• ベストアンサー

予期不安と過敏性腸症候群

福島県在住26歳女性です。 昔から胃腸が弱く、中学生の頃からお腹が痛くなることが不安で 外食や給食が苦痛でした。 最近は外で食事をしたり、旅行など日常と少しでも違う状況になると軽い頭痛や下痢、腹痛、軽い吐き気などに悩まされます。これでは対人関係にも支障をきたしそうです。 まだ心療内科などにはかかったことがないので行ってみようかとかんがえています。このような症状だと診療費はどのくらいかかるものでしょうか。 先生との相性もあるでしょうが少々遠くても構いませんのでよい先生がいたら教えてください。またこのような症状の方でよい対処法があれば教えてください。お願いします。

  • cchon
  • お礼率69% (76/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hipotama
  • ベストアンサー率50% (116/231)
回答No.2

診断名は出ていませんが、原因不明の腹痛で悩まされていました。夜中突然のたうち回るような腹痛に襲われました。夜間診療の病院で、大腸憩室か盲腸を疑われるので、明日になっても痛かったら来院してくださいと言われました。しかし、次の日は痛くありませんでした。そんなことを2~3回繰り返すと今夜痛くなりそうだと予兆が分かるようになりました。それで、夕方掛かり付けの内科に行きました。私は薬疹が出るので処方された薬はチェックしてますが、鎮痛剤とビフィズス菌配合の整腸剤でした。そこで、2~3回目には「精神的な物が原因では」と言われました。 そこの内科は50年来かかっているので、私の体質や家庭環境を熟知しています。「精神的なもの」と言われれば、私自身カウンセリングを勉強しているのでセルフコントロール出来ると思いました。まず、腹痛の起きるときはどんな時か考えると、ストレスがかかった時や忙しいときです。そんなときは、気分転換や仕事の能率を下げます。腹痛のなり始めの時に無理をして勤めを1週間休んだことがあります。 勉強仲間は皆カウンセラーなので、話を聞いてもらってます。それが出来ないときは手紙や文章を書いたりします。書くということで心の中が整理され、「自分はこんなことで悩んでいるんだ」とはっきりしてきます。 医者からビフィズス菌配合の整腸剤を処方されたので、市販の物でも大丈夫だと思いした。予兆のある時はそれを飲めば腹痛は起こらなくなりました。ある心理学の本を読んでいたら、過敏性腸症候群はストレスにより腸内の善玉菌のビフィズス菌が減り、悪玉菌の大腸菌が増えると書かれていました。市販のビフィズス菌配合の整腸剤を飲むというのは、あながち外れていない思いました。また、それを飲めば大丈夫というおまじないのような偽薬効果があるとのかなと思いました。 おまじないで思い出しましたが体質は親子で似ると言われますが、娘は定期テストの前になると腹痛・頭痛を起こしました。中学時代はカウンセリングで治りましたが、高校になって再発しました。そのときに、娘は「おまじないが効かない」と言いました。娘なりに頭痛・腹痛を起こさないおまじないがあったと思います。中学はそれで良かったのが、高校はそのストレスが大きくなって効かなくなったと思います。 それで、カウンセリングでは時間がかかると思い産婦人科の中に思春期外来がある病院に連れて行きました。そこで「セディール」という抗不安剤を処方されました。診察・カウンセリング(40分程度)・投薬で4000円程度だったと思います。カウンセリングルームだと1時間5000円程度、病院のカウンセリングは保健が効きます。おかげさまで娘は出席日数ぎりぎりで今春高校を卒業し、大学生になりました。

cchon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もビフィズス菌の薬はいつも持って外出前に飲んだりしていますが、 本当に痛くなってほしくない強い不安の時はまったく効果がありません。 スッキリ感の強いのど飴などをなめると少し落ち着いたりするのでこれが私のおまじないなのかもしれません。 うまく自分をコントロールするのもむずかしくなってきました。 やはり本当に困ったときは抗不安剤などがあれば心強いかもしれませんね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tasukoceo
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.1

心療内科ですと精神科専門とゆう特別料金がとられ、内科より高いです。 CMで電車の中でお腹が痛くなっても飲んですぐ治まる薬が ありますが、あれは整腸剤ではなく精神安定剤だと聞いた事があります。 内科でも軽い精神安定剤は処方してくれますし、不安になる15分位前 に飲めば即効性のある薬もあります。 心療内科も最初は時間をとって話を聞いてくれますが次回は3分診療が 多いと思います。 かかりつけ医が良いというわけではありませんが昔からお世話になっている内科が あれば一度受診して見て効果がないようでしたら心療内科でも良いかもしれません。

cchon
質問者

お礼

やはり内科よりは高いのですね。 できればゆっくり話を聞いてもらいたいのですが、なかなか相性のいい先生は見つからないものですね 実家の方に胃腸科のいい先生がいるので一度行って見ようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群???

    クリックありがとうございます。 今年、センター試験を受験しました。 そのセンター一日目に、おそらく緊張などで お腹を壊し(腹痛と下痢) 正露丸の効き目も???といったくらいでしたが どうにかセンターを乗り切り 腹痛もなくなるだろうと思っていました。 しかし、一週間が経とうとしているのに いまだ、お腹がいたくなったりします。 胃腸は弱いほうではなく、むしろ今まで便秘がひどいほうでした。 しかし、この一週間の腹痛は 痛いけれど我慢できないほどではない。かといって、痛くないと平気でいられるほどでもないという微妙な痛さです。 便も、下痢まではいかず、軟便。や普通の硬さ。 わたしは、心療内科にて自立神経失調症と診断されました。 近辺には心療内科は1つしかなく(ど田舎です)、先生との折り合いもわるく通院をやめてしまっています。 4月からは大学進学で横浜の方にいく予定です。 そして今日、新型インフルエンザの予防接種で内科にいかなければならないのですが こういう症状を話しておいたほうがいいでしょうか? わたしは生理痛もなく、ちょっと黴ているものをたべたくらいではお腹をくだしたりはしなかったので お腹の調子が悪いことが気持ち悪いです・・・。 正露丸ものんでものまなくても変わらない・・・ような感じで 困っています。 よろしくおねがいいたします。

  • 腹痛・下痢・・・過敏性腸症候群??

    一緒に住んでる方の体なのですが35歳の男性です。先月まで無職でした。 今月に仕事先を見つけて勤め始めています。そこでなんですが。 今までの生活の中では異常はなかったのですが 仕事に勤めはじめるようになると 毎朝、腹痛・吐き気・下痢になります。 トイレに行くと20~30分は出てきません。 極度の緊張からかもしれないと思ってました。 食欲も減り朝食だけはのどが通らず食べられないようです。 お昼ごはんは何とか食べられ夕食はなんともなかったように食事を済ませます。 精神的なことも重なり過敏性腸症候群なのかな・・・と思っています。 こういったケースは過去に何度もあるのですが、病院に行き受診のたびに 違ったところを診られ、 胃腸関係を見てもらえなかったそうです。 症状は朝昼と食欲減退、吐き気・下痢、腹痛・不眠もあるようでしきりに眠いといってます。 胃が気持ち悪い・むかむかすると言っています。 ですが仕事から帰ってきた後や夜になるとなんでもなかったかのようになります。 どういったことがみられるのでしょうのか? とりあえず消化器科もしくは心療内科へ 受診がいいのかなと思いましたがどうなのでしょうか? もし診察を受けるとしたら、どの診療科目が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不安障害と過敏性腸症候群

    不安障害と過敏性腸症候群と言われセディール、コロネル、ビオフェルミン、メブチットを服用していますが一週間前頃吐き気と胃痛で病院に行き胃薬を4日分もらい服用し胃薬などは少しおさまりましたが酷い下痢が週に2回ほどあります。 昨日の夜中4時くらいにパニック発作(動悸、ふるえ、ほてり)がおきその後腹痛で下痢が朝8時頃まで続き病院に行き下痢止めと食事がとれなかったので点滴をしてもらいましたが頭痛と右の背中の背骨あたりが痛いです。どこか内蔵が悪いのでしょうか? 最近お腹はすくのですが食べると下痢、吐き気がするのでほとんど食事をとれていない状態で体重が4kgほど落ちました。空腹すぎても胃が痛くなります。 現在156cm39kgです。 食事もとれないのでフラフラでずっとベッドから動けません。生きているのが辛いです。 親にもこんな状態で心配、迷惑をかけています。毎日辛さで泣いています。 こんな状態がずっと続くのでしょうか下痢がなくなりご飯が食べられるようになりますか? 今後どうしていけばいいでしょうか? 心療内科で今迄ジェイゾロフト、リフレックスを出されましたがどちらも副作用で飲めませんでした。副作用が出やすいのであまり薬は飲めないと思います。 同じような症状で治られた方などいましたらお話を聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群の症状が出た時

    小学生の母をしています。以前は仕事をしていましたが今は専業主婦です。 仕事をしていた時より時間も自由になると思っていたのですが、過敏性腸症候群の症状がますますひどくなってる気がします。現在漢方薬で治療中です。 というのも、ちょっとした外出でさえ胃腸の不調があり、 漢方をもらいに行く日ですら病院に行くことがストレスなのか前の日から下痢や腹痛、吐き気がおこります。 症状は、下痢、吐き気、胃の不快感、息が苦しくなる、目眩です。 何年か前に心療内科でメイラックスなどを処方されてましたが、あまりにボーッとしてしまい正常な判断がしにくくなったため漢方に切り替えました。 今は外出ですら怖くて、外の食事はもちろんのこと、この出口の見えない不調にいっそのこと消えたくなってしまったりします。 子供がいるため引きこもるわけにもいかず... みなさんは症状が出た時どのように対処してますか?? 回答よろしくお願いいたします。

  • 過敏性腸症候群について

    会社の最寄駅から会社まで便意を催したり、会社についてもトイレの大に何回も行くことがあり、胃腸科内科で診察を受けたところ、過敏性腸症候群との診断でした。 ビオスリー、セレキノンを処方され服用しました。一旦は良くなったように思えたのですが、 会社の業務が忙しい時があり、その後にまた調子が悪くなり、再度胃腸科内科で、前回同様の薬と、冷たい飲料対策に、下痢止めのフェロベリンを処方されました。 そんな時に、知り合いから心療内科へ行き、過敏性腸症候群が良くなったとの話を聞き、心療内科で、胃腸に効くと言われた抗不安剤のコレミナールと、セパゾンを処方されました。 コレミナールは毎食後ですが、朝と昼は必ず服用していますが、時々腹痛がある時がありま す。 その他にサブレ菌を試したりしています。 今週、心療内科へ行きますが、過敏性腸症候群を治すには、胃腸科内科の方が良いのか、それとも心療内科が良いのか、同じ病気にかかった人でご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 仕事を続けて行く限り、ストレスが続くなら治らないのか、不安になります。 よろしくお願いします。

  • 疲れました。パニック障害と過敏性腸症候群?

    よろしくお願いします。 20年間、パニック障害と付き合いしています。色々薬を変えましたが、数年は、レキソタンとジェイゾロフトに落ち着いています。 しかし8月末から 腹痛と下痢や吐き気になり、内科に行きました。血液検査も異常なく、内科で 出してくれた、整腸剤なども効果なしでした。 そして、今日も 内科に行ったら”うちでは、これくらいの薬しか出せないから、心療内科に行って ください”と言われました。 レキソタン、ジェイゾロフト、整腸剤、吐き気止めでは 今 苦しい 下痢などは よくならないので しょうか? 薬・薬・・・・色々な症状で 気分も滅入りそうです。 どうか アドバイスお願いします。

  • 過敏性腸症候群でしょうか?

    豚骨ラーメン、古い油を使用したであろう揚げ物の総菜、唐辛子の辛み、わさびの辛みなど食後30分位すると急激な腹痛と共に下痢が何度も続きます。ですがすべて出切ってしまうとけろっと元気になります。 症状が自分でもはっきり分からなかった数年前、近くの総合病院の外来で診てもらったところその先生はよく分からなかったようで一応お腹に効く漢方薬を出しておくけれど、「痛い」と思って飲んだところですぐには効かないけれどね・・・と言われ帰ってきた事があります。 今、自分の症状を調べると過敏性腸症候群のような気がします。 ただ、私は普段は毎日快便で便秘をすることがあまりありません。ストレスが原因の場合もあるようですが、下痢に襲われるのは決まって上記のものを食べたときのみです。 こんな症状でも過敏性腸症候群なのでしょうか?自分では快便だし腸の状態はよいと思っていたのですが、どうなんでしょう?同じような方いらっしゃいますか? また、腸には乳酸菌が良いと聞きますが、飲み続けると腹痛を伴った下痢はなくなるでしょうか?

  • 胃腸過敏性腸症候群について

    胃腸過敏性腸症候群について どうしたらいいのかわからない。 高校生です。中学生の時、授業中に下痢になってから、恐怖心が生まれ、今でも授業中に下痢になります。 とても耐えきれなくなり、先月に病院にいったところ「胃腸過敏性腸症候群」と診断され「トランコロン」といった錠剤が出されました。トランコロンを飲み続けてからおよそ一ヶ月がたちましたが… はじめのうちは薬も効いていましたが、だんだんと体が慣れてきたせいか、数日前から薬を飲んでも再び腹痛を伴う下痢になるようになりました。 まず、トランコロンについて調べてみたところ、腸の調子を一時的に整えるだけで、胃腸過敏性腸症候群そのものの解決には至らないと書いてありました。 それなら胃腸過敏性腸症候群を治す特効薬って存在しないのですか?単刀直入ですみません。 また、色々なサイトを閲覧していると、これといった治療法はなく、気にしないことが一番であると記載されていました。しかし実際には気にしていないつもりでも、やはり授業中に腹痛を伴う下痢になります。 それならトイレに行け、といわれるかもしれませんが、静かな授業中にトイレに行くのは恥ずかしいです。実際に今日、耐えきれずに先生に申告してトイレに行ったのですが、後から何人もの同級生に馬鹿にされました。 明日からも不安でまた下痢になりそうです… どうすればいいのでしょうか? アドバイスなどをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群について…。

    何ヶ月も前から腹痛と、多少の吐き気(気持ち悪さ)と戦ってきました。 病院にも何件か行きましたが、血液検査をしても異常は無し。 私は一体何の病気なの!?と心配していました。 が、今日行った病院で「過敏性腸症候群」と診断され、これだったのか~!と少し安心しています。 帰宅後、さっそくネットで調べてみたのですが、私は交替型のようです。 で、「吐き気」や「ムカムカ」といった症状があるのですが、これが含まれると過敏性腸症候群とは言えないのでしょうか? 脳と胃腸は密接に関係していると書いてあったので、ありえなくもないかな?と思ってもみたのですが、何か他の病気なのではないかと不安です。 それ以外はもうホントにピッタリと当てはまる症状で、これだ!という感じなのですが…。 私が、嘔吐恐怖症だから、お腹が痛くなると次は気持ちが悪くなってしまうのではないか、という考えを悪循環にめぐらせてしまうというのも原因の1つとして考えられますか? お詳しい方、どなたか教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。切実です。

  • 息子が過敏性腸症候群なのですが・・・

    お世話になります。 中学生の息子が過敏性腸症候群でトランコロンという薬と 頓服で下痢止めをいただいています。 腸の動きを抑え腹痛を軽減する薬だと思います。 症状は食事の後の腹痛(朝と昼。夜は滅多になし)と 下痢なのですが一度下痢になると腸が空っぽになってしばらくは腹痛のみです。 学校でも授業中よくトイレへ行くみたいですが 腹痛のみで何も出ないことが多いようです。 本人は出なきゃ出ないでこれがまた便秘みたいで辛いらしいのですが 先生からは下痢をすると数日はたまるまで出ないのが普通なので 気にしないでと言われています。 学校から行く2泊3日の野外生活も本人は嫌ではないと言っていましたが 当日朝家を出る10分前に腹痛になり結局行けませんでした。 精神的なものとはわかっていますが来年は修学旅行もあるし 大丈夫かと心配です。 同じ症状の方このような学校行事はどうなさってましたか? 無理に参加させないほうがやはりいいのでしょうか? またここでこの病名で検索しますと 皆さんポリフルという薬の方が多いのですが 便通が整うみたいで息子にもどうかなと思うのですが 先生からは落ち着いたらセレキノンにと言われています。 こちらからこの薬は?とお聞きしてもいいのでしょうか? 来月から夏休みで症状も落ち着くため この間に便通も整えばと思うのですが・・・。 またこのごろ夜更かしも多いのですが(夜11時台の番組を見るようになりました) この病気と睡眠不足って関係ありますでしょうか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。