• 締切済み

美学を学ぶ大学は…?

はじめまして。 私は将来服飾デザイナーになるために大学で美学を学びたいのですが、 文学部の芸術専攻と芸大の芸術学専攻では、具体的にどのような違いがあるのでしょうか? 学生の様子や就職状況も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• tsuk1
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.4

私が授業を聴いたことのある美学の先生は東大の出身でした。音楽美学が専門だと思っていたら、授業では音楽以外の話でした。 知り合いで、東北大学で文学部の美学専攻で、私立の美大の学長になられた方がおられます。服飾デザイナーでしたら大学出の必要があるのでしょうか?特に美学の。むしろ美術とか服飾関係の学校へ行かれる方が正解では、何て思いますが。

回答No.3

今はたいてい芸大に創作というよりは理論中心の学部を置いてあると思うのでそちらに進むとハクがつきますよ。美学そのものなら、同志社大学の文学部など人文科学系学部にもありましたよ(上智や慶應など、名門大学の文科系学部にもあるんじゃないかな?)

tsuk1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハクがつく・・・といいますと、 やはりそういう世界では一般大学より芸大のほうが評価されるということでしょうか?

noname#100196
noname#100196
回答No.2

美学は哲学科だと思います。 Wiki 美学 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E5%AD%A6 上智大学 哲学科 シラバス 2ぺージ目 「3年次必修 美学」 http://www.sophia.ac.jp/J/studentfiles.nsf/vwFile/2008yoran_bun_tetsu.pdf/$FILE/2008yoran_bun_tetsu.pdf

tsuk1
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 言葉が足りておりませんでした; 私が書いた『文学部の芸術専攻』と『芸大の芸術学専攻』というのは、 一般の大学の哲学科(美学専攻)と芸大の芸術学科のことです。

noname#61653
noname#61653
回答No.1

こんばんは。 服飾デザイナーになりたいのでしたら「美学」ではなく実技を重視した美術科や美大に行かれた方がいいのではないでしょうか。 もっと近道なのは服飾専門学校だと思います。 もし専門学校に入る前に学問もやりたいというのなら別ですが、芸術専攻とか芸術学専攻という科はしょせん哲学や美術史や理論を学ぶ科で、芸術に関する教育分野や書籍に携わる仕事、あるいは美術館の学芸員などになるための学科だと思います。 「芸術」と言った場合、美術だけでなく音楽や映像、演劇なども含まれてきます。 どれを専攻するかで科やコースが分かれていますが、どれも研究者になるための学科で服飾デザイナーになる近道でない事は確かです。

tsuk1
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 わたしはどちらかというと表現の手段としての服飾をやりたいと思っているので、 実技を学ぶのももちろんですが、遠回りしてでも美学を学んでおくことは重要かなあと考えています。 言葉が足りない説明で申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。