• 締切済み

QuickTime Broadcasterでパスワードの入力を求められる

QuickTime Broadcasterのヘルプで 「自動ユニキャスト(アナウンス)」を使用して QTSS または DSS にブロードキャストするときは、ストリーミングサーバのコンピュータでユーザアカウントとブロードキャストファイルを作成できるように、ユーザ名とパスワードを指定する必要があります。特別なユーザアカウントの作成方法について、詳しくは QTSS ヘルプ、または DSS ヘルプを参照してください。 自動ユニキャストに必要なユーザ名とパスワードは、ストリーミングサーバの Web 管理ユーティリティに使われるものと同じではありません。 とありますが、なぜこのままQuickTime Broadcasterのヘルプで 回答がないのでしょう。 そもそもどんなタイミングで設定するユーザ名とパスワードなのでしょうか。 QTSS ヘルプ DSS ヘルプはいずれも英語なのでしょうから読むことができません。 このユーザ名とパスワードについて教えていただけますでしょう

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • sevenless
  • ベストアンサー率66% (374/561)
回答No.3

もしかして「上での説明」というのは 127.0.0.1 という IP アドレスの事ですか?これは以前も書いたように自分自身を指すループアドレスと呼ばれるものです。「システム環境設定」の「ネットワーク」で表示される IP アドレスがどんな値であっても関係なく、自分自身にアクセスする時には 127.0.0.1 を使う事になっています。 このホームページの例では、下の方に出てくる 17.254.3.183 というのがマシンの実際の IP アドレスで、他のマシンからアクセスしたい場合にはこのアドレスを使うわけです。

show000000
質問者

補足

>>もしかして「上での説明」というのは 127.0.0.1 という IP アドレスの事ですか? そうです。そしてそうでした。たしかにこのことは以前お聞きしましたでした。 やっぱり私は頭わるいですね。 それで「自動ユニキャスト(アナウンス)」のときのIPアドレスは ストリーミングするMacのもので良いのですね。で要求されるユーザ名とパスワードはStreaming Serverで設定したものということでしょうか。 もう一度Streaming Serverを見てみます。 今は車を運転中なので帰宅したら確認いたします。 それでまた、ご報告します。 PS 手動ユニキャストでの昨日の成功は撤回です。 今日、この車の中からアクセスしてもだめでした。 なぜなんだろ。

  • sevenless
  • ベストアンサー率66% (374/561)
回答No.2

> QuickTime Broadcasterを稼働させているのはカメラの動画を取り込むMacのはずなのに > なぜストリーミングするMacでの・・・になるのでしょう。 ​http://earlybirds.ddo.jp/namahage/inegalog/article.php?id=32​ に書いてありますが、ストリーミングサーバーは「サーバー」ですから、何も設定しなければインターネット上のあらゆるマシンからのアクセスが可能な状態になります。どこかの誰かがあなたのマシンを使って映像を配信できるわけです。それは困るので、通常はユーザー名とパスワードでアクセス制限をかけるわけです。これは「ストリーミングサーバー」の設定であらかじめ登録しておきます。 次にカメラが接続されたマシンの Broadcaster から Streaming Server にアクセスするわけですが、確かにサーバーの使用を許可したユーザーであるということを確認するためにユーザー名とパスワードを入れるわけです。ここで入れるのは先ほどサーバー側で登録したユーザー名とパスワードです。何も登録していなければどうなるのかは知りませんが、セキュリティ上から考えても登録しておいた方がいいでしょう。 > 「動作確認」での項目7ではストリーミングするMacでQuickTime PlayerでURLを開くときに > rtsp://ストリーミングサーバーのアドレス/配信しているムービーの名前 > と説明があります。 > しかし、その下の方のキャプチャーでのURLは上での説明のURLとは > まったく違った数値になっているというのも頭がこんがらかっちゃうところなんです。 「その下の方」というのは rtsp://mydomain.ddo.jp/livevideo.sdp の事でしょうか?これはダイナミック DNS というものを使ってストリーミングサーバーに mydomain.ddo.jp というドメイン名を割り当てているのです。今はダイナミック DNS は使っておられないと思うので、とりあえずは関係ありません。その下の rtsp://17.254.3.183/livevideo.sdp のような形で IP アドレスで URL を指定してください。

  • sevenless
  • ベストアンサー率66% (374/561)
回答No.1

何度も同じページですが、 http://earlybirds.ddo.jp/namahage/inegalog/article.php?id=32 の「QuickTime Streaming Serverの設定」の項目9-11で設定するパスワードです。 http://earlybirds.ddo.jp/namahage/inegalog/article.php?id=33 の「ライブ中継をしてみよう」の項目6でこのユーザ名とパスワードを入力すれば、サーバーに接続できるわけです。 ちなみに、同一のマシンで Broadcaster と Streaming Server を動かしている場合は、必ずしもユーザー名とパスワードは必要ありません。

show000000
質問者

補足

sevenlessさん、毎度すみません。 ご紹介にある「ライブ中継をしてみよう」の項目6ではこうあります。 「ここではカメラの動画を取り込むMacと、ストリーミングするMacを同じMacで行うようにする方法を考えていますので、ホスト名には、自分のMacのIPアドレスを入力します」 したがってカメラの動画を取り込むMacと、ストリーミングするMacが違う場合はストリーミングするMacのIPアドレスを入れますよね。 それでブロードキャストボタンを押しますと 「ストリーミングするMacのIPアドレスでのユーザ名とパスワード」 と要求されます。 QuickTime Broadcasterを稼働させているのはカメラの動画を取り込むMacのはずなのに なぜストリーミングするMacでの・・・になるのでしょう。 それでも私の使用しているユーザ名とパスワードのあまねく一切を 試みても受け付けてくれません。 「動作確認」での項目7ではストリーミングするMacでQuickTime PlayerでURLを開くときに rtsp://ストリーミングサーバーのアドレス/配信しているムービーの名前 と説明があります。 しかし、その下の方のキャプチャーでのURLは上での説明のURLとは まったく違った数値になっているというのも頭がこんがらかっちゃうところなんです。 私の頭がそうとう悪いのでしょうか。

関連するQ&A

  • QuickTime Broadcasterの設定について

    自宅で動物を飼っていますが、熱中症対策のためwebカメラとQuickTime BroadcasterとQuickTime Streaming Serverを使って自宅のペットルームの温度計を仕事場からモニタしようと思っているのですが、設定がよくわかりません。 カメラ設置側のパソコンではQuickTime Broadcasterでもブロードキャスト状態でQuickTimeでもモニタ出来るのですが、仕事場からは見れない状態です。 QuickTime Broadcasterの設定の「詳細」→「ネットワーク」の「ホスト」がよく理解できずにいるのですが、これが原因かと思うのです。 この部分に入れるアドレスは何を入れればよいのでしょう? で、仕事場からは左下の「場所」のアドレスをQuickTimeで開くといいのですよね? いろいろ調べましたが知識不足のためよくわかりませんでした。 初心者用にご説明お願いします。 カメラ設置側 iMacDV400 osx10.3.9 QuickTime Broadcaster(今仕事場のためバージョン不明、最新版) QuickTime Streaming Server(今仕事場のためバージョン不明、最新版) QuickTime7.0.1 仕事場側 iMacDV500 osx10.3.9 QuickTime7.0.1

    • 締切済み
    • Mac
  • ユーザ名とパスワードを入力する画面を表示させるには

    ユーザ名とパスワードを入力する画面を表示させるには PCから共有ファイルサーバへ接続した際、ユーザ名とパスワードを入力する画面が表示されず、アクセス拒否画面が表示され、接続出来ずに困っています。 表示させるようにするにはどのようにしたらよいかご存知ないでしょうか? ただ、AdministratorのアカウントPCからであれば、ユーザ名とパスワードを入力する画面が表示され、ファイルサーバ管理者から与えられたユーザ名とパスワードを入力すれば接続出来ます。 同じPCを使用してもadmin権限のアカウントPCからではユーザ名とパスワードを入力する画面が表示されない状況です。 (使用しているPCのOSはWindowsXP Pro SP3です。 ) admin権限のアカウントPCからもユーザ名とパスワードを入力する画面を表示させたいのですが、どなたか解決方法をご存知の方がおりましたら、よろしくお願い致します。

  • ネットワークパスワードの入力

    迷惑メールの為に、アカウントを変更しました。 しかし、「ネットワークパスワードの入力」という入力フォームが何度も出てきます。 そのフォームには「メールサーバー・ユーザー名・パスワード」の入力する欄があり、入力はしました。 しかし、メールは全く受け取れず、そのフォームが何度も表示されます。 どうしたら解消できるのかお教えくださいませ。

  • Windowsにログオンせずにパスワードを変更する方法

    こんにちは。 Windowsのパスワードについての質問です。 Windowsサーバ(2K3)をワークグループで構築してユーザアカウントを複数作成しています。ユーザ側端末はXPで、WndowsサーバにHTTP接続で使用している環境で、接続時にはIDとパスワードを入力しています。 そこで質問なんですが、Windowsサーバに作成したユーザアカウントのパスワードをWindowsログオンしないで変更する方法があるのでしょうか。 ベストな動作としては、ツール(インストールしないで動くexeファイル)を起動すると、サーバ名とユーザ名及びパスワードを入力してOKをクリックすると新規パスワード入力を要求するような動作をしてくれるようなものになります。 そんな夢のようなツールがあったらいいのですが、他の方法でも、こんな方法があるよというのがあれば是非教えて下さい。

  • パスワードの追加

    Windows2003サーバーに、クライアントがログオンするためにユーザーアカウントを登録し、アカウント毎にホームディレクトリーも作成してます。当初はパスワードの必要が無かったのですが、アカウント毎にパスワードの設定を依頼されました。パスワードは、データでもらえるのですが、なるべく簡単に設定するにはどうすればいいのでしょうか? ホームディレクトリのバックアップを取る容量もないし、ログオンスクリプトもアカウント毎に設定されているようなので、1件ずつ手入力なんでしょうか?200件ほどあるのでなんとかならないでしょうか?

  • パスワードを変えたが、メール送受信できない

    第三者が私のアカウントとパスワードを使ってメール発信したということを、ソネットから連絡され、いったんメールの送受信を凍結した、とのことでした。そして、パスワードをすぐに変えるようにとのことだったので変えました。その後、メールの送受信をしようとすると、次のサーバのアカウント名とパスワードを入力してください、と小さい窓が何度もあらわれ、そこにユーザー名と新しいパスワードを入れましたが、送受信できるようになりません。アカウント名を入力してください、と書いてあるのに、実際に打ち込む場所は、ユーザー名とあります。アカウント名とユーザー名は同じなのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ユーザー名とパスワードの入力画面が出て何度も再入力

    サーバのアカウント名とパスワードを入力してください。 の画面で何度もユーザー名とパスワードを記載しても同じ画面が出て何度も再入力の画面になり先へ進め無い。 どうすれば良いですか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • パスワードを入力してもダウンロードができない

    Liveメールに来たダウンロード用のURLをクリックすると指定されたユーザー名とパスワードを入力するようにWindowsセキュリティに促されます。指定されたユーザー名とパスワードを入力しても翻訳すると以下の文章が表示されます。 必要とされる認可 このサーバーは、あなたが要請される文書にアクセスする許可を与えられることを確かめることができませんでした。 あなたは間違った証明書(例えば、悪いパスワード)を供給しました、あるいは、あなたのブラウザーは必要とされる証明書を供給する方法を理解しません。 どのようにすればダウンロードをすることができますか? よろしくお願いいたします。

  • サーバへのログイン時にユーザ名とパスワードの入力画面が表示されません。

    過去にWindowsXP(クライアント)でTestと言うサーバーのtestfolderフォルダにアクセスする際、ユーザ名とパスワードを入力して、「今後自動的にログインする」と言うようなチェックボックスにチェックを入れました。 今、サーバーのユーザ名が変わったために、クライアント側で新しくユーザ名とパスワードを入力したいのですが、前に自動でログインできるようにしてしまったためにユーザ名およびパスワードを聞いてくれません。 これはどのように解除すれば良いのでしょうか? お願いいたします。

  • メールのパスワードについて

    メールのアカウントので、受信メールサーバーの アカウント名とパスワードがありますが、その パスワードを誤って消してしまいました。その結果、 送受信を自動でするたびにパスワードを聞いてくる 窓が出てきてしまいます。 パスワードはどのように調べればいいのでしょうか。 何か調べ方はあるのでしょうか。プロバイダーに電話 したら、分かる人がいませんでした。誰か教えて下さい!