は推測できますね^^ 面白いのが性格・気性なんかも分かるときってありません? 無機質な2次元の遣り取りでありながら結構奥が深くて楽しいですね。 私は質問が苦手で今非常に悩んでいます。 気持ちが先走って相手に伝わらない文章になっているんでしょうね。 何度も読み返してから投稿しているんですけれど・・・ 回答は、どうなのかな? ポイントいただくことがあるので少しはお役に立てているかも。 私の教養もバレてしまっていますね^^;

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >面白いのが性格・気性なんかも分かるときってありません? ちょっとありますよね。 「ちょっと」というのは自分が誤解してるというか なにしろ文面しか手がかりがないのでジキルとハイドの可能性もありますw 自分の何気ない質問に「~を検証されては?」と回答いただき この「検証」が私のなかでひっかかりました。 もしかしてこの人はかなりの読書をされてる人ではないか・・・。 文語的な表現をされる人は普段の読書からの知識に由来して ごく普通にボキャブラリーとして出てきて使用されますね。 >私は質問が苦手で今非常に悩んでいます。 おそらくS-cat5618さんは今のところ 深刻に悩んで質問したいというわけでもなく かといって簡単な!?質問をするのも気が引けるような感じでしょうか。 もうすこし気楽な気持ちで投稿されてはいかがでしょうか。 最初のステップさえ踏めば新しい楽しみが増えるとおもいますよ。 私は他の人の意見が知りたくて頻繁に質問してます。 ただ、この質問も含めて投稿した直後に後悔することが多くて できれば一日回答なしで取り消したい心境が毎回です。 こんなくだらない質問しなきゃよかったと反省の連続ですが それでも回答をいただくと一気に逆の心境になり質問してよかったと感謝してます。

回答No.2

仮に教養の程度が測れたとして、それでどうなりますか? 「どういった傾向の人」であるかは、およそ推察するとして コミュニケーションがスムーズに行くように出来るだけ努力するだけですね。 子供に大人の話は出来ませんし、同性にしか理解できないような事も あるでしょうからね。。。 クラスとかレベルという問題ではなく、話の内容の理解力や 応答が可能か、否か?・・・という問題ですね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >仮に教養の程度が測れたとして、それでどうなりますか? とくに深い意味もないのですが 自分の稚拙な質問や回答が失笑されたりしてるのだろうかとw 文面のみのコミュニケーションなので 速報性があって便利ではあるけど難しいことも確かですね。 大人に大人の話をしても文章の書き方次第で誤読されたり 逆に自分が相手の文意をうまく把握できずに回答になってなかったり・・・。 わかりやすい文章を心がけて 自分だけ理解してるけど相手に伝わらないことは できるだけ避けるように努力したいです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

一般的にはある程度は類推できるというのはあると思いますが、 Q&Aサイトですから、判読できるかというところまでは いいきれないようには思います。 まあ、内容や書き方によっては 若い、年配、などはなんとなく分かる時もありますが。 (もっともそう思い込まされているかもしれないですけど)

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 文面だけでもいろいろ想像したりして面白いですよね。 人と人の対面なら表情や声のトーン、しぐさで相手を読めるけど 相手が画面の向こうの人だと文章のみが手掛かりだし いかに自分の伝えたいことを記述したり いかに相手の文意を読み取るかが 難しいけど楽しかったりしますね。