• ベストアンサー

Access2002 日付の検索

Access2002でクエリを使用して日付の検索を行ないたいと思っています。 検索値はフォーム上のフィールドから取得しているのですが、 月ごとに検索結果を出したいと思っています。 例えば、"2002/08"という検索条件で"2002/08/02"や"2002/08/14"等が 抽出されるようにしたいです。 "2002/08/##"としても検索できませんでした。 どのように設定すればよいでしょうか?

  • oom
  • お礼率29% (26/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ja7awu
  • ベストアンサー率62% (292/464)
回答No.2

説明上、フォーム名を「フォーム1」とします。 条件を指定するテキストボックスの名前を[条件年月]とし、この「更新後処理」 イベントプロシージャーに Me.Requery を記述します。 クエリでの検索するフィールド名を[日付]とした場合、新しいフィールドに 検索日付: Format([日付],"yy/mm") と入力し、その抽出条件欄に [forms]![フォーム1]![条件年月]  し入力し、非表示にします。 以上ですが、もし、フォームのレコードソースがこのクエリになっている場合は、 [条件日付]を変えるとその都度、すぐ詳細部に該当するデータが抽出されます。 これで希望どおりにできるかと思います。

oom
質問者

お礼

無事解決しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#7099
noname#7099
回答No.1

>=#2002/08/01# and <=#2002/08/31# または Like "2002/08*"

oom
質問者

補足

解答ありがとうございます。 上記の式は、クエリに記述する内容ですか? クエリはフィールドの参照を行い、フィールド(テキストボックス)で 値を指定したいのですが・・。

関連するQ&A

  • Accessで検索フォームを作成したい。

    Access2000でDBをつくりました。 そのデータから検索をして、抽出をしたいのです。 検索条件をいれるデータはこれ、と決まっていればパラメータークエリでもつくればいいのですが、どれでも検索条件にするようにしたい、と使用者から頼まれました。 入力方法としては単票フォームを開き、検索したい項目に、検索条件をいれると抽出される、というようなものです。 検索したい項目は日付かもしれないし、名前かもしれない、はたまた会社名かもしれない、とバラバラなのです。 その項目毎にパラメータクエリをつくるのもちょっと・・・と思うので。 何かいい方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初心者用、日付検索でデータを抽出

    初心者用、日付検索でデータを抽出 いろいろWEBを検索してやり方を探しましたがあまりに初心者過ぎて試しても うまく動きません、 やりたいことは、 アクセス 2007を使用して下記のようなクエリから Qデータ (クエリ) 入力日 日付型 あああ テキスト型 いいい テキスト型 ううう テキスト型 開始日 日付型 終了日 日付型 終了日を入力して、(例2010年3月10日から2010年3月20日)までの あああ、いいい、うううの結果を抽出したいです、フォームを使って 一番簡単にできそうなやり方教えてください。 ・ACCESS簡単な使用法、accessクラブ、アクセス初心者入門などなど  見つくしましたが、理解できずで困っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • Accessのクエリ

    初めまして。Accessのクエリについての質問です。 Access2003を使っています。 検索フォームを作り、その検索フォームにテキストボックスを2つ作り、そのテキストボックスに検索したい言葉を入力し、コマンドボタンで作った検索ボタンを押すとマクロでフィルタの実行がされデータを抽出できるというものを作りました。フィルタには選択クエリを使用しています。抽出したい2つのフィールドの抽出条件にあいまい条件のLike "*" & [Forms]![フォーム名]![テキストボックス名] & "*"を入れています。 今はテキストボックスが2つですが、もっと増やしていろんな条件で検索出来るようにしたいので、3つ目のテキストボックスを作り、抽出条件も同じように入れました。ですが、そうすると今までちゃんとできていた最初の2つのテキストボックスによる抽出が違った結果となりでてきました。このとき、新しく作った3つ目のテキストボックスは空欄なので最初と同じ結果が出ると思ったのですが、これは抽出条件が3つはできないということでしょうか?どなたか教えてください。

  • アクセスで日付(期間)抽出

    アクセスでわからないことがあるので教えて下さい。 アクセス2003を使用しています。 フィールド名  日付    名前  代金        2001/10/14  田中  4000        2001/04/05  鈴木  1000 とデータが100件ほど入っています。 この日付でたとえば、4月5日~9月15日までの データだけを抽出したい場合どうすればいいでしょうか? 抽出はできれば、入力フォームを作成して 入力フォームから日付を入れれば、抽出する形をとりたいんです。 お願いいたします。

  • ACCESS2000のクエリでワイルドカード検索したい

    ACCESS2000のクエリでフォームで入力した内容でワイルドカード検索しようと抽出条件に Like "|Forms![フォーム名]![フィールド名]|*"と指定しましたが、上手くいきません。 ACCESS2.0では、これで上手くいったのですがACCESS2000 では指定の仕方が違うのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • Accessで「キーワード検索」をしたい

    前任者が作ったデータベースを触っています。 私自身はAccessの基本操作がわかるくらいでVBAとかはよくわかりません。 今回その修正がしたいと思っています。 検索用フォームがあり、現在3つのコンボボックスがあってそれを選択して 「検索開始」をしています。 今回、その検索用フォームに「キーワード検索」というテキストボックスを1つ追加したいです。 検索の対応となるフィールドは2つあります。 「質問」「回答」 このどちらかのフィールドに「キーワード検索」した文字があればレコードを抽出してほしいです。 とりあえず検索結果を表示するためのクエリの「質問」「回答」の抽出条件に同様に Like "*" & [Forms]![F_検索フォーム]![キーワード] & "*"と入れてみました。 なんとなく違う気はするのですが、どうやってやれば良いのかイマイチわかりません。 またこの同じクエリに IIf(IsNull([Forms]![F_検索フォーム]![区分1cd]),True,[区分1cd]=[Forms]![F_検索フォーム]![区分1cd]) 抽出条件欄に「True」 これが3つのコンボボックス分あります。 何のためのフィールドでしょうか? また、私が追加する「キーワード検索」テキストボックスの分も作らないといけないものでしょうか? 素人質問で申し訳ありませんがアドバイスいただけたら助かります。 Accessのテキストは職場にたくさんあるのですが、私のレベルでは読んでも??ばかりです。 よろしくお願いします。

  • accessのnot検索

    access2000で テーブル[日付](yyyy/mm/ddで入力されています)   [内容](なんでも。空白の場合もあります) フォーム  「日付」(yyyy/mm/ddのみ入力可能にしています)  「NGword」(どんな文字でも入力できます) という項目を作成し・・・ 1、クエリでフォームの「日付」に入力したものかつ 2、フォームの「NGWord」を含まないレコードのみを抽出したいのですがうまくいきません。 「日付」「NGword」が空白の場合は入力された条件のみ適用させたいです。 (「日付」・「NGWord」が両方空の場合は全レコード抽出したいです) クエリを作成して・・・ [日付]の抽出条件を like "*" & forms![フォーム名]![日付] & "*" で [内容]の抽出条件を (not like "*" & forms![フォーム名]![NGword] & "*") or (is null) で設定したのですがうまくいきませんでした・・・泣 宜しくお願いします。

  • Access、検索用フォームでのあいまいな検索

    現在、Accessでデータベース作成をしています。 テーブル:  ・テーブルA          ・テーブルB          (A・B間にリレーションシップ設定) クエリ    ・検索クエリ(テーブルA・テーブルBを元に作成) フォーム   ・検索用フォーム(デザインビューでフォーム作成より)          ・検索結果フォーム(検索クエリを元に作成) また、以下のような設定を入力しました。 「検索クエリ」の抽出欄  Like "*" & [Forms]![検索用フォーム]![検索したい名前] & "*"・・(1)  ※検索したい項目、すべての抽出欄に設定済 「検索用フォーム」  検索実行ボタンを作成し、マクロを設定  ・フォームを開く→「検索結果フォーム」  ・フィルタ→「検索クエリ」 上記の設定により、検索用フォームに検索文字を入力することで、その結果を「検索結果フォーム」に反映することができました。 ただ、テーブルAが元になっている項目の抽出欄のみに(1)を入力すると、うまくいくのですが、テーブルBが元になっている項目欄にも (1)を入力しようとすると、検索用フォームからうまく検索することができなくなります。 2つのテーブルを元にしたクエリからは、検索用フォームをつかった複数のOR検索はできないのでしょうか?? ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Accessでデータベースを作っています。

    Accessでデータベースを作っています。 先日、こちらで質問をさせていただいて、クエリで複数のフィールドを対象にデータを検索する ことはクリアできました。 ありがとうございました。 ご指導に基づき、4つのフィールド(仮にA,B,C,D)について、クエリの抽出条件に  Like "*" & [Aを入力] & "*"  Like "*" & [Bを入力] & "*" ・・・ とそれぞれ設定してパラメータ入力を求め、4つの条件すべて、または一部のみ設定して検索し、 正しい検索結果が得られました。 今度は、検索用のフォームを作成し、フォームで入力した条件をクエリに送って、同じ結果を 得たいと思うのですが、以下の方法では正しい検索結果が出てきません。 ・フォームに検索用のボックスをA~Dまで4つ作成(ひとつはコンボボックス、あとはテキスト) ・クエリの抽出条件に、それぞれ以下を入力     Like "*" & [Forms]![Q_form(作成したフォームの名前)]!                       [A(それぞれの検索ボックスの名前)] & "*" ・フォームに「クエリの実行」のコマンドボタンを配置 パラメータで入力する代わりにフォームを使いたい、というものなのですが(パラメータ入力 よりも、コンボボックスを使って値を選ぶ方が検索する人には使いやすいかと思って)、どうしたら うまいこといきますでしょうか。。 教えてください。

  • アクセスでの検索回数and 検索日付を出す方法

    どうしてもわからないので教えてください。 アクセス2002 XP フィールド名 ID氏名 生年月日 電話番号 住所 などの情報データがあり、フォームで検索できるように検索条件を氏名生年月日が一致するデーターを抽出できるようにしています。 そこに追加で検索結果表示ボタンクリック時に 例:Aさん検索後、抽出結果→検索回数+検索した日付表示。 あとでこのAさんは何回検索したか?何日に検索したという形で一覧表示させたいのです。 どのようにすればできますか? お力アドバイスおねがいします。

専門家に質問してみよう