• 締切済み

信頼されるFWは??

信頼されるFWになるには? 以下のプレイヤーのうち最も信頼されるFWのタイプはどれですか? 1、強固な体でポストプレーがしっかりできる選手 2、前線から守備をする選手 3、やたらアシストが多い選手 4、守備もしなくて足も遅いが大一番で活躍する選手 5、空中戦に強い選手 6、レッドカードを貰わずにフェアなプレーを心がける選手 7、無駄にシュミレーションをし、チャンスを作る選手 8、FKがうまい選手 9、走りまわってスペースを作る選手 回答おねがいします。

みんなの回答

  • lampard8
  • ベストアンサー率60% (89/146)
回答No.3

ずっとDF(サイドバック)をやってきました。 地味にも「攻撃の基点」として後方から見ていた者ですが、 FWのご質問に回答します。 あくまでも私見ですが、 >1、強固な体でポストプレーがしっかりできる選手 >5、空中戦に強い選手 はFWの素養として大切であり、チームのメンバーからは 必要になる選手ではないでしょうか。チームの攻撃戦術、 FWが目指すタイプにもよりますが、「ポストタイプ」の プレーが可能なFWがいると、攻撃しやすいのは確かです。 >6、レッドカードを貰わずにフェアなプレーを心がける選手 上記も、良いFWとして必要なことではないでしょうか。 FWに限った話ではありませんが、往々にしてチームの エースがFWを勤めることの多いサッカーでは、エースが レッドで抜けられても困りますしね(^^) 後はやっぱり「点数を取る」ですね。アウトプット(結果)を 点数というもので出せる選手が、最終的には「優秀」に分類さ れると思います。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

チームがどういう方向性のシステムなのかによりけりですね 6はもちろんですね 一発レッドの場合次節出場停止は確定ですが 場合によっては数試合でれませんし 1はセカンドストライカーや2列目からの上がりをするチームであれば必需です 2も前線からのチェイシングは即攻撃に結び付けれますので良いですね 3は相方に絶対的なストライカーがいてるならセカンドトップの役割になりますね 4最近のシステムではこれは難しいですね守備をしなくてもいいんですがスペースに走りこめる足は必要かなぁと思いますでも活躍するんですよね(^^; 5これはポストプレイヤーに多いですねサイドからのクロスに対応できます 7無駄なダイブは必要ありませんね 審判に目をつけられる可能性があります 8これは別にFWに限らないですね逆にFWは前に張り付いてキッカーからのボールを受けるほうに回りたいですね 9これも2列目やセカンドトップが攻撃的なタイプなら有効なFWですね

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.1

難しいですが、敢えて選ぶと4ですね。次点で3。3番手に7。 ----- 1、強固な体でポストプレーがしっかりできる(が役に立たない)選手 2、前線から守備をする(が役に立たない)選手 3、やたらアシストが多い(が役に立たない)選手 4、守備もしなくて足も遅いが大一番で活躍する(が役に立たない)選手 5、空中戦に強い(が役に立たない)選手 6、レッドカードを貰わずにフェアなプレーを心がける(が役に立たない)選手 7、無駄にシュミレーションをし、チャンスを作る(が役に立たない)選手 8、FKがうまい(が役に立たない)選手 9、走りまわってスペースを作る(が役に立たない)選手 ----- 上のように3,4,7以外は、そのプレーをしていてもチームにとっては役に立っているかは不明です。役に立たない限りは信頼できません。 (FKが上手くても、もっと上手い選手が何人もいれば、蹴る機械が無いので意味無い等。) 7はチャンスを作ると書いてあるので選びましたが、無駄にシミュレーションすると言うことは退場している可能性が高い。 3はアシストが多いということは確実に結果を残しているが、それ以上にミスが多ければ総合的には足を引っ張っります。(10本のパスで2アシストの選手と、100本のパスで4アシストの選手だと、アシストが少ない前者の勝ち) 4は文中に【活躍する】とあるので、確実に活躍するわけで、役に立っています。

関連するQ&A

  • FWの問題

    日本はFWの競争が激しいようですが、 この前のフランス戦では前田の後継筆頭とみられた マイクがほとんど機能できなかったようです。 背丈があってポストプレイができて、なおかつ空中戦に 強いというと前田以外にあまり居ないのでしょうか。 私はフランスのような強豪国との試合に備えて 永井を1トップにおいた布陣が面白いと考えています。 強豪国だとフランス戦のようなスペースが出来やすいからです。 その他にも柿谷や大前といった面白い素材もいます。 それでも大津の方が彼らより上になってしまうのでしょうか。 ならば彼らが呼ばれる目は全くといっていいほどなくなるのですが。

  • 代表に鈴木は必要!?

    日本のFW陣の得点力不足で、今さらながら、レッドスターでプレーしてる鈴木を、もしかして必要かも!? と思ってきたのは私だけでしょうか? あの前線でファウルを誘うプレーが必要です。前線でファールをもらって、俊輔のフリーキックやセットプレー、というのはもうだめですか?

  • 柳沢について

    僕は柳沢ファンです。もうヤナギが点を取るとか取らないとかじゃなくてヤナギが好きです(出来れば取ってほしいけど)。 でやっぱり僕の周りでも柳沢は点が取れないから代表にいらないっていう声を多数聞きます。たしかに点をバンバン取るような選手ではないのは分かってますが、じゃあ他の日本のFWで誰を出せば点とれますかね?正直今は誰を出しても変わんないような気します。全盛期のカズのように点を取ってくれる期待が出来るFWなんていないですよね?FWがダメなんだからまずは日本の誇る中盤に活躍してもらわなくてはならないと思います。 つまりクサビやポストプレーが出来る選手を使ってしっかりゲームを組み立てること。となるとやっぱ柳沢なんてどうでしょう?ぶっちゃけヤナギの動き出しは極上だし、ポストプレーだってしっかりできる。同じ点が取れないFW使うならせめてポストプレーが出来る方が絶対使えると思うんですよね。でそこでみなさんにヤナギに対する意見を聞きたいなと。ヤナギ肯定派、ヤナギ否定派どちらの意見でも構いません。でも出来ればヤナギのいいところたくさん書いてくれると幸いです。

  • 柳沢選手

    コンフェデでは日本のFWが得点0・・・。 FWの力不足は問題ですよね。だからといって現状ではやっぱり大久保&高原が妥当だと思っているのですが、ここにきて、柳沢が入ったら変わるのにな・・・という意見がちらほら耳に入ってきました。 私個人としては、彼こそが点の取れないFWナンバー1だと思ってます。ポストプレー?奴がしっかりその仕事してる姿なんて見たことないぞ!ってな感じです。 そこで皆さんに、質問です。 柳沢選手のポストプレーってそんなにすごいんでしょうか?FW=点取り屋っていう考え方は今のサッカーにおいては古い考え方なのでしょうか?(柳沢選手は点を取ることに固執していないとコメントしたことがあったので・・・。)

  • 4-4-2の戦術

    草サッカーをやっています、4-4-2のフォーメーションで行っていますが。 戦術としてのパターンを作ろうかと思います。(MFは横並び) とても弱く体力の無いメンバーの多いチームで”1対1”での勝負はさせたくありません。(一部を除く) またその為,押し込まれることも多く,ボールを奪っても前線に選手が残っていません、その為FW2名は下がらずにボールを貰うために,前線に残し奪ったボールを,サイドMF→FW→サイドMFのパターンを作ろうかと思います。 あと何か簡単なパターンが有れば教えていただけませんか? 守備はサイドからはMFが外に押し出す形でプレッシャーを掛けDFで囲みボランチがサポートを考えています。 中央突破はボランチ2名とCB2名で考えています。

  • 2/14に日本代表に選ばれた

     新潟のFWで矢野選手はどういう選手なんでしょうか?昔にオシムは矢野の事を"背が高くてポストプレーが出来て非常に良い"という記事を見た事があります。でも巻とプレイスタイルが似てると思うんです。  新潟のファンやJリーグに目が肥えてる方に矢野選手の魅力を教えてもらいたいです!巻と何が違うのか?とか色々と・・

  • ポジション(サッカー)

    GK以外で1番難しいと思うポジションは何処だと思いますか? 私はサイドバックだと思います。 スタミナは勿論、フィジカルやスピードは必需です! サイドには強力なアタッカーや相手のFWもサイドに流れてくる事もありますし、1VS1の守備の対応も多くなります。 そして、守備だけではなく、比較的フリーになることが多いので前線への楔のパス等のビルドアップをしたりしてサイドからのゲームメイクもしなければいけません。 ドリブルで仕掛けたり、正確なクロスを上げたり、切り込んでシュートを放ったりと色々としなければいけません。 それを全て高いレベルでこなせる選手は少ないですが、現代のサイドバックは、そういった能力を求めているので、本当に大変で難しいポジションだと思います。

  • ローズ選手はなぜ日本で活躍できたのか?

    ローズはアメリカでは全く活躍していません。現役バリバリの頃はずっと日本だったのでアメリカでも活躍した可能性もありますが、巨人を退団後にアメリカでは独立リーグでプレーしてるほどでした。 そりゃあまあ、あの程度の守備・走塁でパワーもあのくらいある選手はたくさんいるでしょうから、独立リーグしかないのもわかります。 しかし、オリックスで日本に復帰後の活躍はこと打撃に関してはトップクラスでした。 これはなぜでしょうか? 日本のトップクラスの選手は、アメリカでもほとんど活躍してますので、向こうでも通用すると思いますが、なぜローズは通用しなかったのでしょうか?そしてなぜ日本でのみあれほど活躍できるのでしょうか? なるべく具体的に、皆さんの意見を教えてください。

  • W杯は楽しめましたか?4年後も楽しみですか?

    私は、はっきり言いますと・・・ 「あんまり楽しめなかった」です。 素晴らしいゴールやそのアシスト、そしてキーパーのファインプレーは感動しました。 しかし、その裏でイエローやレッドカードは乱発だし、わざと大げさに痛がるシュミレーションや、ファウル時は目の色を変えて皆で主審に詰め寄るシーンがテレビにしばしば映るたびに、「本当に、世界最高峰の試合なの?」と審判や選手の意識レベルを疑問に見ていました。 ジダンやルーニーのブチギレによる1発退場についても、「挑発したもの勝ち、挑発に乗ったもの負け」というムードが感じられ辟易しました。 もっとみなさん狡猾さのないフェアプレーを大切にして欲しいと思うのですがね、やはりW杯という魔力が選手を変えてしまうのでしょうか? 日本代表は惨敗の成績でしたが、プレースタイルはフェアで素晴らしかったので、他の国の代表もぜひ見習って欲しいと思います。 4年後の南アフリカW杯でも、このようなプレーが何度も出てくると、本当にサッカーというスポーツが信じられなくなりそうになるのですが・・・ 皆さんはどう思いますか?

  • 自分のプレースタイルが分りません

    自分のプレースタイルが分りません 上手くなるには、自分のプレースタイルを理解することが大切だと思うのですが、 それが自分ではわかりません。いまだに確立できていないのかも知れません。 苦手なことはたくさんあるのですが、何を身に付ければいいのかハッキリしません。 ポジションはFWです。 項目ごとの練習では微妙で、Bチームでの試合だと何もできないけど、 Aチームでの試合だとそれなりに活躍できてるみたいです。 チームメイトが上手いとそれなりに使い道があるのかもしれません。 ボールを貰うのが上手い、点が取れれば完璧だと言われたことがあります。 11人の中の1人としてみればそこそこだけど、1人のサッカー選手としてみたら下手です。 そのためどうしてもレギュラーになれません。 以下が自分の特徴です。長文でスイマセン。 身長168cm、体重56kg、50m6.2秒(典型的なトップスピードだけ)です。 また体が柔らかいとはよく言われます。 前線からひいてもらうよりも、前線で中央から両サイド、 左サイドから中央、右サイドから中央へ流れてボールを貰うことが多いです。 縦への飛び出しやゴール前やセットプレーでもフリーになることは出来てます。 ボールキープやただ前に蹴っただけの質の悪いパスの処理ができません。 ドリブルも苦手ですが、ポジショニングの時点で勝負が付いてることが多い上に、 ターンは得意なので1対1のドリブルをする機会は全くありません。 基本的に、ほとんどのプレーをワンタッチ、ツータッチできちんと捌けてるので、 視野の広さや判断の早さはあるのかもしれません。 極端に利き足でしかボールを蹴れないというわけでもないです。 点が取れないのはシュートを撃てないからで、撃ったシュートは大体決めてます。 1試合で1本もシュートを撃たないのがほとんどです。 また、そのほとんどがミドルかロングシュートです。 プレーエリアは凸←な感じで狭くは無いけど、 両サイドの奥のほうでプレーすることはあまりありません。 1トップの時が最も活躍できてた気がします。 2トップでは、上手さよりもプレースタイルがハッキリしてるタイプとの相性がよかったと思います(ストライカータイプとが組みやすかったです)。 3トップの時は右だったのですが、まったく出来なかったです。 ディフェンスに関しては前線からのプレッシャーとパスコースを切るのと、 挟み込みや横から体を入れてのカットは苦手ではないのですが、 オーバーラップはいいのですが 常に相手を意識してマークし続けるのが苦手みたいです。 これらをふまえると、 ストライカータイプ…点が取れない。 ポストプレイヤータイプ…体を張ったり、長いキープが出来ない。きちんとしたパスしか処理できない。 セカンドトップタイプ…パスは苦手ではないが、切り込んだりができない。瞬発力もないし。 ウイングタイプ…ドリブルが…、微妙に右サイドだと視界が狭くなる気がする。ディフェンスの問題も。 ゼロトップの先頭…全体的な自分のクオリティが低すぎるのが。チームメイト次第ってところも。 1人の選手として見てもある程度完結してる選手になりたいです。 どの欠点が一番直しやすいか。 どれが一番向いてるかアドバイスをおねがいします。 また参考にできるプロの選手がいるのなら教えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう