• ベストアンサー

ガソリンの値段はいつ下がる?

160円以上には生活に辛いものがあります。 ニュースを見ると投資家がガソリンの値段を上げてるようですが、 この先どうなるのでしょうか? 下がる理由と時期をどなたか説明してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JT190
回答No.7

前回の石油ショックのときも「ガソリン価格は上限なしにどこまでも上がっていく」ような雰囲気がありましたが、結局、最高値の半額以下まで値を戻しましたよね? バブルのときも「どこまでも上がる」、バブル崩壊のときも「どこまでも下がる」と。全て間違っていましたよね? 要するに「今回だけは今までと違うぞ! 本当にどこまで上がるか分からないぞ!」という考えも、終わってみれば「やっぱり間違っていた」となる可能性が高いと思います。

yuki0528
質問者

お礼

なるほど!唸る回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• LargeDog
回答No.11

知識も何もないけど、基本的に原油価格のアップダウンは何年かの周期であり、どれもそのうち落ちついてます。 おそらく今年度末ぐらいには、下がっているのではないかと。 この数ヶ月でいきなり原油の産出量が減ったわけでも需要が爆発的に増えたともおもえないので、今回の原油価格の高騰は原油が足りなくてあがってるのではなく、投資目的との事なので、そのうち頭打ちの時点で投資家が売りまくって逆にいきなり下落するんじゃないかなと。 さて、半年後この書き込みを自分で再度みて、どうおもうやら。。。。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とりあえず一年気長にまってみます。

• tepitepi
回答No.10

世界がドルペッグをいつまでも続けている限り上昇するでしょう。 そのドルに追随しようとする、植民地国家日本である限り円はドルペッグしているといえます。 ドルの価値が失墜しかけているのに、ドルに対しては円安政策。 一緒に墜落している通貨です。 どこまでも付き合えば、更にガソリンを高く買わなければなりません。 中東はインフレが激しく、ドルペッグを外すと言ってます。原油価格よりも、インフレ対策が最優先のようです。アメリカに遠慮して出来ていなかったのでしょう。 このままいくと、日本は最後までアメリカに付き合うでしょうから、日本はババ抜きのババを引く可能性がありますね。

yuki0528
質問者

お礼

世界中が苦しんでますよね…。もう今は戦争どころじゃないですね。 ある意味ではいいのかも笑。回答ありがとうございました。

• SCP10
回答No.9

・1Lが300円以上になる ・または電気自動車が市販される のどちからでしょう。 300円以上なら電車で移動した方が安そうなので、山奥に住んでいる人以外は乗らなくなるでしょう。(数字的にもきりがいい) 電気自動車が市販されれば、もうガソリンは要りません。 誰も買わないから値段は下がります。(下がっても買わないでしょうけど)

yuki0528
質問者

お礼

電気自動車はやく販売されないですかね?ありがとうございます。

noname#107565
noname#107565
回答No.8

なんで原油に投資家が注目したのか?っていうアプローチで逆に考えてみると…今、自分が投資していたとしたら、その投資を引き上げる理由の決め手は無いです。 また、産油国としても高値安定でいて欲しいでしょうね。いつかは枯渇してしまう商品ですので、在庫があるうちに稼いでおきたいでしょうしね。需要に対してあえて供給を過剰にして、値下がりを呼ぶ必要は無いわけですから…産油国には、値段が高い方で生活かけているんですから、輸入国のわれわれとはまったく逆の状態ですからね。 円高が進んでも値下げまでは行かないでしょうね。…去年だって原油価格はあがり続けていて、それが理由にガソリン&灯油の値段は一昨年よりも大幅に上がっていましたが、一方では「石油元売り各社、過去最高の黒字を記録」でしたからねぇ…つまり、先物取引であるので、市場価格は実際は数ヵ月後に反映されるはずですが、比較的早い時期から値上げが始まっている野じゃないかと思います。それは、報道が石油元売りを助けているともいえなくはないんじゃないか…原油価格が高騰しているって報道があれば、値上げはしやすいですからね。 ただ、実際に消費者のフロントとなっているサービススタンドの商売は厳しいでしょうね。買い控えは既に起こっているようですから。 下がる理由があるとしたら、東シナ海か中国国内、もしくはベトナム近辺に中東と同じ規模の大油田が発見でもされれば…か、もしくは石油に頼らないエネルギーの技術の進化でしょうね。絶対の安全が確保された原子力発電技術とか…。 あとは、米政府が原油への投資を規制するとか←ありえない…でしょうね。 電気自動車の時代は、あと早くて10年…って所じゃないかと思います。

yuki0528
質問者

お礼

油田さえみつかれば問題ないですけどね…。ありがとうございます。

• bure
回答No.6

>投資家がガソリンの値段を 正確には原油先物価格の値段   >この先どうなるのでしょうか? 発展途上国の旺盛な需要、先進国とて原油に頼ざるえない産業構造等を考慮しても原油先物価格が下がる要素が見つからないしプロでも先が判らないのが現状でしょう。 >下がる理由と時期をどなたか説明してください 日本1ヶ国だけでどうにかなるものではありませんが日本国内のみでガソリンが下がる可能性があるとするなら (1)原油に関する税金(ガソリン税等)の撤廃でその差額をさげる(4月に実施されたような事) (2)ガソリン価格が上がりすぎて国内需要が極端に減少して市場にガソリンがダブつく事態になれば下がる可能性も。 どちらにしても今のの高値で下がる余地も微々たるもの焼け石に水。 ガソリン以外で動く自動車が主役になるまでガソリン価格はまだ上がり続けある程度のところで高値安定するけど下がらない、と素人の感想です。

yuki0528
質問者

お礼

電気自動車時代ってもうすぐくるんですかね?

• mat983
回答No.5

わずかですが原油価格は下がっています。 ドル高と需要見込みの低下が要因ですが、ドルを強くする政策を米政府が強く取るようであれば可能性はあります。 ドルは105円から107円台に上昇していますが、110円台にに乗ってくればガソリンも下がってくるはずです。

yuki0528
質問者

お礼

ニュースの大事よりも役に立つ回答ですっきりしました。

• Dxak
回答No.4

現在、ニューヨーク原油取引が、1バレル135$前後だったかな? 今年4月に、1バレル100$突破したばかり・・・ 昨年4月には、1バレル約60$前後・・・ 一昨年4月には、1バレル約45$前後・・・ そこから、1Lあたりの金額を想像してください 急激に上がりすぎで、現在の予想は、色々出てます ・夏の需要に向けて1バレル150$(約1.1倍) ・最終値上げは1バレル150$~200$ 現在、下がる予想は、まだ、ぜんぜん不透明 この間、増産要請を出したみたいですが・・・これは、望み薄らしいですし、現在、値上がりが止まる要素は、見当たらないのが現状 値下がり始めれば、産出国は、産出量を制限して、値下がりを止める可能性すらある まぁ、ガソリンは、見通しが暗いところです

yuki0528
質問者

お礼

明るい未来がくればいいですね!回答ありがとうございます。

• kirara77
回答No.3

初めまして。 下がりそうには無いですね~。年末までには200円台を越えるだろうと言うのが予想にあがってますが、 その現実味が出てきましたね。 政治がこのまま無策なら、1970年代の収入は上がらないけど、物価だけはウナギ昇りの状況がふたたびですね。 今の役人達と政治屋には期待できませんから、庶民は自己防衛のために生活を切り詰めて行くしかないですかね。 そして物が売れなくなって景気が悪化し、またバブル崩壊後の停滞の10年に逆戻りです。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そんな時代こないでほしいです。。。

• nyal
回答No.2

現状に作為的要素が多少は絡んでいるとしても 中国等の需要増加や有限な資源である性質等からしても 「もう下がらない」くらいの覚悟はしておいた方が良いかと思います

yuki0528
質問者

お礼

電車やバス、歩きっていうのも悪くないですよね!メタボ対策!

• 255255
回答No.1

未来は 誰にもわかりません 地球の人口が増えている以上 そんなには下がらないと思います ちなみに うちの地域では すでにレギュラー180円突破しています

参考URL:
http://www.nire.go.jp/~geoenergy/morita/gaia.html
yuki0528
質問者

お礼

もう趣味はドライブ!なんてのんきなこといってられませんね!回答ありがとうございました。