• 締切済み

最近、突然退職した先輩

skonchoの回答

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.2

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) >何か納得いかないことも多かったのでしょうか? >長い間私たちと苦楽をともにしてきた人なのに・・・ >悩みがあるならなぜ私に相談してくれなかったのだろうって・・・ お寂しい気持ちを、お察しいたします。そして、辞めていかれた人の事情や 原因は想像してもあまり意味がありません。ただ、ご質問文からは「辞める なんて、お気のどくに」とか「理由を言わないなんてひどい」という感情が 伝わってきますが、本当にそうなのでしょうか。回りから信頼されていて、 同社で長い間頑張り続ける継続力もある方なのですから、きっとよりご自身 を活かせるフィールドを見つけられたのではないかと推察いたします。 もちろん、職場というのもチームの一つですから、メンバーが去っていく ことによる喪失感もあってしかるべきだと思います。だからこそ、職場で あろうが家族であろうがいずれ来る別れを日々意識して、「一期一会」の 気持ちで生きることが大切なのです。いなくなった方を懐かしむなとは申し ませんが、今日一日に関わる人たちと悔いのないように接することに集中 してみられては如何でしょうか。

関連するQ&A

  • 酔った先輩(すごく好きな人)から

    酔った先輩(すごく好きな人)から 「ちゅーする?」 「彼氏と今まで何回くらいやったの?」 「今日生理?」 「抜いて~フ○ラして」 って言われたんですが… 皆さんはどう思いますか? 自分の大好きな人だった場合…

  • 退職

    この間、会社に3月31日付けの退職願を出しました。 会社の規定では退職する1ヶ月前に提出すれば良いのですが、今の時点でも社員の数が少なくみんなギリギリの状態で働いているので。。。 私が退職する事で他の社員の人達に迷惑がかかる、しかし早く分かっていれば会社も新しい人を募集するのでは?と思い先日、19日に退職願いを出しました。 今日は仕事が休みで。夕方、会社から電話があり「3月の31日付けで退職ではなく3月の30日付けに退職願を書き直してほしい」と上司から言われました。「3月は31日までなのに何でですか?」と聞いたら「本部の方でそういう風に言ってきた。31日付けよりも30日付けの方が退職後、私が払う物が少ないみたい」と言い一方的に電話を切られてしまいました。 31日付けと30日付け、何が得なのか私には理解できません。 どなたかご存知であれば教えて下さい。お願いします。 PS:私の勤めている会社は同じ業種の他者と比べて、お金にすごく細かく給料も安いです。なので、今回の事も会社に有利になるような事ではないのかなぁと考えてしまいます。

  • 年下に「さん」付けする先輩

    こんにちは。大学1年の女です。バイト先で少し惹かれている男性がいます。歳は私よりも7歳上で、気さくな方で精神的に大人の余裕があり、しかし子供心も忘れず大学生のアルバイト達とも和気あいあいとしている方です。 年齢的にも大学生は妹や弟のような感覚になるのか、女の子に対してはみんな「ちゃん」付けです。男の子に対してはキャラの関係などにより「くん」付けの子と呼び捨ての子がいます。とにかく年下扱いしているな、といった呼び方です。 しかし、その人は私に対してだけ「名前+さん」付けです。私自身、男の人に名前を呼び捨てされるのはあまり好まないので構わないのですが、とても距離感があって、それはそれで寂しいな…と思い。 なぜこの男性は私だけ「さん」付けなのでしょうか?

  • 最近彼氏がいやです(;_;)

    こんばんは(^_^) 私には付き合って2か月の彼氏がいます。 優しくて私のことを想ってくれて、私も彼が大好きだったのですが、最近彼氏を"いやだな"と思ってしまうことが多々あります。 よければ聞いてください。 彼氏とは同じ学校なのですが、校内で普通にディープキスをしてきます。(もちろん誰も見てないところでです。)前はなんとも思わなかったのですが、最近すごく気持ちわるく思ってしまいます。 みんなのいる前では普通なのに、2人きりになったときや電話になるとすごく甘えた口調になって、話す内容も少しエッチというか‥それもいやだな、とか気持ちわるいと思ってしまいます。 また、私のわがままかもしれませんが、彼の気持ちが重く感じます。 私にとって久しぶりの彼氏なのでたまに困惑してしまうことがあるのですが‥男の人はみんなこうなのですか?私があまり恋愛経験がないからこう思ってしまうんですかね(;_;)? 男性、女性、どなたでもご意見聞かせてください。

  • 彼女に、最近好きかわからない・・っていわれても付き合い続ける?

    彼氏に、そっちから誘ってくれないし、電話、メールもくれないし・・俺のことすき?って聞かれ、正直、自分の中で恋愛感情として好きかどうかわからなくなってきていて、他にいい人が現れたらそっちにいってしまいそう・・見たいな感情があり、こんな気持ちで彼と付き合っていくのは失礼だと思い、正直、恋愛感情として好きかわからない・・といいました。 私が逆の立場だったら、そんな中途半端な気持ちで付き合ってもらっていてもいやなので、相手のことをすきだったら辛いけど「じゃあ別れようか」と言うと思います。 そうなるだろうと予想していたのですが、彼氏は泣き出し、「○○と別れること以上につらいことはない。中途半端でもいいからこのまま続けてほしい」と言われました。びっくりしました。 みなさんはこの彼の気持ち、理解できますか? さらに私は「こんな中途半端な気持ちで好きかわかんない。とか言う彼女と居るより、もっと大切にしてくれる子と一緒にいたほうが幸せになれるんじゃない?」って、とってもひどいことを言ってしまいました。 それでも彼は首を横に振り、別れたくないと言いました。 正直彼氏はモテるタイプではなく、他に女がいないから私といたいのかな・・とも考えてしまいます

  • どっちが先輩になりますか?

    私「あの人誰?新しく入った人?」 A「あの人は前に事務をしていて、今度○○の部署に来たんですよ。」 別の人へ「あの人、前、何年ぐらい居たんですか?」 B「2年ぐらいかな?子供が出来て辞めたのよ。」 私は、今の職場で4年です。 今日、初めて見た人は、産休だった訳では無く、一旦辞めています。 年齢は私のほうが上です。 部署は違いますが、今後の対応がわかりません。。。 なぜかと言うと、今日、二回会ってるんですが、「初めまして~宜しくお願いします!」の挨拶無し。 (。-`ω´-)ンー私のほうが先輩では無いのかな?違うのかな~ぁ? 最初は、新聞を片付けてたんで、古新聞でも貰いに来てるのかな?と思ったんです。(しゃがんで片付けてました。) 二回目は、相手も、「あの人は誰?」って聞いた後と思われます。 目と目がバッチリ合いました。でもそれだけでした。距離もありましたが。。。 正直、今日は紹介もされてないんですが、なんか嫌な気持ちです。。。 周りの人の一部は、自分が誰か知ってるから、私も知ってると思ってるのかもですがね。 それにしても、新人?本人が、自分は知ってる人がいっぱい居るから、知らない人は別にいいや~みたいな感じでなんかねーーぇ。。。 私、小さい人間ですかね。。。帰宅しても気分悪いままです。(。-_-。) 「初めまして~。」と一言あったなら、悩まなかったのですが、今後、どちらが先輩になりますか??? ちなみに、Aさんも、私が入る前、少しだけ働いてましたが、辞めて、又復帰した人で、私には敬語です。

  • 彼氏と先輩

    私は21歳大学生です。バイト先にバイトのベテランで、めちゃくちゃかっこよくて、優しくてモテる先輩がいて、私は憧れの存在で見てきた人がいるのですが、その先輩からなんと告白されました。 バイトに入って2年間、ずっと一緒に仕事していて、みんなから慕われていて、今まで何人に告白されたか数知れず、5年付き合っていた元彼女も超かわいくていい人、完璧に私と付き合うことなんかない、と思っていただけに、舞い上がってしまいました。 しかし私には彼氏がいます。付き合って2年くらいで、一緒にいて楽しいですが、刺激がない・でもとても思いやりがあっていい人です。嫌いなところはありません。 しかし彼氏とは一緒にいて安心できますし好きだと思うんですが、先輩のようなかっこいい人と付き合ってみたい、とも思います。 彼氏と別れて先輩と付き合うべきでしょうか・・ ただ刺激が欲しいだけなんでしょうか?別れたら後悔するだろうし、彼氏も傷つけると思いますが・・ 先輩のこと好きなのか、ただ好きと言われて舞い上がっているのかもよくわかりません。

  • 彼氏か先輩(彼女あり)か。。私が選ぶべき方向は?

    私は24歳の会社員です。25歳の彼氏(2時間ほどの中距離)とは現在1年5ヶ月付き合っています。 昨年の10月末まではほぼ毎週末彼氏の一人暮らしの家に泊まりに行ってました。お互い予定が入ったりすれば、土日のどちらかだけ会うような感じです。11月に入ってからは彼氏の希望で2週間に1度泊まりに行き、間の週末は土日のどちらかだけ会う形になりました。 彼氏は転勤族なので、近くにいる間はなるべく彼氏といる時間を作ろうと2時間30分かけて通ってたんですけどね。。彼氏的には仕事も少し忙しくなってきて一人の時間が欲しかったそうです。 彼氏の気持ちも分かるので、彼氏の意見にNOとは言いませんでしたが、かなり悲しかったです。相当一人で泣きました。 約1年ほどの間は毎週遠くへ通っていたのが迷惑だったんだなーと。 彼氏は迷惑だなんて思ったことないと言ってくれましたが、それから私の心は少しずつ離れていったと思います。(昨年10月末から今に至ります) そんな状況のときに前から仲が良かった会社の27歳の先輩と頻繁に連絡を取り合うようになり、その先輩といるときは彼氏とのゴタゴタを忘れることができました。とても楽しい人なので常に笑いがたえませんでした。 そのときから少しずつ惹かれていったと思います。 先輩も彼女(約4年近く付き合っています)がいますが、あまりうまくいっていないようでした。 1月の中旬頃みんなでスノボへ行き、その帰りの車で先輩に「ちょっと好きかもしれない」と言われ、私も気になっていたので急速に先輩に傾きそうになりました。お互い気になる存在ではありますが、お互いまだ相手がいるのでどうこうすることもできませんでした。 それに先輩の彼女との付き合い方を聞いていると、私は大切にされないような気がして、全く未来がみえませんでした。 なので、今すぐ相手と別れて先輩と付き合えるかと考えましたが、やはりそれはできなかったです。 少しずつ気持ちは離れていたとはいえ、将来も考えていたし、彼氏に不満は全くありませんでした。ただ、会う頻度のことについて言われたときのショックが大きかっただけです。この付き合い方には慣れたし不満はありません。ただショックだけが残っています。 いけないとは思いつつも、先輩と一緒にいる時間が増えどんどん仲良くなりました。先輩の性格も良く分かってきたころ、この人との未来はないと思ってたけど、そんなことないなと思い始めました。愛情深い人だし、思ってたよりもすごく素敵な人でした。 ただ、先輩はきっと彼女と別れることはないと思います。先輩の彼女は先輩が私に気持ちがあることに気付いています。メールとかも全て見られていたようで、そのことが原因で何度も修羅場をむかえています。ですが、彼女から「別れる」とは言わないそうです。  先輩は彼女と今年結婚するつもりでしたが(婚約すらまだしていませんが)、私を好きになって結婚は一旦延期にしたみたいです。といっても、彼女がすごく結婚したかったから、彼女のためにしようと思ってたみたいです。 私がまだ24歳だから分からないのか。。結婚って言われてしょうがなくするものですか?この人とずっと一緒にいたいと思って結婚するんじゃないんですか?先輩と彼女が一緒にいるのって「情」だけな気がして。結婚する前から「情」に変わっていて、今後うまくいくんでしょうか?もうよく分かりませんm(_ _)m 何もかもがよく分かりません。私が好きなのは誰?大事な人は誰?そう思うと二人とも大事だとは思いますが、自分からくっついたり恋愛感情をはっきり感じるのは先輩です。でもこの気持ちは、先輩の存在が新鮮だからですか?どちらの未来もきっと楽しい未来だとは思います。あなたならどのような答えを出しますか?いろいろな方の意見・実体験を伺いたいです。乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 彼氏がいるのに先輩を好きになってしまいました

    20歳の社会人女です。 2年付き合っている同い年の彼氏がいるのですが、気になる人ができました。 彼氏とは関東と関西で遠距離恋愛?をしていますが、 気になっている人は、3歳年上の会社の先輩です。 この先輩とは、部課がちがうため仕事する建物が少し離れています。なので平日に会うことはないのですが、同じスポーツの趣味があり、土日少なくとも1日は毎週会います。向こうは車があるので、いつも送り迎えをしていただいていて、2人の時間が多くあります。 まあ、その方は、鈍感といいますか、私をそういう目では見ていないようですし、硬派すぎるところがあるので甘い雰囲気とかになることは絶対ないのですが、、 ただ単純に、かっこいいと思いますし、話してて楽しいし、もっと一緒にいたいと思うのです。 これが恋と言うかはわかりませんが、少なくとも今の彼氏より魅力的に思ってしまいますし、いつも考えてしまうのは先輩なのです。 まず、彼氏がいるのに、他に気になる人ができるのは良くないってわかっています。自分最低だなと思うこともあります。 でもそれでも先輩への想いはなくなりません。きっと「ダメなことなのに止まらない」みたいな気持ちが拍車をかけているのだなと思ったりもします。 でもきっかけがその拍車だったとしても、今のこの先輩への想いは消せません。 こんな質問どうかとは思うのですか、、 私、どうしたらいいでしょう。 最終的には自分で決めることだろうけど、 客観的な意見をお聞かせ願いたいのです。 このまま先輩に片思いするにしても、彼氏のことをなあなあにするわけにはいきません。 皆様、こんな私にアドバイスや文句やツッコミをください。 どんなものでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 今付き合っている彼氏がいるんですが最近好きかどうか

    私には今付き合っている彼氏がいるんですが、最近好きかどうかわからなくなってしまいました。 彼氏は本当に優しくて私を大切にしてくれているんですが、周りからは「あんないい人いない」「別れたら勿体無い」と言われたり、彼氏には「ずっと一緒にいようね」「一生離れないよ」「俺ら絶対に別れないと思う」などと言われすごく負担になってしまい、今の彼氏への気持ちは「好きでいなきゃいけない」「別れちゃいけない」という気持ちでいっぱいで自分の本当の気持ちがわからなくなってしまいました。 そんなときに仲が良い先輩に告白されました。 その先輩には彼氏がいることを理由に断り、これからも友達として仲良くすることにしましたが、その先輩のことで頭がいっぱいです。でもそれも本当に好きかどうかわからなくて、私は彼氏に対して「好きでいなきゃいけない」と思ってるのと同じように、先輩に対しては「好きになっちゃいけない」と思ってるみたいなんです。 それもあって私の気持ちは彼氏じゃなくて先輩の方に向いてる気がします。 でもこれも一時の感情、と考えてしまい自分から行動を起こせません。 私はどうすればいいでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう