文字列をランダムに並び替えるソフト

このQ&Aのポイント
  • 文字列をランダムに並び替えるソフトをお探しですか?自分でプログラムを組むことも考えられますが、プログラムの知識がない場合はツールを利用する方が簡単です。
  • テキスト形式などで、入力した文字列をランダムに並び替えて出力してくれるソフトをお探しですか?プログラミングの知識がない場合でも、ツールなら簡単に実現できます。
  • 文字列をランダムに並び替えるツールをお探しですか?プログラムを組むことも考えられますが、プログラミングの知識がない場合でもツールを利用すれば簡単に実現できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字列をランダムに並び替えるソフト

入力した文字列をランダムに並び替えるツールを探しています。 例えば、テキスト内に あいうえお かきくけこ さしすせそたち つてとなにぬねの とある場合、そのファイルを読み込むと おえいあう きくかけこ すさしそちたせ つてなのにとねぬ のようにランダムに並び替えてテキスト形式などで出力してくれるようなものです。(行ごとにランダムに並び替える) http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/03/19/okiniiri.html のようなソフトは見つけたのですが、並び替えたものが出力されるわけではないので使えませんでした。 自分でプログラムを組んだほうが早いのかもしれませんが、いかんせんプログラムの知識がまったくないのでできません・・・ もしこのようなツールがありましたらご紹介お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowize
回答No.1

あいにくそのようなソフトは存じ上げませんが、もし文字列やデータを処理する機会が今後何度もあるようでしたら、少しくらいプログラムをかじってみてもいいかもしれませんね。もしその気があるのでしたら以下のパラグラムを参考にしてあげてください。 まず文字列処理をする言語としては「Perl」と「Ruby」が便利だと思います。どちらでも構わないので、本屋で入門書を読んで気に入った方を使えばいいんじゃないかなあと。 それで「文字列の扱い」や「繰り返し」の仕方なんかさえ分かれば、こんな感じでプログラム完成です。 ・文字数がN文字あるとします。 ・0番目の文字(最初の文字)を、0番目の文字~N-1番目の文字(最後の文字)までのランダムなどれかと入れ替えます。 ・1番目の文字を1番目の文字~N-1番目の文字までのランダムなどれかと入れ替えます。 ・2番目の文字を以下略。これをN-2番目の文字(最後の文字のひとつ手前。最後の文字はやっても意味ないので)まで続けます。 ・ランダムに入れ替わった文字列の完成です。

shinnra
質問者

お礼

お返事大変遅くなりまして申し訳ありません! 文字列を並び替えるツールというかエクセルのマクロで実現可能でしたので、 その方法でなんとかできました。 ただ、今後も必要になりそうなのでプログラムの勉強もしておきたいと思います。 ありがとうございました!