• ベストアンサー

茨城県つくば市ORつくばみらい市の雰囲気は?

tanukaの回答

  • ベストアンサー
  • tanuka
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

つくば市に数年前住んでいました 非常に落ち着いた街で、車道・歩道とも非常に広く住みやすいと思います 生活に困ることはないと思いますが、茨城県の中ではいまだに孤島といった感じに思います (他の市町村と雰囲気が明らかに違います) また、車はあったほうがよいですが、なくとも大丈夫です ちなみに、私は車なしで数年間生活していましたが、思ったほど困りませんでした 国や民間の研究所が乱立しているので 他の市町村よりも学歴が高めです したがって、子供間の受験競争というか勉強熱が高いというか 非常に勉強熱心な家庭が多いと思います 私は、今現在は東京に住んでいますが、東京よりも高いぐらいです また、家庭教師も足りないような状況でした (筑大生のパイが限られているため) 飲み屋街もつくば市内にあります (一箇所に集中しています) 電気街もあります (一箇所に集中しています) 一言で言えば、住みやすい街です

1112
質問者

お礼

ありがとうございます 元地元の方ですから補足させて頂きたいのですが・・・ ・大阪の人が行っても浮きませんか? ・冬は寒くないですか? ・絹の台の環境は? 等です。 少しわがままなリクエストですが、答えられた答え頂けませんか お願いします。

関連するQ&A