• ベストアンサー

彼の本心を聞いてもいいでしょうか???

こんにちは。何度か質問させていただきました。過去の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=397330(~=401947)を踏まえて質問します。 彼には今月に入って毎週のように「転勤に一緒についておいで」と言われています。 ここ最近、ふと悩みました。そもそも、彼の転勤についていくと言う事は、私は仕事を辞めて無職の状態で彼の転勤についていくことになるわけです。奨学金の返還、車のローンで月4.5万は必ず必要です。そういった私は、彼の転勤先での生活はどうなるんだろう?ということです。 次に、私の親は「結婚をきちんと考えて一緒につれていくというのなら、そういうつもりであることをハッキリさせてもらいなさい。結婚も考えていないようなら、ついていったらダメ」だと言います。私もその意見は納得できます。彼はいつも、「一緒にきたらいいじゃない」と言ってくれるんですが、それしか言ってくれないので、将来のことをきちんと考えて言ってくれてるのかはわからないんです。 そこで、今回の質問なんですが、彼の「一緒についておいで」と言う言葉は、将来のこと、現実のこと(私が仕事を辞めて無職でついていくこと)をきちんと踏まえたうえでの言葉なのか、それとも、私が「遠距離は会えないし寂しいし、無理かも」と言ったことがあるから「ついておいで」と言っているのか ということを彼に聞いてみてもいいでしょうか? 彼の移動先が決まるのが1月なので、決まる頃に彼に上記のような私の不安を聞いてみてもいいでしょうか? 真剣に悩んでますので、出来るだけ過去の質問もご覧になって回答くだされば幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapiko
回答No.6

kumanokophooさん 何度もすみません、要所のアドバイスが出来ればとおもって。 もしも本音はついて行きたいのならですが、 「私はあなたについてゆきたいけれど、ついてゆくには今の仕事を辞めねば いけないし。急には辞められないから(周りの人に迷惑もかけるし) 付いてゆくにしても、あなたの考えを聞かせて欲しい」 「○○と○○とは、自分でこれから返済しなければいけない物も決まっていて 責任もあるから、この先結婚を考えてなくて、ただ仕事も辞めて親も不安に(将来について) 思っているのに、気持ちだけで勝手は出来ないから、お互いの問題をきっちり 伝え合って、一つずつ解決してゆきたいから、一度話しをして欲しい。」 例えばですが上のは。(私の言葉ですが) 要所は、簡単に仕事をやめてついてゆけない 返済(自分の責任あるもの)の事情。職場の人にも迷惑がかかる。 先行きが(彼の本意)見えないのに、私がついて行く事に両親が不安に 思ってる。納得してもらいたい。 転勤先では、どういう風に過ごしてゆこうと彼は見通しを持っているか。 この3つは聞いてみてはどうでしょうか。 すいません、2度になってしまいました。 男の人って、意外にはっきり言わない人が多いのかも。。。 私の彼氏も、本当に言い方が大雑把で、曖昧すぎて。 「そんなんじゃわかんないよ。」って、良く思います。お互いある意味苦労しますね。 頑張って下さいね。 では、失礼しました。

kumanokophoo
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) そうですね。彼にする話のポイントは、おさえておかないといけないですよね。 親の問題は、どの親だって自分の子供の心配をしますもんね。 親が心配している点、仕事を辞めてついていった場合の私の生活、現在抱えているローンも含めて話さないといけないですよね。 仕事も、遅くても1月末までには届けを出さないといけませんし。 出来るだけ近いうちに彼に聞いてみようとおもいます。週末にでも折を見て聞いてみようかな・・・と思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#2979
noname#2979
回答No.8

おはようございます! 決心がついたんですね! >私は仕事を辞めること自体に未練もないんです。 彼が将来のこともきちんと考えてくれているのなら、ついていきたいと思います。 もし、そうなら、多少離れていようと、自分で生計を立てている間は、最悪の状況を考えた時に、もし彼と別れても、私には生計を支える仕事がある。でも、「いつか」というあいまいなままの状況で、かれについていって、別れてしまった場合、私は無職の状態・・・。仕事がすぐに見つかる保障もないし、まして、今の時代、不況なのに、就職1年目にしてやめてしまった経歴の持ち主を雇ってくれる会社なんてそう簡単には見つからないと思います。 刹那主義で、その場の雰囲気と感情だけで流される人達が多い中、 kumanokophooさんはしっかり自分を持っていて、 自分の置かれている状況を冷静に考えられる素敵な大人の女性ですね! そんなあなただから、彼も一緒にいたい気持ちが強くなってしまうんですね~ >でも、なんて聞いたらいいのかわからないんですよ~。ストレートに聞くと彼にひかれたらいやだし・・・、うまい言葉がみつからない。 「結婚する気があるの?ないの?」なんてきけないですよ~。 そうですよね~、直球勝負でいくと、もし「いつか」が未定の場合は困ってしまいますよね… (これは確率低い気がするんですが…) 「嫁さんつれてこいって言われている」をいい方向へ考えてみては? 今からでも遅くないですよ! 「そういえば、嫁さん連れてこいって言われているんだよね~、いつ挨拶にいこうか?」とか 「いつ頃、ご両親に挨拶にいけばいいかな?」 あたりはどうでしょうか?! これなら「早く決めてくれ~!!」とせかしているわけでもないし、 いつ頃か…いくら遠回しに言う彼でも、のんびり屋さんなkumanokophooさんもわかるはず! これはちょっと露骨過ぎ??かな…? なんだか、私一人で盛り上がってしまいました。(^_^;) >明日までに言葉を捜そうと思います。明日会うんです。 明日ですか!『決戦は金曜日』ですね! 見守ることしか出来ないけど、頑張って!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 決心つきました、というか、つけなきゃいけないですよね。 あいまいなままついて行く決断を下すわけにもいかないですし・・・。 私の親も、そこのところは心配しているようですし、私自身も不安ですし・・・。 彼に、今の私の不安をきちんと伝えます。 そして、遠まわしに遠まわしに言ってばかりの彼を「鳴かせて見せよう」です。 大好きな彼に、「ついておいで」と言われて浮かれていては、冷静に物事を判断できないですし、冷静になれば、仕事のこと、生活面、いろんな疑問がうかんでくるわけですよね。 ここは冷静になって、彼の考えをきちんときかねばなりません。 明日、勝負してきます!

noname#2979
noname#2979
回答No.7

こんばんは、ちるちるです。 なかなか、悩みがなくならないんですね~・・・ ひとごとながら、悩んでしまいます。 さてさて、ここでの質問の内容にはのっていないのですが、 「親に早く嫁さん連れてこいと言われている」と彼はkumanokophooさんにおっしゃっているんですよね?! 言葉の少ない照れ屋な彼の言葉でこんなにはっきり言われているじゃないですか! 彼はあなたの反応を待っているのでは?? 「おわっ!これも空振りだ~」って思っているかもしれませんね。 結婚しようとしていない子にこんな事はいいません。 ましてや、「ついておいでよ~」って言っているのに! 30過ぎて、真剣に付き合っているkumanokophooさんがいる、 良識ある彼の事だから結婚を考えていない方がおかしいと思います。 >彼はいつも、「一緒にきたらいいじゃない」と言ってくれるんですが、それしか言ってくれないので、将来のことをきちんと考えて言ってくれてるのかはわからないんです。 kumanokophooさんも彼からしてみれば、もしかしたら曖昧な返事をしているんでしょうね。 ここはハッキリ聞いてしまいましょう! 赤ちゃんの事もありますし…(どうなったか、なんてまだわかりませんよね) どちらかがはっきりしないと、このままもやもやした気持ちのまま平行線をたどってしまう気がします。 >彼の「一緒についておいで」と言う言葉は、将来のこと、現実のこと(私が仕事を辞めて無職でついていくこと)をきちんと踏まえたうえでの言葉なのか、それとも、私が「遠距離は会えないし寂しいし、無理かも」と言ったことがあるから「ついておいで」と言っているのか ということを彼に聞いてみてもいいでしょうか? ばんばん、聞いてもいいと思います! 「ついておいで」は勤務地候補からすると今の会社はそこから通うには無理がありますよね。 kumanokophooさんが仕事を辞めなければならないことも考えていますよ。 (考えていなかったら、ある意味変わった人かも…) 気になっている、ローンの返済はkumanokophooさんが「プロポーズされたわ!」って 確実に思った時に伝える方がBESTかな… それとも、一緒にいる時間が長かったから、もしかして知っていますか? 「彼からしょっちゅう言われているのに、はっきり言ってくれない…」は 彼も「こんなに毎回言っているのに、ハッキリ答えてくれないな~」と 思っているかもしれませんね。 頑張って!今度こそはハッキリ言わせてやる!って気持ちで彼に聞いてみて下さい。 「曖昧にしないで、ハッキリして!」って感じで、不安なことは思っていても伝わりません。 言葉にして伝えましょうよ! papapikoさんの回答を「うんうん。」とうなずきながら読みました。 私もkumanokophooさんの背中を押したくて、回答しました。 それにしても、はっきり言わずに言葉を濁す彼を持つと大変ですね。 私の夫だけかと思っていたら…へんなとこで安心してしまいました。 「鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス」の気持ちでファイト! (渋い例えでごめんなさい~)

質問者

お礼

おはようございます。 今週にでも、彼にきちんと聞いてみようと決心しました。 仕事のこと、聞いてみようと思います。 私は仕事を辞めること自体に未練もないんです。 彼が将来のこともきちんと考えてくれているのなら、ついていきたいと思います。 でも、「いつかはわからないけど、結婚は考えている」という答えなら、私は彼についていくのを辞めようと思っています。 と、いうのも、「いつか」っていつになるのかわからない状況だし、そんな状態で無職のままでいるわけにもいかない・・と考えるからです。 もし、そうなら、多少離れていようと、自分で生計を立てている間は、最悪の状況を考えた時に、もし彼と別れても、私には生計を支える仕事がある。でも、「いつか」というあいまいなままの状況で、かれについていって、別れてしまった場合、私は無職の状態・・・。仕事がすぐに見つかる保障もないし、まして、今の時代、不況なのに、就職1年目にしてやめてしまった経歴の持ち主を雇ってくれる会社なんてそう簡単には見つからないと思います。 と、こういろんなことを悶々と考えているから、多分来るものも来ないんだと思います。 私1人で悩んでも解決する問題ではないので、今週彼と話し合って、それからどうするのか2人で決めたいと思います。 ほっとしたら来るものも来ると思います。 でも、なんて聞いたらいいのかわからないんですよ~。ストレートに聞くと彼にひかれたらいやだし・・・、うまい言葉がみつからない。 「結婚する気があるの?ないの?」なんてきけないですよ~。 でも、明日までに言葉を捜そうと思います。明日会うんです。 >「鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス」の気持ちで そうですね。こんな彼の性格ですから、「鳴くまで待とう」とのんびりしてられないですね。 なんとか鳴かせてみようと思います。

• papapiko
回答No.5

kumanokophooさんへ 始めまして、こんにちは。 kumanokophooさんは、結婚したいのですか? 彼に本当はついてゆきたくないですか? 1)あなたの抱えている問題(見通しのつかない不安、責任) 1 奨学金の返還、 2 車のローンで月4.5万は必ず必要です。 3 私は仕事を辞めて無職の状態で   彼の転勤先での生活はどうなるんだろう ですよね。この話は、彼に伝えなければ、解っては貰えませんよね。 話さないといけない話だと思います。 2)気持ちの面です。 1 あなたは彼とこの先、付き合ってゆきたいのですか。 2 彼と結婚したいですか。 1月頃に決まるのなら、あなた側の問題にしてる事を話して下さい。 そのほうが、尚、ついてゆく場合、向こうに(転勤先に)行くまでに 心構えも、自分の計画設計も多少違ってくると思うのです。 又、彼氏があなたとの今後を、どのように踏まえているかは、 聞いておいた方が、二人で力も合わせ易いでしょうし。 もしも、今後結婚も視野に踏まえて、あなたに着いてきてとゆうのなら あなたのお母様が不安に思われているのも最もですし、彼に一度 「転勤先についてきてほしい」と言う事に対して、彼からあなたの ご両親に話をしに来てもらっても良い位だとも思います。 その前に、まずは二人が包み隠さず、本心を尋ねてみるのがベストだと思います。 それぞれ、人間って、ここまで言えば解るだろうと線引きや、言葉の使い方も 違うのです、だから解ってくれていると、勘違いを起しやすいし、不安にもなるから 大切な話なのだし、彼に聞いてみてくださいね。 安心して解決がつけば、色々悩み意外に、対応策など練れる時間に使えると 思うので、漠然と気持ちを量りかねて悩みつづけるよりも、 不安を解決していった方がいいと思います。 向こうに行ってからああしよう、こうしよう何て、考えられるとおもいます。 又、今の所に残るとしても、何ヶ月か後に二人で住もうなんて見通しつき、 建設的にも考えられるかもしれないですから。 あと、kumanokophooさんは、ご自宅ですか? 彼も、自宅から転勤するのでしょうか? 二人ともに、一人暮らしを現在してますか? なんとなくなのですが、(違ってましたらすみません)kumanokophooさんは 家族と一緒に住んでるように思うのですが。 もしもそれなら、転勤先に着いてゆくのは、一人暮らしを始めて迎える人と 同じくらいに不安なのだとも勝手に思いました。 自分の成長の為に、いいかどうかも含めて(他の地へ行くことは自分をたくましく してくれます)考えてみてくださいね。 ちなみに、私は、彼と同じ年31です。 かれは、「ついておいで」に色々な意味を含めて、それである程度言わずとも 解ってくれていると、思い込んでるかもしれません。 きちんと考えていてくれれば、噛み砕いてちゃんと話してくれると思います。 勇気を出して、聞いてみてくださいね。 思ったまま書きました。気を悪くされたらごめんなさい。 私も彼氏とそのような話になったら、凄く話し合うと思います。 じゃ、少しでも願いが良い方に解決すればよいですね、頑張って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私1人で(どうなんだろう?どういうことなんだろう?)といつまでも悩んでいるより、彼と早いうちに話し合って、2人で今後のことを考えたらもっといいですよね。 そのほうが時間も無駄にならないと思います。私1人で悩んで解決する問題ではないし、いつかはハッキリさせないといけない問題ですから。 近いうちに折を見て彼と話をしてみようと思います。 彼とは付き合っていきたいし、ゆくゆくは結婚できたらいいなーと思っています。 私も彼も1人暮らしです。私は学生の時から親元を離れ、現在も1人暮らしです。 >かれは、「ついておいで」に色々な意味を含めて、それである程度言わず>とも 解ってくれていると、思い込んでるかもしれません。 多分、そうなんだと思います。普段から多くを語らないというか、口数は少ない方だと思います。 と、こういう彼の性格もわかっているのなら、なおさら私からハッキリ聞くべきですね。 今の私が不安に思っていることを全部彼に伝えて、彼の言葉を聞きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 以前からあなたの質問を拝見していますが、 お悩みが消えないと思っていたら、彼からのちゃんとしたプロポーズが ないからなんですね!! >私の親は「結婚をきちんと考えて一緒につれていくというのなら、そういうつもりであることをハッキリさせてもらいなさい。結婚も考えていないようなら、ついていったらダメ」だと言います。 ご両親のご心配はもっともなことです。 きちんとした「結婚を前提」としたものじゃないとついていく意味がないと思います。 >彼はいつも、「一緒にきたらいいじゃない」と言ってくれるんですが、それしか言ってくれないので、将来のことをきちんと考えて言ってくれてるのかはわからないんです。 私は、彼がいい加減な人ではないと思うのですが、ここはきちんとした 言葉が是非ほしいところです。 あなたは、遠慮せず、きちんと聞く必要があると思います。 >将来のこと、現実のこと(私が仕事を辞めて無職でついていくこと)をきちんと踏まえたうえでの言葉なのか、それとも、私が「遠距離は会えないし寂しいし、無理かも」と言ったことがあるから「ついておいで」と言っているのか ということ この、あなたが不安に思っている内容をそのまま、彼にぶつけてみてください。 あいまいな返事しか返ってこないなら、ついていくのは見合わせたほうがいいでしょう。 >移動先が決まるのが1月なので、決まる頃に彼に上記のような私の不安を聞いてみてもいいでしょうか?  移動先が決まってからじゃなくて、今のうちから聞いておいたらどうでしょうか? 言いにくかったら「私の親も心配してるから、きちんとしたいの」 という風に水を向けてみてもいいと思います。 どうか彼からいい返事が聞けますように!! 勇気を出して聞いてみてくださいね!!頑張ってください!!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の悩みが消えないのは、彼が毎週言ってくれるにもかかわらず、はっきり言ってくれないからなんです。 でも、もう今年も残すところあとわずか。年明けには彼も移動でいろいろ忙しくなると思います。 不安に思っていることをきちんと彼に伝えて彼のハッキリした言葉を聞きたいと思います。

回答No.3

こんにちは。hisho-san4uです。 私も#2の方に賛成です。 質問文を読んで、どうして聞かないんだろう?と逆に疑問に思ってしまい ました。 結婚を迫っているみたいでイヤだから聞けないのですか? それとも彼に遠慮しているのでしょうか? いづれにしても、付き合ってる訳だし、結婚ぽい話もでているような関係なら 疑問に思った事はハッキリさせておいたほうがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、結婚を迫っているようで・・・というのがあります。 きっと、彼についていくと言う事は、私の人生の中では結構大きな出来事にもなりえますから、彼の態度がハッキリしないなら、というか、ハッキリいってくれないのなら、私からストレートに聞いてみようと思います。 年内にハッキリ言ってくれたらいいんですが、それまで悶々となやんでるのも・・・。近いうちに彼に聞いてみようと思います。

• mujinkun
回答No.2

聞いてみてもいいか、というより、聞かなきゃダメなんじゃないでしょうか。 「それは同棲するってことなのか。むこうで私が就職探して近くに住むってことなのか」 という質問だけで、彼の「つもり」がわかると思います。 いずれにしても、そこで「結婚」の2文字がまったく出てこないのであれば、あまりにも短絡的な(というかガキの)考えだと言わざるをえません。

質問者

お礼

そうですよね。仕事辞めてついていくってある意味私の中では大きいことですよね。そこをきちんと聞いてみないといけないですよね。 ついて行くならついていくで準備もありますから、となると、早い時期に聞かないといけないですよね。 出来れば年内に聞いてみようと思います。

• tklove
回答No.1

何度も回答させて頂いています tkloveです。 お悩みも最もですよね。 彼の性格等わからないので文面からですが、彼の年齢から考えても 結婚を踏まえての発言だと思うのですが。 ただ、あなたとしてもはっきり言って欲しいですよね? 決まるのが1月との事ですから、それまでにはっきりとしたプロポーズや あなたのご両親への挨拶等なければ聞いてみていいと思いますよ。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハッキリ言って欲しいというのがあるんです。 遠まわしに言うんじゃなくて・・・。 だから、私もどうなんだろう?と聞けなかったんですが、もう11月も終わりにさしかかってますよね。 だらだらと彼のハッキリした言葉を待っていても、その間私は悶々と悩んでいると思うので、ハッキリ私から聞いてみようと思います。