• ベストアンサー

予期不安と過敏性腸症候群

福島県在住26歳女性です。 昔から胃腸が弱く、中学生の頃からお腹が痛くなることが不安で 外食や給食が苦痛でした。 最近は外で食事をしたり、旅行など日常と少しでも違う状況になると軽い頭痛や下痢、腹痛、軽い吐き気などに悩まされます。これでは対人関係にも支障をきたしそうです。 まだ心療内科などにはかかったことがないので行ってみようかとかんがえています。このような症状だと診療費はどのくらいかかるものでしょうか。 先生との相性もあるでしょうが少々遠くても構いませんのでよい先生がいたら教えてください。またこのような症状の方でよい対処法があれば教えてください。お願いします。

• cchon
  • お礼率69% (76/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hipotama
回答No.2

診断名は出ていませんが、原因不明の腹痛で悩まされていました。夜中突然のたうち回るような腹痛に襲われました。夜間診療の病院で、大腸憩室か盲腸を疑われるので、明日になっても痛かったら来院してくださいと言われました。しかし、次の日は痛くありませんでした。そんなことを2~3回繰り返すと今夜痛くなりそうだと予兆が分かるようになりました。それで、夕方掛かり付けの内科に行きました。私は薬疹が出るので処方された薬はチェックしてますが、鎮痛剤とビフィズス菌配合の整腸剤でした。そこで、2~3回目には「精神的な物が原因では」と言われました。 そこの内科は50年来かかっているので、私の体質や家庭環境を熟知しています。「精神的なもの」と言われれば、私自身カウンセリングを勉強しているのでセルフコントロール出来ると思いました。まず、腹痛の起きるときはどんな時か考えると、ストレスがかかった時や忙しいときです。そんなときは、気分転換や仕事の能率を下げます。腹痛のなり始めの時に無理をして勤めを1週間休んだことがあります。 勉強仲間は皆カウンセラーなので、話を聞いてもらってます。それが出来ないときは手紙や文章を書いたりします。書くということで心の中が整理され、「自分はこんなことで悩んでいるんだ」とはっきりしてきます。 医者からビフィズス菌配合の整腸剤を処方されたので、市販の物でも大丈夫だと思いした。予兆のある時はそれを飲めば腹痛は起こらなくなりました。ある心理学の本を読んでいたら、過敏性腸症候群はストレスにより腸内の善玉菌のビフィズス菌が減り、悪玉菌の大腸菌が増えると書かれていました。市販のビフィズス菌配合の整腸剤を飲むというのは、あながち外れていない思いました。また、それを飲めば大丈夫というおまじないのような偽薬効果があるとのかなと思いました。 おまじないで思い出しましたが体質は親子で似ると言われますが、娘は定期テストの前になると腹痛・頭痛を起こしました。中学時代はカウンセリングで治りましたが、高校になって再発しました。そのときに、娘は「おまじないが効かない」と言いました。娘なりに頭痛・腹痛を起こさないおまじないがあったと思います。中学はそれで良かったのが、高校はそのストレスが大きくなって効かなくなったと思います。 それで、カウンセリングでは時間がかかると思い産婦人科の中に思春期外来がある病院に連れて行きました。そこで「セディール」という抗不安剤を処方されました。診察・カウンセリング(40分程度)・投薬で4000円程度だったと思います。カウンセリングルームだと1時間5000円程度、病院のカウンセリングは保健が効きます。おかげさまで娘は出席日数ぎりぎりで今春高校を卒業し、大学生になりました。

cchon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もビフィズス菌の薬はいつも持って外出前に飲んだりしていますが、 本当に痛くなってほしくない強い不安の時はまったく効果がありません。 スッキリ感の強いのど飴などをなめると少し落ち着いたりするのでこれが私のおまじないなのかもしれません。 うまく自分をコントロールするのもむずかしくなってきました。 やはり本当に困ったときは抗不安剤などがあれば心強いかもしれませんね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tasukoceo
回答No.1

心療内科ですと精神科専門とゆう特別料金がとられ、内科より高いです。 CMで電車の中でお腹が痛くなっても飲んですぐ治まる薬が ありますが、あれは整腸剤ではなく精神安定剤だと聞いた事があります。 内科でも軽い精神安定剤は処方してくれますし、不安になる15分位前 に飲めば即効性のある薬もあります。 心療内科も最初は時間をとって話を聞いてくれますが次回は3分診療が 多いと思います。 かかりつけ医が良いというわけではありませんが昔からお世話になっている内科が あれば一度受診して見て効果がないようでしたら心療内科でも良いかもしれません。

cchon
質問者

お礼

やはり内科よりは高いのですね。 できればゆっくり話を聞いてもらいたいのですが、なかなか相性のいい先生は見つからないものですね 実家の方に胃腸科のいい先生がいるので一度行って見ようと思います。 回答ありがとうございました。