• 締切済み
  • 困ってます

Mailでパスワードを毎回要求される

Mailを使っています。 先ほど新しいメールアドレスをアカウントに追加したところ、 受信の際毎回パスワードを要求されるようになってしまいました。 「アカウント“~”のパスワードを入力してください POP サーバ“~”はユーザ“~”のパスワードを拒否しました。 パスワードを入力し直すか、キャンセルしてください。」 と出て、キーチェーンに保存をチェックしても次も出てきます。 それまで使っていた他の2つのアドレスに対しても、同じようにパスワードを要求されます。 新しいアカウントを作成する前は、何もなく普通に使えていました。 受信自体はパスワードを入れ直しても、キャンセルしても、どちらにせよ出来ているのですが、毎度入力するのはかないません。 ヘルプを見て、いろいろいじってみたのですが変わりません。 試行錯誤して、何をやったかわからなくなってしまったのですが、確実に試したのは以下です。 ・Keychain First Aidから検証→異常なし これは「調べるアカウントを選択し、」とあったのですが、選択するのではなく入力するようになっていて、 メルアドのアカウントを入れても「入力したユーザ名は登録されていません」と出るので、 Mac自体のアカウントとパスワードを入れたところ、検証されました。(このKeychain First Aid自体よく分かっていません) ・ディスクユーティリティでのディスクの検証→異常なし IMAPまたは.Macのアカウントを~というのもあったのですが、POPアカウントにしているので、これもよく分かりません。 Mailのアカウント情報のパスワードの部分は黒丸で入っています。 ちなみに新しいアカウントはBIGLOBEの使い分けアドレスで、これが何かいけないのかな?とも思っているのですが… どなたかお分かりになりましたら教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1

たぶん、 重要な部分は >受信自体はパスワードを入れ直しても、キャンセルしても、どちらにせよ出来ているのですが ですね。 つまり、受信に必要な事は(ID,パスワードの設定を含めて)きっちり出来ている。 やらなくていいこと『も』をやっていて、それがエラーになっている、 もともとする必要のないことを実行しようとして、エラーになっているだけなので、 パスワードを入れ直そうが、キャンセルしようが、受信には関係ない。 この場合、 何か不必要なことをしませんでしたか?が重要ですから >試行錯誤して、何をやったかわからなくなってしまったのですが、 は、マズイです。 落ち着いて、不必要な設定をしていないか?という視点で設定を確認してみることをお勧めします。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、問題は余分な設定をしてしまったかどうか、というところなのですね。 ですが、その肝心の「何が不必要か?」がわからないんです… もともとそういう設定自体弱くて、いつもマニュアルとにらめっこして よくわからないけどなんとかできた!っていうレベルで… どこを確認したらよいか教えて頂きたかったんです。