• ベストアンサー

Access2002 日付の検索

Access2002でクエリを使用して日付の検索を行ないたいと思っています。 検索値はフォーム上のフィールドから取得しているのですが、 月ごとに検索結果を出したいと思っています。 例えば、"2002/08"という検索条件で"2002/08/02"や"2002/08/14"等が 抽出されるようにしたいです。 "2002/08/##"としても検索できませんでした。 どのように設定すればよいでしょうか?

• oom
  • お礼率29% (26/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja7awu
回答No.2

説明上、フォーム名を「フォーム1」とします。 条件を指定するテキストボックスの名前を[条件年月]とし、この「更新後処理」 イベントプロシージャーに Me.Requery を記述します。 クエリでの検索するフィールド名を[日付]とした場合、新しいフィールドに 検索日付: Format([日付],"yy/mm") と入力し、その抽出条件欄に [forms]![フォーム1]![条件年月]  し入力し、非表示にします。 以上ですが、もし、フォームのレコードソースがこのクエリになっている場合は、 [条件日付]を変えるとその都度、すぐ詳細部に該当するデータが抽出されます。 これで希望どおりにできるかと思います。

oom
質問者

お礼

無事解決しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#7099
noname#7099
回答No.1

>=#2002/08/01# and <=#2002/08/31# または Like "2002/08*"

oom
質問者

補足

解答ありがとうございます。 上記の式は、クエリに記述する内容ですか? クエリはフィールドの参照を行い、フィールド(テキストボックス)で 値を指定したいのですが・・。