• 締切済み

最近、突然退職した先輩

skonchoの回答

• skoncho
回答No.2

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) >何か納得いかないことも多かったのでしょうか? >長い間私たちと苦楽をともにしてきた人なのに・・・ >悩みがあるならなぜ私に相談してくれなかったのだろうって・・・ お寂しい気持ちを、お察しいたします。そして、辞めていかれた人の事情や 原因は想像してもあまり意味がありません。ただ、ご質問文からは「辞める なんて、お気のどくに」とか「理由を言わないなんてひどい」という感情が 伝わってきますが、本当にそうなのでしょうか。回りから信頼されていて、 同社で長い間頑張り続ける継続力もある方なのですから、きっとよりご自身 を活かせるフィールドを見つけられたのではないかと推察いたします。 もちろん、職場というのもチームの一つですから、メンバーが去っていく ことによる喪失感もあってしかるべきだと思います。だからこそ、職場で あろうが家族であろうがいずれ来る別れを日々意識して、「一期一会」の 気持ちで生きることが大切なのです。いなくなった方を懐かしむなとは申し ませんが、今日一日に関わる人たちと悔いのないように接することに集中 してみられては如何でしょうか。