• 締切済み

束縛彼氏と別れたい(助けてください)

皆様こんにちわ。私には付き合って5年の彼氏がいます。 何度も『別れたい』と言っても認めてくれません。 彼は大学の1つ先輩で、家も近かったのでよく遊ぶようになり、告白されて付き合うようになりました。 付き合い初めからどちらかの家に一緒にいる感じでしたが、それでも互いの時間も大切にしながら付き合っていました。 しかし3ヶ月ほどした頃から、私が男友達と話していたり遊んだりすると嫉妬したり、私がバイトを始めると『すぐ辞めて』と言ってきたり私の行動を制限してくる様になりました。 そのときはやっぱり好きだったし、逆らってはいけないと思っていたので、彼の言う通り友達とも連絡を取らなくなったり遊ばなくなったりました。 去年から社会人になり彼とは親公認で同棲中ですが、やはり学生のときとは環境も変わり、慣れない会社でストレスがたまり、疲れているのにずっと一緒にいなくてはいけないことや、会社の上司たちとご飯に行ったりで帰りが遅いと着信が何回もあったり、帰ってからも質問攻めにあったりがとても苦痛になりました。 社会人になってから変わったと言われ、喧嘩ばかりになるし、彼が私を閉じ込めて自分以外の人とは関ってほしくないという考えについていけないので、今まで我慢して言えなかった『別れたい』を何度も伝えました。 しかし認めてもらえず、譲歩して『距離を置きたい、別々に住もう』と頼んだら『合鍵くれるなら考える』『距離置いた後はまた元に戻るのだよね』と言って、私がそれは分からないというと結局認めてくれませんでした。 このまま行けば結婚するのだろうなってずっと思っていましたが、もう我慢の限界です。 彼は付き合っている頃に言っていた『ずっと一緒にいようね』という言葉を、約束したのだから絶対守れ!!俺のことを好きじゃなくても我慢して一緒にいろ!!とか言うのです。 本当に理解不能です。 また、彼は私と一緒に暮らしたいからといって地元の金融機関を1年で辞めて私の元へ来て一緒に住み始めました。辞めるときも、私はせっかく良い所で働いているのだしもう少し続ければと言いましたが、遅かれ早かれ結婚するのだからといってさっさと辞めてきました。 今は派遣社員として働いていますが、仕事を始めるまでの3ヶ月は私が生活費を全額出していました。 別れるとなったら自分だけがバカをみるのが許せないからお前も今すぐ会社を辞めろ!と言ってきますし、別れるのだったら生きている意味がないといって自殺未遂も何度かしています。 結婚詐欺とか慰謝料払えとか誠意を見せろとも言ってきます。 感情的になると暴力まがいをしたり暴れたり自虐したりするので何て答えていいか怖くて話し合いもできません。 私はもう解放されたいのです。携帯見られたり束縛されたりもう嫌です。私にはプライベートも自由もないのですか? 恋愛というものはどちらかの気持ちがなくなった時点で成立しないものではないのでしょうか? 今すぐにでも別れたいですが一緒に住んでいるし、死なれても困るので結局一緒に住んでいます。私はどうしたら良いのでしょうか・・・

みんなの回答

• false-123
回答No.16

♯5です 補足読ませていただきました やはり自殺されるのが怖いとおっしゃるならば、すでに他の回答者も述べているように、警察へ逃げ込みましょう。 DVを受けているようなので、少なくとも相談には乗ってくれると思います。 一つ最後に言わせてもらいますが、あなたの彼は最低の男ですね。 一刻も早く別れてください。 そんな男は人間じゃない。 失礼いたしました。

回答No.15

私もまったく同じような人と6年間同棲していました。 本当に別れたいのならすべてを捨てて逃げるしかないです。顔を見ながらの話し合いは絶対にムダです。 彼との同棲時は実家や友人とも絶縁状態になり、別れを切り出しても「実家や友人に危害を加える」と脅迫され、お金を請求されたり手をあげられました。そして「死んでやる」と暴れたあげく、最後は「どうしても別れたいなら俺を殺せ」と言われ、本当に実行しかけたこともありました。 すると次に別れを切り出したときにはそれをネタに脅迫される、という悪循環に陥り、身動きが取れなくなってしまいました。 警察や保護センターに行くことも考えましたが、長期間付き合っているとどうしても情が移っちゃうし、どうしていいかわからなくなっちゃうんですよね。 それに、「死んでやる」と狂ったように暴れる男の人を目の前にして、「死ね」と言える女の子はいないですから。 追いつめられている質問者さんの気持ちは痛いほどわかります。 私の場合は仕事を辞めて実家へ逃げ、電話もメールアドレスも変えました。 完全に連絡を取らなければ「死んでやる」等の言葉を聞くこともないので「自殺したらどうしよう」と不安になることもありません。 半年くらいは怖くて外に出られないと思いますが、家族や友達と定時連絡を取る、夜は外出しない、などの防衛策を取りながら徐々にでも外界と繋がりを持ってください。地元で味方をたくさん作っておくことはとても重要です。 ちなみに、私はその後さらに転居して新しい土地で人生を再出発しました。 「あの経験以上に辛いことはない」と思っているので、どんな逆境にも負けない強い人間になりました。 20代のほぼすべてを束縛彼氏に費やしましたが、逆に今はそれを取り返すべく毎日を一生懸命楽しく生きてます。 なのでまったく後悔はありません。 私の当時の彼はフツーに元気に生きてるそうですが、結局そんなもんです。 彼の自傷行為は相手を縛り付けるための過剰なパフォーマンスであり、頭に血が上りすぎたための勢いでしかありませんでした。 一度人生をリセットするつもりで、すべてを捨てることをお勧めします。 ただし、その際は彼への恨みつらみも捨てましょう。 「どうして私だけこんな目に」という気持ちがある限り、たとえ別れてもトラウマや彼からの呪縛から抜け出せなくなります。 別れた後は絶対に幸せな人生が待ってますよ! 自分の人生を自分で決めることができる、という喜びを一日も早く味わってください!

YOUw11w
質問者

お礼

この週末は弟と実家へ戻ってきました。 仕事はまだ辞めたくないデス 考えが甘いかもしれませんが彼の言う通りに辞めたくはないのです! 辞めるなら自分の意志で、納得して辞めたいし。。 まだ半人前なので今はまだ辞めるというか辞めさせられるとしか思えないので、それは嫌です。 情は確かにあって、引っ越した後にことなども考えてしまいます。 しかしそれ以上に辛い目を我慢してきました。 これからは自分の為に生きたい とにかく引越し、専門家へ相談します!! 皆様本当にありがとうございます。

回答No.14

私の以前付き合っていた方も質問者さまの彼氏のような方でした 段々、束縛がひどくなり最後の辺りだと夜彼に頼まれてコンビニに買い物に行っているにも関わらず コンビニに行く間に浮気してるのでは無いかと たったの5~10分程度でも疑う始末でした お前は俺の言うとおりにしてれば良いんだ等言い出されたり 影で友人に付き合わないでくれと言われたり 本当に大変でした 自殺未遂を繰り返し職場でも上手くいかなくなり最後は本当にボロボロでしたよ 恋愛というものはどちらかの気持ちがなくなった時点で成立しないものではないのでしょうか? に関しては、どちらかが相手を信用できなくなったり苦痛に思うようになったら、成立しないと思います 私はもう解放されたいのです。携帯見られたり束縛されたりもう嫌です。私にはプライベートも自由もないのですか? に関してはさらに悪化してくと思いますので無いと思いますよ 本当に生活自体が苦痛になると思います 今すぐにでも別れたいですが一緒に住んでいるし、死なれても困るので結局一緒に住んでいます。私はどうしたら良いのでしょうか・ に関しては、死なれても困るからと一緒に住んでないでさっさと自宅なりに帰ることをお勧めします 夜中に泣かれながら手首切られるような生活を送ったり 質問者さまの身の危険を感じることになりますので 実家に帰りもし変な動きがあるなら警察等公共の施設に相談するといいと思います なお、彼氏はしばらく自殺をした戻って来てほしい等の連絡をしてくるかもしれませんが、相手にすればさらに悪化させます 会わないようにしましょう 私の元彼もいまだに不満があると自殺を繰り返して居るようですが 健在です

YOUw11w
質問者

お礼

こんにちわ。姉と姉彼の出勤帰宅時間が被ってしまってお礼を言えないので弟の私が代わりにお礼を言わせて頂きます。 mimika0003様ありがとうございます。 うわぁ~姉より悲惨じゃないですか‥ 恋愛は成立しなくなっても別れを認めてくれないので別れられないんですよね。 昨日なんて酔って帰ってきて姉がシャワー浴びてたら、いきなり入ってきて『話そう』とか言い出して、姉が『今シャワー浴びてるの!』と言い追い出したら、シャワールームのドアに張り付いていたので、私が『トイレ入りたいから退いて、部屋まで運ぼうか?』と言ってシャワールームから遠ざけました。そして姉彼は寝てしまったので話しませんでしたが、姉の要望により姉の隣で寝ることになり今朝またそれでもめました。前から姉は姉彼と寝室を別にしていまして、姉は流しの横で寝ております。姉彼は何かあると隣に寝てたり近くに座っていたりと正直危ないです。 これは私がいなかった時ですが、『話そう』と言って朝早くから仕事あるのにずっと同じような話をして、姉は寝ずに仕事に出た事もあるそうです。今日だって朝は時間ないから話したくないと言ったが話して、貴重な朝の時間をロスしていました。 mimika0003様の元彼の様に何回も自殺未遂を繰り返しても、実際死ぬ事はないと判断できるようになるのは難しいですね。 姉彼より過ぎたケースでしたが参考になりました。ありがとうございました。

• jamiru
回答No.13

3ヶ月で不信になりながら5年って結構時間が掛かってますね。 >>彼の言う通り友達とも連絡を取らなくなったり遊ばなくなったりました。 これですがね。仮に自分が倒れたとしたら相手は一人ぼっちになるわけです。 彼以外に親しい者を遠ざけるのですから。 自殺未遂だの言ってますが本当に死ねば貴方は一人ぼっちになります。 愛しているのなら。相手が好きなのであればそんな寂しい思いをさせると思いますか? 将来結婚するとか言いながら、将来の結婚相手に相談も無しに勝手に仕事を辞めるとは家族を路頭に迷わせる気かな? 突っ込みどころ満載ですがさっさと実家に帰りましょう。 ここまでずれ込んだ以上家族と暮らしてください。 貴方を見捨てて死にたい。なんていう人間には一緒に居ても無意味です。 今の仕事は諦める事も考えましょう。

YOUw11w
質問者

お礼

おはようございます。姉と姉彼の出勤帰宅時間が被ってしまってお礼を言えないので弟の私が代わりにお礼を言わせて頂きます。 jamiru様ありがとうございます。 >仮に自分が倒れたとしたら相手は一人ぼっちになるわけです。 彼以外に親しい者を遠ざけるのですから。 自殺未遂だの言ってますが本当に死ねば貴方は一人ぼっちになります。 愛しているのなら。相手が好きなのであればそんな寂しい思いをさせると思いますか? 同感です。これはですね、私の見解ですが姉彼は一番自分が可愛いのです。『俺が死んだら他の人と幸せになるんだぞ』ではなく『俺が死んでも俺だけを愛せ』てな感じの人だと思います。 >将来結婚するとか言いながら、将来の結婚相手に相談も無しに勝手に仕事を辞めるとは家族を路頭に迷わせる気かな? 質問文で「私はせっかく良い所で働いているのだしもう少し続ければと言いましたが、遅かれ早かれ結婚するのだからといってさっさと辞めてきました。」は金融機関を辞める前の話です。 姉「良い所で働いているんだし、もう少し続ければ?」 姉彼『遅かれ早かれ辞めるんだし早い方がいい!』 てな感じです。私が思うに良い就職先を辞めることは結婚に対しての不安を増大させる事になるのではないかと思いますけどね。 これはもう本当に、姉彼の自己責任だと思うのですが、全部姉のせいと言うのですよ‥だから別れないって‥。 確かに今の仕事を諦めるしかないのかも知れません。

• piasu999
回答No.12

piasu999です。 ちゃんと別れられなくてストーカー行為を受けました。 あなたも別れたいのに別れられない状態なんですよね? 彼を変えたくてもムリですから、復縁を迫られても受け入れない強い意志が必要です。 まずご両親の元に戻る事。彼はあなたを探すと思います。 世の中には悲劇的な事件がありますが、家族や友人が巻き込まれないように、あなた自身も利用できる公的機関は利用すべきです。 私はドラマは見ていません。現実を知っていますから。

YOUw11w
質問者

お礼

こんにちは。姉と姉彼の出勤帰宅時間が被ってしまってお礼を言えないので弟の私が代わりにお礼を言わせて頂きます。 piasu999様ありがとうございます。piasu999様も辛い経験をお持ちなのですね。 強い意志ですか‥姉に今一番失われてるものが『強い意志』や『覚悟』かもしれません。姉彼も私達の実家知ってますからね‥公的手段も考えてます。私が何とか協力して助けたいです。

• gyong
回答No.11

あなたの彼、何度か自殺未遂したといってますが、あなたが好きだから絶対死に切れないと思いますよ。 安心してください。 でも、彼から離れてください。彼はDV気質そのものです。 でないとあなたの命が危ないです。

YOUw11w
質問者

お礼

おはようございます。姉と姉彼の出勤帰宅時間が被ってしまってお礼を言えないので弟の私が代わりにお礼を言わせて頂きます。 gyong様ありがとうございます。 やはり安心は出来ませんが姉も自分の命は惜しいと思います。私もこんな事で姉を失いたくはありません。姉が彼から離れられるように頑張ります。

回答No.10

こういうカップルって、どっちもどっちなんですよ。 彼は質問者さんに依存している。 質問者さんも依存させている。 もちろん、 彼はもともと人をコントロールすることによって自分の存在意義を確認するタイプだったんだろうと思いますよ。 でも、そんな彼のコントロールを5年間もの長きに渡って受け入れ続けて、 彼を異常者レベルまで育ててしまったのは、質問者さんです。 私に言わせれば、 5年間も恋人をコントロールし続けてきた彼も異常なら 5年間も逃げもせずにコントロールされ続けてきた質問者さんも、異常です。 もう二人の話し合いではどうにもならないと思いますよ。 親でも警察でも友達でも、第三者をどんどん巻き込むことです。 第三者を巻き込んだら質問者さんはもう彼には会わないでください。 質問者さんの性格からして 「今から死ぬ」 なんて電話が来たらあわてて出て行ってしまいそうですが、 まじめな話、 「死にたいなら死ね」 ぐらいの覚悟を決めなければ別れられないと思いますよ。

YOUw11w
質問者

お礼

おはようございます。姉と姉彼の出勤帰宅時間が被ってしまってお礼を言えないので弟の私が代わりにお礼を言わせて頂きます。 gohannannisiyo様ご回答ありがとうございます。 まず姉は素直にコントロールを受け入れてはないですよ。質問文では男友達とは遊ばなくなりましたとは言ってますが、バイトは学区や就職が決まるまでちゃんと続けてました。彼が生活費くれる訳ないので当たり前と言えば当たり前ですが‥その他でも反抗はしてるので彼もコントロールは出来るとは思ってないみたいです。でも依存はしてますね‥その点では姉にも落度があったと思います。 本当に死んでしまって、それをこれからずっと背負う覚悟をするのは難しいのでは?でもその覚悟があれば別れられそうですね。

noname#132345
noname#132345
回答No.9

こんばんわ。 私にも同じような経験があります。 数年前5年程、付き合っていた彼氏がいました。 私の家に毎日のように来ていました。結婚すると思ってた。 最初は毎日LOVE×2のはずが、いつしか重荷に思えるように。 友達と遊ぶのはダメ。会社の新・忘年会にいけば、何度か携帯にTELが・・・・。キレやすい彼氏。 そのうち、喧嘩するのも疲れを感じて自己犠牲に いつしか、束縛されているとしか思えなくなりました。 友達と遊ばない日々・・・。 確かに《情》があるから、別れにくい。しかし息がつまってしまう。 そんな状態が6年も続き、ある出来事がきっかけで、別れられたけど、今は、恋愛もめんどくさくなっちゃいました。(人付き合いもね) そんな状態にはなって欲しくないし、やはり自分が楽しく幸せを感じる恋愛が一番だと思う(^^) 自分の本当の気持ちを説明して、何回も話し合って。 お互い譲歩できなければ、別れるしかない。 家を出て、少しの間、親元に帰ってみては?

YOUw11w
質問者

お礼

おはようございます。姉と姉彼の出勤帰宅時間が被ってしまってお礼を言えないので弟の私が代わりにお礼を言わせて頂きます。 sky9v-ppt6様ありがとうございます。sky9v-ppt6様も辛い経験をお持ちですね‥。 >恋愛もめんどくさくなっちゃいました。(人付き合いもね) 正しく姉もその状態です。弟の私自身束縛するタイプなので彼の気持ちも解らなくはないのですが、私は最近束縛には2種類あると思います。自分が好きでしょうがなく、全ては自分の所有物と思う人と、相手が好きでしょうがない人。 私は多分後者で、その人のこれからの幸せも考えて『俺と一緒に居ない方が幸せなんだよね?』とか聞くと思います。といいますか、自分のせいで大好きな人が傷つくのが何より自分が傷つきます。それが普通ですよね?姉彼やsky9v-ppt6様の元彼は前者だと思います。理解不能です。 >自分の本当の気持ちを説明して、何回も話し合って。お互い譲歩できなければ、別れるしかない。 何回も話し合っているのですが、結局進展しません。『分かり合えないから別れよう』と言っても『別れたくないけど条件一緒にしたら別れる』と言って、姉彼は自分の意思で仕事を辞めたのに姉からは半ば強制的に仕事等を奪おうとしてます。姉から友人等を奪ったのに仕事まで奪ってほしくないんですよ‥私は‥。

noname#138015
noname#138015
回答No.8

>今すぐにでも別れたいですが一緒に住んでいるし、 >死なれても困るので結局一緒に住んでいます。 >私はどうしたら良いのでしょうか・・・ まずは同棲を解消して、連絡手段を完全に絶つことです。 他府県等に転居するか、両親の元に帰ることです。  実家や転居先にまで追いかけて来る様なことがあれば,警察にストーカー被害に遭ってると相談してください。  相手を刑罰に処したいのであれば,ストーカー規制法,もしくは刑法の適用を検討してもらうようお願いしましょう。  そこまで求めていないのであれば,手間はかかりますが,警告という行政的な形で対応していくことになると思います。  相手が死ぬというのであれば,とりあえずそのことを含めて警察に相談しておいてください。  もし相手が遺書を残して死んだところで特に質問者様に何かあるわけではありませんが,相談しておいたほうが得策でしょう。  相手はアナタの好意に甘えているだけです。 愛情も何も無く、話し合いもできない状態であれば、 態度で示すのが一番わかりやすいのではないでしょうか。 もう、質問者様一人で解決するのは無理だと思います。 両親など信頼できる人間に協力してもらいましょう。

YOUw11w
質問者

お礼

姉と姉彼の出勤帰宅時間が被ってしまってお礼を言えないので弟の私が代わりにお礼を言わせてください。 S1njil様ありがとうございます。強硬手段で押し切れれば良いのですが、どうにか解ってほしいと思ってるみたいで‥ 『同棲を解消してほしい』と言っても、質問の内容にもある様に聞き入れてくれないと思います。そんな彼なので解ってほしいと願う事態無駄だと思い、前々からしたかった引越しを私が手伝い進めていこうと思ってます。それで職場等に顔を出したりしてきたら警察に任せるつもりです。 私も、もし彼が自殺してしまっても姉が悪いとは考えにくいと思い、気にしなくても良いよ!と言ってはみたものの、もし本当に死んでしまったら姉には重過ぎると思います。これからの人生ずっとその事を背負っていける強い人間ではありませんし、気にしないでいれる軽い人間でもありません。私が何とか力にならないといけませんね。

• piasu999
回答No.7

DVですね。 自虐行為、脅迫。 まずご両親に相談してください。 彼にされた事は必ず細かくメモしておく事。 ストーカーになる恐れがあります。 場合によっては警察の生活安全課に相談する事。婦人相談所に行くこと。強い意志を持って別れたほうが良いです。 あなたの人生です。自分で守るんです。 大袈裟に思えるかもしれませんが、私は経験者なので書かせて頂きました。

YOUw11w
質問者

お礼

経験者の方ですか 色々聞かせていただきたいです。 そうされてちゃんとお別れされたのですか? DV・・・ あそこまではさすがにないですが、今やっているドラマの長澤みたいってよく思います。 弱さダメさが。。。 錦戸ゎまんま彼の考え方と同じで怖いです