• 締切済み

純正タイヤを収納する方法について

先日、旧型ヴィッツの中古車を購入し、純正と同サイズのタイヤ付きアルミホイルを安価でしたので衝動買いしました。20年くらい前から一般的にスペアタイヤはテンパータイヤで、標準(通常使用時の大きさ)サイズより小径で幅も小さいです。さてここからですが、スペアタイヤ(テンパーサイズ)収納箇所に純正サイズのタイヤは直径は余裕があり収まるのですが、195/55-15の純正サイズでは収納スペースでは深さが全然足りません。私的にはヴィッツに標準タイヤが入るフロアパネルを切断・溶接してでもとりつけたいのですが(純正オプションがあればですが…)、(1)そのような部品があるのか?、(2)タイヤの高さ分だけ合板(コンパネなど)でかさ上げして、トランク部分を収まりよく寸法取り(現物あわせで型取り)して、見栄えをよくするために合板にビニルシート?でも貼り付け、フラットスペースにしたいのです。(2)の方法が断然安価だと思いますが、そのような作業をしていただけるショップ(ホームセンター?)があるのでしょうか。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

1の方法は、そのまま修復暦有車になります。 また、段差などで、その部分を打ってしまうことなども、可能性敵にはあります。 2の方法は、コンパネでなくても、発泡スチロール(断熱材用に売られています)を買ってきて、加工すれば一番安いと思いますよ。 発泡スチロールなら、専用の切断機の安いですから、個人で出来る範囲だと思います。 やわらかそうですが、発砲スチロールは結構耐力があるので、荷物が入っても、そう簡単には沈みませんからね。

nanachan_s
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 簡単明瞭に質問しすぎて実は問題があるのですが、私は20年以上前からラリーをやってまして、車にはかなりこだわりを持っています。FTO-GSR(懐かしいですね、ビス止めのオーバーフェンダーが付いてるやつです:4Gー32ストロンバーグツインキャブ)・TE-37レビン(ソレックス)・TE-71レビン・ランタボ(エボと違います)とかでラリーをやってました。 おじさんになり、ラリーを卒業(引退)し、お金の掛からないジムカーナ(本当にお金が掛からなかったなのかは別です(ただ夜が眠たかったからと思います)実は積車の維持で大変でした)を今でもやってまして、ついにサーキット(非公認場所)で車を転倒して、今回初めてFF車(一番にブレーキ・ハンドル・アクセル操作がまったく違います)を買ったしだいです。発砲スチロールとのことですが、私のヴィッツは神○川トヨタがTRD(トヨタテクノクラフト特装部門)に発注したターボモデルですので、スペアタイヤ収納箇所の右側鉄板(つまりマフラーのタイコの上です)がかなり熱くなります。 ご親切に回答頂きましたが、このような特別仕様(車検証はなぜか1NZ改です:不思議です)の車、かつ現役でジムカーナをやっていて、なおかつ常にゴルフバックを後部の折りたたんだ座席の上に積んでいます。 車は私(つまり1名乗車)以外には乗車することはありませんが、発泡スチロールではさすがに(融ける)????(ごめんなさい)…です。 特別な使用方法として購入した車ですが、日常では普通の車(通勤車)として使用したいので、修理暦がないとすればやはり木製のボードが良いのでしょうか(つまりホームセンターかカーショップ)?、また厚さはどれ位が良いのでしょうか?、また、別の対処がありましたら宜しくご教授をお願いいたします。

nanachan_s
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 簡単明瞭に質問しすぎて実は問題があるのですが、私は20年以上前からラリーをやってまして、車にはかなりこだわりを持っています。FTO-GSR(懐かしいですね、ビス止めのオーバーフェンダーが付いてるやつです:4Gー32ストロンバーグツインキャブ)・TE-37レビン(ソレックス)・TE-71レビン・ランタボ(エボと違います)とかでラリーをやってました。 おじさんになり、ラリーを卒業(引退)し、お金の掛からないジムカーナ(本当にお金が掛からなかったなのかは別です(ただ夜が眠たかったからと思います)実は積車の維持で大変でした)を今でもやってまして、ついにサーキット(非公認場所)で車を転倒して、今回初めてFF車(一番にブレーキ・ハンドル・アクセル操作がまったく違います)を買ったしだいです。発砲スチロールとのことですが、私のヴィッツは神○川トヨタがTRD(トヨタテクノクラフト特装部門)に発注したターボモデルですので、スペアタイヤ収納箇所の右側鉄板(つまりマフラーのタイコの上です)がかなり熱くなります。 ご親切に回答頂きましたが、このような特別仕様(車検証はなぜか1NZ改です:不思議です)の車、かつ現役でジムカーナをやっていて、なおかつ常にゴルフバックを後部の折りたたんだ座席の上に積んでいます。 車は私(つまり1名乗車)以外には乗車することはありませんが、発泡スチロールではさすがに(融ける)????(ごめんなさい)…です。 特別な使用方法として購入した車ですが、日常では普通の車(通勤車)として使用したいので、修理暦がないとすればやはり木製のボードが良いのでしょうか(つまりホームセンターかカーショップ)?、また厚さはどれ位が良いのでしょうか?、また、別の対処がありましたら宜しくご教授をお願いいたします。