• ベストアンサー

茨城県つくば市ORつくばみらい市の雰囲気は?

tanukaの回答

• tanuka
回答No.2

先ほどの質問の回答です >・大阪の人が行っても浮きませんか? ⇒大丈夫だとおもいます 当時の上司と先輩が大阪出身でした しかし、関西系の言葉で話す人はあまりいません つくば市に限れば、 茨城県出身の人よりも他の地域から来ている人のほうが多いように見受けられます 国の研究機関の場合、基本、東京方面から転勤してきますし (また戻りますが・・) ということで、茨城弁を話す人もあまりいません (少なくとも私の周りには・・) >・冬は寒くないですか? ⇒寒いです たまに雪も降ります しかし、豪雪になったことはありません >・絹の台の環境は? ⇒大変申し訳ないですが「絹の台」という地名は聞いたことがありません 「つくば市」でしょうか? もしかしたら「つくばみらい市」ではないでしょうか? 水海道方面でしょうか? 私は「並木」というところに住んでいました 東大通沿いです 「つくば市」だけ本当に茨城県の中で雰囲気が違います 私は、「東京・杉並」から「つくば市・並木」に移り住んだのですが、西武百貨店などの店舗もあり、大きな公園もあり、非常に良かったのですが、つくば市から少し離れると、訛りが強くなり聞き取れないこともままありました (基本的に、つくば市以外の茨城県の市町村には行く機会はあまりありませんでしたが・・)

1112
質問者

お礼

ありがとうございます」 PS 常磐道の「谷和原IC」を降りてすぐの付近にあったと思いますが・・・