• ベストアンサー
  • 困ってます

音声認識に詳しい方

ある音声ファイルからその中にどの単語がいくつ入っているか調べる方法はありますか? 例: あらかじめ、りんご、みかん、いちごといった単語を音声で入力しておいて、 八百屋さんとの会話の音声ファイルから りんご:2回 みかん:0回 いちご:1回 会話の中に入っていることがわかる といった形です。 言葉足らずで分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数49
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)

自分で聞くしかないです。 音声認識で読み出そうとしているのでしょうけど、まず無理だと思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 音声認識した結果を検索した方がてっとり早そうですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

★アドバイス ・全く詳しくはないのですが次の本を知っていますので紹介します。  http://www.amazon.co.jp/dp/4627847114/→『フリーソフトでつくる音声認識システム - パターン認識・機械学習の初歩から対話システムまで』  なお、この本を持っているわけではありません。  個人的にほしい本リストの『その他』でチェックしていたものです。  いつか買おうと思っている本です。私も興味がありますので。 ・こんな回答ですが書籍の方が詳しく書かれているはず。  1冊(数冊)購入することをお勧めます。  どれが良いかはご自分で本屋で確認して下さい。  それでは頑張って下さい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/4627847114/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実はすでに購入していて、通し読みしてみたのですがないようで。。 だけど、いい本でした。超初心者の私でもある程度理解できたので。