ファイルメーカーの合計について

このQ&Aのポイント
  • ファイルメーカー初心者がデータの合計を表示する方法について質問しています。
  • 自己連結リレーションを設定し、月別の業者別合計金額を表示することができます。
  • 検索モードで特定の商品名を入力すると該当する月の合計金額を表示することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルメーカーの合計について

初めまして。rapisと申します。 ファイルメーカー初心者です。 どうぞよろしくお願い致します。 支払依頼書を作成しています。 自己連結リレーションを設定して、 月別の、業者別合計金額は出せました。 以下のような場合、どうしたらよろしいのでしょうか。 ご教授いただけたらと思います。 基本的なデータが入るテーブルに、 以下のデータが入力されています。 ------------------------- 月 商品名 業者名 金額 7 みかん A青果店 1,000 7 りんご  B八百屋 1,500 7 みかん A青果店 2,500 7 りんご  B八百屋 3,000  8 みかん A青果店 1,000 8 りんご  A青果店 1,000 8 みかん A青果店 2,500 ------------------------- とデータが入っています。 メインメニューフォームに、 「合計」ボタンをつくり、それをクリックすると、 以下のように表示できるようにして、 7月 みかん A青果店 3,500 7月 りんご  B八百屋 4,500 8月 みかん A青果店 3,500 8月 りんご  A青果店 1,000 ユーザーが検索モードで、「みかん」と 入力すると、 7月 みかん A青果店 3,500 8月 みかん A青果店 3,500 と表示できるようにしたいと思っています。 どのようにしたら良いでしょうか。 WindowsXPで、 ファイルメーカー pro8を利用しています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.2

変ですねえ >計算してみると、表示されている合計は、 >各月の合計になってしまっているようです。 これは集計フィールドが「月をソート対象とする小計」パートに入っていると月ごとの合計が 表示されます。 >ちなみに、 >ブラウズモードで表形式表示にすると、 >何も表示されなくなります・・・。 前回、「基本的な集計」と書きましたがこのような集計ではブレビューモードでの表示になり ます。 >全レコードが含まれているテーブルには、 >他のデータを出すために、 >自己連結リレーションが設定されているのですが、もしかして今回の件に何か影響があるのでしょうか。 これは関係ないです。 >基本的なデータが入るテーブルに、以下のデータが入力されています。 >------------------------- >月 商品名 業者名 金額 >7 みかん A青果店 1,000 >7 りんご  B八百屋 1,500 >7 みかん A青果店 2,500 >7 りんご  B八百屋 3,000  >8 みかん A青果店 1,000 これは1行が1レコードですよね?

rapis55
質問者

お礼

たびたびのお返事を有難うございました。 やっと成功いたしました。 >これは集計フィールドが「月をソート対象とする小計」パートに入っていると月ごとの合計が 表示されます。 まず全レコードを含むテーブルの、集計フィールドの確認をすることにしました。 それで、「商品」「月」「業者」でソートし直してみました。 加えて、先ほど作成した新規レイアウトで、 ご教授いただいた方法を応用し、以下のように設定してみたところ成功しました! ----------------------ヘッダ 商品名 ----------------------商品名をソート対象とする小計 月  業者名  合計 ----------------------業者名をソート対象とする小計 ----------------------フッタ また、表示するのはブラウザモードではなく、 プレビューモードだったのですね。 大変初歩的なミスでお恥ずかしい限りです。 後半の、 みかんと検索→抽出データのプレビューの件は、 スクリプトを利用して作成できました。 chieffish様には大変お世話になりました。 有難うございました。 ご丁寧な対応に、心より感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.1

基本的な集計では 1.金額の合計という集計フィールドを作る 2.同じテーブルで集計用に新規レイアウトを作り次のような構成にする。「○○」はフィールド --------------------------------------------ヘッダ 「月」 --------------------------------------------月をソート対象とする小計   「商品名」 「業者名」  「1の金額の合計」 --------------------------------------------商品名をソート対象とする小計 --------------------------------------------フッタ 3.全レコードを対象にして「月」と「商品名」フィールド両方でソートしてプレビューモードにする。 後半の件はみかんで検索して「月」でソートしてブレビュー。 スクリプトにした方がボタンクリックで簡単に表示できます。

rapis55
質問者

補足

chieffish様: お返事を有難うございます。 ご教授いただいたとおりにやってみたところ、 以下のような表示になりました。 ---------------------------------- 7月 みかん  A青果店  8,000 ---------------------------------- 次のページに移動しても、 ---------------------------------- 7月 りんご  B八百屋  8,000 ---------------------------------- となります。 計算してみると、表示されている合計は、 各月の合計になってしまっているようです。 希望としては、以下のように ---------------------------------- 7月 みかん A青果店 3,500 7月 りんご  B八百屋 4,500 8月 みかん A青果店 3,500 8月 りんご  A青果店 1,000 ----------------------------------、 月別商品ごとの、各業者別合計を、 しかも1件ずつではなく、 上記の形で出したいと思っています。 ちなみに、 ブラウズモードで表形式表示にすると、 何も表示されなくなります・・・。 小計の位置を変えたり、色々試したのですが、 希望通りに行きませんでした。 全レコードが含まれているテーブルには、 他のデータを出すために、 自己連結リレーションが設定されているのですが、もしかして今回の件に何か影響があるのでしょうか。 お手数ですが、引き続きご教授いただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ファイルメーカーで条件付きの合計をするには?

    お世話になっております。 先日ファイルメーカーの合計に関して 助けていただきましたrapisと申します。 ↓前回質問 http://questionbox.msn.co.jp/qa2493372.html いろいろ調べたのですが、 分からなかったのでまたご教授いただけますでしょうか。 先日とほぼ同じ例を利用してご説明します。 以下のような全レコードテーブルがあります。 ------------------------- 月 商品名  業者名 金額 7 すいか  A青果店 3,000 7 ぶどう  B八百屋 1,500 7 みかん  A青果店 2,500 7 りんご  B八百屋 3,000  7 ぶどう  A青果店 1,000 8 みかん  A青果店 1,000 8 すいか A青果店 5,500 8 ぶどう  A青果店 3,000 ------------------------- 月別の、業者別合計を算出するため、 自己リレーションさせて、 同テーブル内に、「小計」フィールドを作成しました。 小計フィールドには、 sum(全レコード::金額)と設定しました。 月、業者名でソートして結果は 以下のように成功しました。 ------------------------- 月 業者名  小計 7 A青果店 6,500 7 B八百屋 4,500 8 A青果店 9,500 ------------------------- しかし、後から、各業者合計に 毎月「ぶどう」の金額のみ含めないことになりました。 つまり ------------------------ 月 業者名  小計 7 A青果店 5,500 7 B八百屋 3,000 8 A青果店 6,500 ------------------------ という結果を出したいと思っています。 別のレイアウトに表示する段階で その分をマイナスすることや、 いろいろ試してみたのですが、失敗しました。 どのようにしたら上記のような小計を 出せるでしょうか。 WindowsXPで、 ファイルメーカー Pro8を利用しています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 合計の出し方

    下記の様な表があるとします。Aには商品名、Bには販売金額(実際は100行位です) C列にはA列から選んだ特定の商品名があります。(実際は50行位です) B列の下方にC列の商品だけの合計を表示させたいのですがどのようにしたら良いでしょうか? ちなみに私の出来る方法では、D列にVLOOKを使い販売金額を検索し、それを合計する方法しか思いつかなかったので、別な方法があれば教えて頂きたいです。  A   B    C りんご  100円  みかん みかん 200円  イチゴ ぶどう  500円  バナナ イチゴ  300円  桃 バナナ  150円  桃    500円 合計  1,150円

  • エクセルでセルに入力した値によってそれに対応した数値で合計を出す

    以下のような表を作成します (あ)入力用の表      A    B    C     D 1    品物   箱数   バラ個数  合計個数 2    りんご  3     7     157 3    みかん  2     9     209 (い)品物の一箱あたりの個数を記したデータの表      A    B 100  品物   一箱あたりの個数 101  りんご  50 102  みかん  100 103  ぶどう  30 2行目について説明しますと、 まずA2に(い)の表のA列のリストに書いてある品物の名称を入力します。 次にB2に箱数を入力、最後に箱とは別にバラの個数をC2に入力します。 そうすると、りんごは一箱50個入りで、それ以外にバラで7個なので、 D2の合計個数は 3(箱)×50(個/箱)+7(個)=157(個) となるような数式は、どのように書けばよろしいでしょうか…。 よろしくお願いします。

  • 縦に複数条件がある場合の合計値

    エクセル2003です ネットで検索したら横に複数条件がある場合は、SUMPRODUCTなどを使うといいというのはわかったのですが 縦に複数条件ある場合は、SUMIFで足してくしかないのでしょうか? 例えば A列      B列 果物     個数 みかん    3 りんご    2 バナナ    1 りんご    2 みかん    5 D2 りんご D3 みかん と言うデータがあり みかんとりんごだけの合計値がほしい場合は =SUMIF(A:A,D2,B:B)+SUMIF(A:A,D3,B:B) でもとめられますが、 もっと簡素化したいです。 (あまり「+」は使いたくない) SUMIFをまとめられますか? もっと効率のいい関数があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 合計金額に対する割合を出したい ピボットテーブル

    エクセル2007 ピボットテーブル 合計金額に対する割合を出したい A列 商品名 りんご りんご みかん バナナ B列 金額 100 120 150 300 このデータをソースにしてピボットテーブルを作成し、 「行ラベル」に商品名、 「値」に金額をドラッグしました。 その時、総計行に合計金額 670が表示されますが 合計金額に対する割合の列をピボットテーブルで作成することは可能ですか? 例えばF列に 合計の670を100%として F2セルに=E2/$E$5といれてF5までオートフィルをして、 F列の書式をパーセンテージに変えればできますが これと同じことをピボットテーブルで列を作り、行いたいです。

  • エクセル2003 期間+文字を摘出して合計する

    エクセル2003を使用してます。 期間は2012/7/21~2012/8/20まで 一覧表の中からその期間内にある 「みかん」 の文字があるところの金額だけを合計で出す …という計算式を作りたいのですが…どのように組んだらいいですか? 例)   Aセル       Bセル    Cセル(金額) 1 2012/7/26    ごぼう    400 2 2012/8/3     みかん   150 3 2012/8/17    りんご    300 4 2012/8/20    みかん   180 ・ ・ ・ 10 2012/8/31  みかん     150 みかん 合計  330 このような感じで期間を指定して、みかんの文字あるセルの数字だけを合計する計算式があるようでしたら教えてください。

  • 【Excel - 関数】各商品の週ごとの売上合計個数を別のシートに出したい

    関数の設定方法について教えて頂けますでしょうか。 【シートA】のデータから【シートB】のようなレイアウトでデータを求めたい場合、 どのような関数を設定すれば良いのでしょうか。 各商品の週ごとの売上個数を出して、手動でシートBに貼り付けている状況です。 どのような関数を設定したら良いのか検討がつかず、困っています。 恐れ入りますが、ご教示頂けますでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。 【シートA】 A      B     C     D     E 1      第1週  第2週  第3週  第4週 2 りんご   0     1     0     1 3 りんご   1     0     1     0 4 りんご    1     1     1     1 5 りんご   1     0     0     0 6 バナナ   0     1     0      1 7 バナナ   1     0     1     0 8 バナナ   1     1     1     1 9 みかん   1     0     0     0 10 みかん  0     1      0     1 【シートB】 A      B      C         D 1       りんご   バナナ  みかん 2 第1週合計  3    2     1 3 第2週合計  2    2     1 4 第3週合計  2    2     0 5 第4週合計  2    2     1 6 合計      9     8     3

  • エクセル関数:複数の条件の合う数値の合計

    可能かどうかもわかりませんが。。。 納品の量を管理するためにエクセルを利用したいと考えております。 Sheet1   A   B    C     D   E   ............ 1 出荷先 納品日 りんご みかん いちご ----------------------------------------- 2倉庫  12.01  10    0    5 3八百屋 12.02  0     4    3 4お店ア 12.05  3     2    8 5顧客A  12.03  3     5    0 6顧客B  12.05  0     15    0 7お店イ 12.02  2     2    2 . . . . >>>>>>>>>>>>>>>>> Sheet2 A    B    C    D  ............ 1納品日 りんご みかん いちご ----------------------------------------- 212.01 312.02 412.03 512.04 612.05 . . . Sheet1に入力した内容を、Sheet2で管理できないものかと考えております。 例:Sheet2のセルB2に「12月1日」の「りんご」の納品予定数を表示できないものでしょうか。即ち、Sheet1より「12月5日」の「みかん」の納品数は「2」+「15」で17と関数で計算する方法はないものでしょうか。 VLOOKUPやSUMIFSなどをが使えるのかとも考え、色々と調べてみましたが、どうしてもうまくいきません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 該当するファイル名から抽出したい

    Excel2000&WindowsXPを使用しているものです。 以下のExcelファイルがあります。 Excel1 ファイル名:total.xls Excel2 ファイル名:みかん月間.xls Excel3 ファイル名:りんご月間.xls ”total.xls”というExcelファイルを開きます。この中には以下の内容があります。    A   B 1 りんご 2 みかん 3 その他 また、”みかん月間.xls”と”りんご月間.xls”には以下の内容があります(B列は変動)。 <みかん>     <りんご>    A   B    A   B 1 11/01 200   1 11/01 10 2 11/02 1650   2 11/02 2   ・          ・ 30 11/30 450  30 11/30 4   合 計 *****  合 計 ***** この時点でExcel1~3が開いているものとして、”みかん月間.xls”と”りんご月間.xls”のシート内にある【合計】セル右側の売上合計のみを”total.xls”のA列に該当する項目の右側に転記することは出来ますでしょうか?。なお、各月間ファイルは日本語(例ではくだもの名です。月間は無くても大丈夫です)・月間ファイルは複数あり、追加もしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ファイルメーカーの合計の出し方で質問です。

    WindowsXP、ファイルメーカー9.0にて在庫管理をしています。 A、B、C、D、Eの商品ごとに数量を入力しています。 それぞれの商品の数量の合計値出したいと思い、いろいろと調べた結果、商品名による自己リレーションにて商品ごとの合計を出すことはできました。ただ、レイアウトのフッタの部分で各商品ごとの合計を一覧で出すことができません。今の方法ですと、選択されているレコードの商品しか合計値がでませんでした。商品名によるリレーションで合計値を出していますので当たり前といえば当たり前なのですが、一覧を出す方法はあるのでしょうか。 説明が悪く申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。