• ベストアンサー

顔や髪をさわる癖を直したい

大人男性です。顔や髪をつい触ってしまうクセがあります。 内面の純粋さ、悪く言えば未熟さが出てしまうようで、キュートでかわいいと言ってくれる方もいますが、仕事上はマイナスの印象を与えるようです。やはり年齢性別を考えると落ち着いて自信があるしぐさをしなければいけないですからね。 なんとか矯正したいのですが可能でしょうか?可能ならばどんな練習をしないといけませんか?

noname#80655

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29999
noname#29999
回答No.2

人間、無くて七癖と言います。 それがもしどうしても貴方に取って苦痛であるなら意志の力で止めるしかありません。 例えば指に紙縒りを巻くとか、動作が起きた時、何かハッと気づくような仕掛けで事前で止める工夫をすることですね。 しかし、些細な事を真剣に気にする性格がそう云う動作を誘導しているとも言えるので、気にしないのが一番と思いますが、、、 今度、ニュース番組で町村官房長官の記者会見があったらよく見ていてご覧なさい。 政府のお偉方でもかなりの頻度で、手は顔の近辺に行くようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビをよく観ていらっしゃいますね。 ああいうエライ人でもやっぱり緊張しますよね。 今度注目してみます。 防止策ですが、手に「顔をさわるな!」とでもマジックで書いておきましょうか。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

単なる仕草というよりも精神的な部分と結びついた行動ですからね。 不安だったり焦りとか弱い部分が出た時に触りがちになったりするからさ。 自分にはそういう部分があるんだという事をはっきりと強く認識して 自分を律していく事だろうけどね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく意識しておさえていきます。