• ベストアンサー

ゆうパックの特別料金について。

 いわゆる、ゆうパックシールを10コ集めると、荷物一つがタダで送ることのできる「特別料金」ですが、特別料金で発送した場合、荷受人(相手方)は、 「特別料金での発送」だと知ることができるのでしょうか? またそのことは、荷札などに記載されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.1

 こんばんわ。2回ほど、ゆうパックの10回分シールをためて、特別料金で送りました。  その際、ゆうパックのラベルにある、切って貼付欄に、「特別料金」という赤いスタンプを押されました。したがって、相手にも只で送られた郵便物であることがわかりますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

元・郵便局員です。 ゆうパックシール10枚集めたあと差し出される無料のゆうパックには、 1)料金欄に斜線を入れ、 2)摘要欄に「特別料金」と記入した上で、 3)料金別納郵便の取り扱いで 取り扱うことがサービス当初の取扱方法でした。 この従来の姿であれば、 1)2)の部分は宛名ラベルには記入しますが、お客さま控え・郵便局控え以外には複写されませんから、相手方にはわからない事になります。 しかし、最近では「特別料金」スタンプが押されるという話も不確かながら聞いており、実際に#1様の事例のように、郵便局が取り扱いをしてしまった場合、相手方に分かってしまいます。 私は従来の姿のほうが良いと思っているのですが・・・。

回答No.2

元・郵便局員です。 ゆうパックシール10枚集めたあと差し出される無料のゆうパックには、 1)料金欄に斜線を入れ、 2)摘要欄に「特別料金」と記入した上で、 3)料金別納郵便の取り扱いで 取り扱うことがサービス当初の取扱方法でした。 この従来の姿であれば、 1)2)の部分は宛名ラベルには記入しますが、お客さま控え・郵便局控え以外には複写されませんから、相手方にはわからない事になります。 しかし、最近では「特別料金」スタンプが押されるという話も不確かながら聞いており、実際に#1様の事例のように、郵便局が取り扱いをしてしまった場合、相手方に分かってしまいます。 私の希望としては従来の姿のほうが良いと思っているのですが・・・。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう