• ベストアンサー
  • 困ってます

ファイル共有のパスワード!?

ファイル共有の設定をしていざfinder>移動>サーバーへ接続>アドレス入力>接続 すると名前とパスワードを要求されました。このパスワードってなんのパスワードなんでしょうか?いつも使うパスワードを入力しても違うと出てしまいます。 keychain firstaidで検証してもいつも使っているパスワードに問題ないと出ています。 わかる方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • harawo

> 今このパソコンには他のアカウントはなく自分だけしか使用していません アカウントの数は、関係ありませんが? それと「今このパソコン」というのは、これからログインしようとしている、相手のMacintoshのことを指すのですか?それとも、現在あなたがキーボードとマウスで操作しているMacintoshのことを指すのですか?後者なら、もっと関係ありません。 ログイン時に入力するのは、これからログインしようとしている相手のMacintoshの中にあるユーザのユーザ名とパスワードです。関係があるのはそれだけです。ほかのユーザは関係ありません。 > ゲストでは入れるんですけど、ファイルを開こうとするとアクセス権がないと言って開けません。 ゲストにそのファイルを開く権限がないからです。それが「セキュリティ」というものです。 ゲストにファイルを開けるようにするには、ファイルの「情報を見る」を開いて、「所有権とアクセス権:」、「詳細な情報:」で、「その他:読み出しのみ」にするか、「その他:読み/書き」に変更します。 この作業を相手のMacintoshの使用者に行ってもらいます。 ただし、そういう作業をしてもらうより、ユーザ名とパスワードを教えてもらって、それでログインしたほうが、もちろんかんたんです。

質問者からのお礼

返事おくれてすみません。できました!相手のユーザー名が違っていました。 いつも詳しくありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#40525
noname#40525

サーバーに接続している様ですので、アクセスする時に必要な情報 はサーバ側で設定します。 その情報を利用して接続します。 ファイル共有も同様なのですが、アクセスするのに必要なのは ユーザの認証で、これはファイル共有されるる方(ホスト)で設定します。 それはサーバー側でユーザのパスワードを知る手段が無いから。

質問者からのお礼

ご返事遅れてすみません!解決しました。ただユーザー名が違ってたみたいです。ありがとございます。

• 回答No.2
  • MacBook

サーバー側で管理者が設定したパスワードかも(^_^;) とりあえず、ゲストで接続できませんか?

質問者からの補足

ゲストでは入れるんですけど、ファイルを開こうとするとアクセス権がないと言って開けません。

• 回答No.1
  • harawo

ユーザアカウントのパスワードです。 おそらく、これからログインしようとしている、相手のMacintoshの中のユーザ領域のユーザ名とパスワードを入力するのでなく、あなたが、あなたの目の前にあるMacintoshにログインしたときの、ユーザ名とパスワードを入力しようとしているのでしょう。それではログインできません。 ユーザ名なしで、ゲストという立場でログインすることもできますが、その場合、アクセス可能な領域が限定されます。

質問者からの補足

>ユーザアカウントのパスワードです。 今このパソコンには他のアカウントはなく自分だけしか使用していません・・ゲストでは入れるのですがどうなんでしょう・・