• 締切済み

QuickTime Broadcasterでパスワードの入力を求められる

QuickTime Broadcasterのヘルプで 「自動ユニキャスト(アナウンス)」を使用して QTSS または DSS にブロードキャストするときは、ストリーミングサーバのコンピュータでユーザアカウントとブロードキャストファイルを作成できるように、ユーザ名とパスワードを指定する必要があります。特別なユーザアカウントの作成方法について、詳しくは QTSS ヘルプ、または DSS ヘルプを参照してください。 自動ユニキャストに必要なユーザ名とパスワードは、ストリーミングサーバの Web 管理ユーティリティに使われるものと同じではありません。 とありますが、なぜこのままQuickTime Broadcasterのヘルプで 回答がないのでしょう。 そもそもどんなタイミングで設定するユーザ名とパスワードなのでしょうか。 QTSS ヘルプ DSS ヘルプはいずれも英語なのでしょうから読むことができません。 このユーザ名とパスワードについて教えていただけますでしょう

• Mac

みんなの回答

• sevenless
回答No.3

もしかして「上での説明」というのは 127.0.0.1 という IP アドレスの事ですか?これは以前も書いたように自分自身を指すループアドレスと呼ばれるものです。「システム環境設定」の「ネットワーク」で表示される IP アドレスがどんな値であっても関係なく、自分自身にアクセスする時には 127.0.0.1 を使う事になっています。 このホームページの例では、下の方に出てくる 17.254.3.183 というのがマシンの実際の IP アドレスで、他のマシンからアクセスしたい場合にはこのアドレスを使うわけです。

show000000
質問者

補足

>>もしかして「上での説明」というのは 127.0.0.1 という IP アドレスの事ですか? そうです。そしてそうでした。たしかにこのことは以前お聞きしましたでした。 やっぱり私は頭わるいですね。 それで「自動ユニキャスト(アナウンス)」のときのIPアドレスは ストリーミングするMacのもので良いのですね。で要求されるユーザ名とパスワードはStreaming Serverで設定したものということでしょうか。 もう一度Streaming Serverを見てみます。 今は車を運転中なので帰宅したら確認いたします。 それでまた、ご報告します。 PS 手動ユニキャストでの昨日の成功は撤回です。 今日、この車の中からアクセスしてもだめでした。 なぜなんだろ。

• sevenless
回答No.2

> QuickTime Broadcasterを稼働させているのはカメラの動画を取り込むMacのはずなのに > なぜストリーミングするMacでの・・・になるのでしょう。 ​http://earlybirds.ddo.jp/namahage/inegalog/article.php?id=32​ に書いてありますが、ストリーミングサーバーは「サーバー」ですから、何も設定しなければインターネット上のあらゆるマシンからのアクセスが可能な状態になります。どこかの誰かがあなたのマシンを使って映像を配信できるわけです。それは困るので、通常はユーザー名とパスワードでアクセス制限をかけるわけです。これは「ストリーミングサーバー」の設定であらかじめ登録しておきます。 次にカメラが接続されたマシンの Broadcaster から Streaming Server にアクセスするわけですが、確かにサーバーの使用を許可したユーザーであるということを確認するためにユーザー名とパスワードを入れるわけです。ここで入れるのは先ほどサーバー側で登録したユーザー名とパスワードです。何も登録していなければどうなるのかは知りませんが、セキュリティ上から考えても登録しておいた方がいいでしょう。 > 「動作確認」での項目7ではストリーミングするMacでQuickTime PlayerでURLを開くときに > rtsp://ストリーミングサーバーのアドレス/配信しているムービーの名前 > と説明があります。 > しかし、その下の方のキャプチャーでのURLは上での説明のURLとは > まったく違った数値になっているというのも頭がこんがらかっちゃうところなんです。 「その下の方」というのは rtsp://mydomain.ddo.jp/livevideo.sdp の事でしょうか?これはダイナミック DNS というものを使ってストリーミングサーバーに mydomain.ddo.jp というドメイン名を割り当てているのです。今はダイナミック DNS は使っておられないと思うので、とりあえずは関係ありません。その下の rtsp://17.254.3.183/livevideo.sdp のような形で IP アドレスで URL を指定してください。

• sevenless
回答No.1

何度も同じページですが、 http://earlybirds.ddo.jp/namahage/inegalog/article.php?id=32 の「QuickTime Streaming Serverの設定」の項目9-11で設定するパスワードです。 http://earlybirds.ddo.jp/namahage/inegalog/article.php?id=33 の「ライブ中継をしてみよう」の項目6でこのユーザ名とパスワードを入力すれば、サーバーに接続できるわけです。 ちなみに、同一のマシンで Broadcaster と Streaming Server を動かしている場合は、必ずしもユーザー名とパスワードは必要ありません。

show000000
質問者

補足

sevenlessさん、毎度すみません。 ご紹介にある「ライブ中継をしてみよう」の項目6ではこうあります。 「ここではカメラの動画を取り込むMacと、ストリーミングするMacを同じMacで行うようにする方法を考えていますので、ホスト名には、自分のMacのIPアドレスを入力します」 したがってカメラの動画を取り込むMacと、ストリーミングするMacが違う場合はストリーミングするMacのIPアドレスを入れますよね。 それでブロードキャストボタンを押しますと 「ストリーミングするMacのIPアドレスでのユーザ名とパスワード」 と要求されます。 QuickTime Broadcasterを稼働させているのはカメラの動画を取り込むMacのはずなのに なぜストリーミングするMacでの・・・になるのでしょう。 それでも私の使用しているユーザ名とパスワードのあまねく一切を 試みても受け付けてくれません。 「動作確認」での項目7ではストリーミングするMacでQuickTime PlayerでURLを開くときに rtsp://ストリーミングサーバーのアドレス/配信しているムービーの名前 と説明があります。 しかし、その下の方のキャプチャーでのURLは上での説明のURLとは まったく違った数値になっているというのも頭がこんがらかっちゃうところなんです。 私の頭がそうとう悪いのでしょうか。