• ベストアンサー

DHCPリクエストのブロードキャスト

DHCPのオファーでお互いのMacとIPアドレスがわかっているのに、ブロードキャストしているのはDHCPサーバーが複数あるかもしれないからということですが MacとIPもわかっているのでDHCPサーバーの特定出来ると思いますのでブロードキャストの必要性を感じません ユニキャストで行わない理由がわかりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あっと、失礼しました。読み間違えていました DHCPクライアント      DHCPサーバー ------------------------------------- DHCPディスカバー→                ←DHCPオファー DHCPリクエスト→                ←DHCPアック ----------------------------------- のDHCPオファーの時点でIPが分かっているのに DHCPリクエストをユニキャストじゃなくブロードキャストで戻しているのはなぜかと ということなんですね。 No2のご回答の通り、 複数のDHCPサーバーがあるときに、サーバーからのオファーが クライアントで採用されたかされなかったかを 複数のDHCPサーバーに知らせるため ということですね。

163264af
質問者

お礼

初心者の初心者なもので、説明があまりうまくいかなくてすいませんでした 返事ありがとうございます

その他の回答 (2)

• chachaboxx
回答No.2

受け側の都合ではなく配布側の都合では? オファーの時点ではまだクライアントから確定の返事が来ていないので、リクエストで配布サーバーがアドレス確定処理を他のサーバーにも通知すると。

回答No.1

> ブロードキャストしているのはDHCPサーバーが複数あるかもしれないからということですが え?その説明、おかしくないですか。 立ち上げ直後(DHCPサーバーからIPアドレスを配布してもらう前)は、 自機のIPアドレスはまだ確定していませんし、 DHCPサーバーの IPアドレスもMACアドレスも知っていませんし、 ネットワークのブロードキャストアドレスもわかりません。 このため 255.255.255.255 の宛先リミテッドブロードキャストにリクエストを投げます。(というかこれに投げるしかありませんよね) セグメント内に複数のDHCPサーバーがあるときは、早い者勝ちです。