• ベストアンサー

茨城県つくば市ORつくばみらい市の雰囲気は?

tanukaの回答

• ベストアンサー
  • tanuka
回答No.1

つくば市に数年前住んでいました 非常に落ち着いた街で、車道・歩道とも非常に広く住みやすいと思います 生活に困ることはないと思いますが、茨城県の中ではいまだに孤島といった感じに思います (他の市町村と雰囲気が明らかに違います) また、車はあったほうがよいですが、なくとも大丈夫です ちなみに、私は車なしで数年間生活していましたが、思ったほど困りませんでした 国や民間の研究所が乱立しているので 他の市町村よりも学歴が高めです したがって、子供間の受験競争というか勉強熱が高いというか 非常に勉強熱心な家庭が多いと思います 私は、今現在は東京に住んでいますが、東京よりも高いぐらいです また、家庭教師も足りないような状況でした (筑大生のパイが限られているため) 飲み屋街もつくば市内にあります (一箇所に集中しています) 電気街もあります (一箇所に集中しています) 一言で言えば、住みやすい街です

1112
質問者

お礼

ありがとうございます 元地元の方ですから補足させて頂きたいのですが・・・ ・大阪の人が行っても浮きませんか? ・冬は寒くないですか? ・絹の台の環境は? 等です。 少しわがままなリクエストですが、答えられた答え頂けませんか お願いします。