• ベストアンサー

モルタル吹き付けとサイディングどっちがいいの?

konchu_nuの回答

• ベストアンサー
  • konchu_nu
回答No.6

モルタルは職人技。当然ウデに左右されるもんです。 サイディングもそうですが、モルタル程ではないということです。 いい職人さんが仕事をすれば重量感のある立派なモルタル外壁になります。 「モルタルは古い」といいますが、まだまだ現役バリバリです。 サイディングも値段が下がってはきていますが、安い物は耐久性、コーキング等を含めるとモルタルとさほど変わりません。 ただ、「重量感」ではなく本当の「重量」の面でモルタルの方が重いです。 気持ちだけの問題ですが、地震の時に重い建物は心配!と思うならサイディングにすればいいと思いますし、モルタルの重量に耐えうる構造(当たり前ですが)で建てられていればモルタルでも問題ないですよ。 話はそれますが、sasakawa-kinさんの別件の質問でせっかく回答してくれた方々に 一言もお礼のコメントをしていないのは失礼ですよ。 お礼くらいは書きましょうね。

sasakawa-kin
質問者

お礼

大変失礼しました。この場を借りて回答してくださった皆様にお礼とお詫び申し上げます。今後はちゃんとお礼を致します。