• ベストアンサー

negies2でのフィルタ作成時の警告について

negies2でフィルタをつくろうとすると 「そのアダプタは有効ではありません。ドライバが正しくインストールされているか確認してください」と出ます。 どうやって確かめたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.1

当方NEGiES利用者ではないので、回答は参考程度に。 この場合、おそらく現状で使われていないアダプタが選択されている可能性が高いと思われます。プルダウンメニューから別のネットワークアダプタを選んでみてください。 例えばの話、USBタイプの無線LANアダプタを利用している場合には、差し込むUSB端子が異なると別のアダプタとして認識されることがあると思います。ですのでそちらの環境においても、ひょっとすると同一名称のネットワークアダプタの項目が複数表示されているかも知れません。その場合は、複数存在するそのアダプタの項目を全て選び直して有効であると認識されるアダプタを探すと良いでしょう。 また、逆の考え方として、一旦ドライバのアンインストールをLAN関係のユーティリティソフトなどから行い 、再度インストールし直してからLANアダプタ接続に利用するUSB端子の分だけのネットワーク接続が生成されるように接続の構成をやり直すと良いかも知れません。 上記で説明した事例に当てはまらない場合には、NEGiESのバグかも知れません。現状サポートBBSにアクセス出来ないようですので、 http://hp.vector.co.jp/authors/VA036210/mail1.html を参考にRhox氏にメールしてみるのが良いと思います。

medolusanonamida
質問者

お礼

ありがとうございました。 negies2を一旦、アンインストールしたり、いろいろしましたが、どうにもうまく動いてくれませんでした。 ちなみにうちは、ADSLで有線タイプです。 教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Fushino
回答No.2

NEGiES2は 1と違ってNEGiES2ドライバのインストールが必要ですが正しくインストールされているのでしょうか?

medolusanonamida
質問者

補足

ありがとうございます。 ネットワークアダプタにWAN(PPP/SLIP) InterFaceを選ぶと 「そのアダプタは有効ではありません。ドライバが正しくインストールされているか確認してください」と出てしまいます。 なにか分かることがあったら、よければ教えてください。 お願いします。