• 締切済み

該当するファイル名から抽出したい

Excel2000&WindowsXPを使用しているものです。 以下のExcelファイルがあります。 Excel1 ファイル名:total.xls Excel2 ファイル名:みかん月間.xls Excel3 ファイル名:りんご月間.xls ”total.xls”というExcelファイルを開きます。この中には以下の内容があります。    A   B 1 りんご 2 みかん 3 その他 また、”みかん月間.xls”と”りんご月間.xls”には以下の内容があります(B列は変動)。 <みかん>     <りんご>    A   B    A   B 1 11/01 200   1 11/01 10 2 11/02 1650   2 11/02 2   ・          ・ 30 11/30 450  30 11/30 4   合 計 *****  合 計 ***** この時点でExcel1~3が開いているものとして、”みかん月間.xls”と”りんご月間.xls”のシート内にある【合計】セル右側の売上合計のみを”total.xls”のA列に該当する項目の右側に転記することは出来ますでしょうか?。なお、各月間ファイルは日本語(例ではくだもの名です。月間は無くても大丈夫です)・月間ファイルは複数あり、追加もしたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• benelli
回答No.1

こんなんでいいですかね? total.xlsのセルB1に以下の式を書き込みます。 [りんご月刊.xls]はCドライブ直下にあると仮定します。 =VLOOKUP("合計",'C:\[りんご月刊.xls]Sheet1'!$A:$B,2,0) ”C:\りんご月間.xls”ファイルのA列から「合計」の文字を検索し、その「合計」文字のあったセルのひとつ右のセルを表示します。 この記述では”C:\りんご月間.xls”ファイルは開いてある必要はありません。自動的に読み込みされて表示されます。 みかんに変えたい場合は単純にりんごの文字をみかんに変えてください。 ファイルを追加するのは上記を参考にいろいろ工夫してください。普通はシートごとに表示させるのが一般的です、記録を残す方法毎に答えが変わります。

chalamo
質問者

お礼

こちらで確認できました。 ありがとうございました。

chalamo
質問者

補足

ご連絡遅くなりました。 vlookup関数、とても便利で勉強になりました、、ありがとうございます。ちょっと今回の質問内容が長すぎました、、反省です。 実は本題は『ファイルの呼び出しをランダムに出来ないか』という点です。 =VLOOKUP("合計",'C:\[りんご月刊.xls]Sheet1'!$A:$B,2,0) このようにご教授いただきました。 この『りんご月刊』というファイル名を”total.xls”というExcelファイルにあるA列・例で言うとB1が”みかん”なので、、 =VLOOKUP("合計",'C:\[みかん月刊.xls]Sheet1'!$A:$B,2,0) ・・・・にしたいという訳です。 また、”total.xls”のA列は必ずしも同じ順番ではないので、A1が”もも”になることもあります。 この状態は変更が可能でしょうか?。