• 締切済み

関東風のうどん

東京で食べたうどんが忘れられない大阪人です。 どうーーしてもここ大阪であの味を食べたいので、大阪にある、できたら梅田周辺の関東風のうどんを置いている店を教えて欲しいです!! だれか知りませんか????お願いします!!!

みんなの回答

  • hatman34
  • ベストアンサー率34% (36/103)
回答No.5

ウーン、勇気ある大阪人ですねー。 関東うどんの、どこがおいしいんでしょうか? やっぱりうどんは関西ですよ。 逆に東京近辺でおいしい関西風うどんの店をおしえてほしいですね。 回答になってないんで心苦しいんですが、こればっかりは一言いいたかったです。 関東暮らしの長い関西人より

  • ninnnniku
  • ベストアンサー率41% (47/114)
回答No.4

レスありがとうございます。 そりゃあ、売国奴扱いも受けるでしょうね(笑) でも関東人としては嬉しいですよ、ホントに! さて、おあげですが、甘辛いのが関東風だったと記憶しています。関西風はまるで味がしなかったような・・・彼女に確認してみたら、同じことを言ってるので、たぶん合ってると思います。(ちなみにこの「彼女」が、おあげ処理をしてくれてます。両親が富山出身で育ちが関東なので、見事なまでに両刀使い。感謝!!) ま、甘辛いのがお好きなら、「E」できっと大丈夫ですね。

billacocha2
質問者

お礼

度々ありがとうございます☆ でも母がいつも作ってる甘辛いキツネが関東風だったというのは驚きです。。。 早速東京の友だちに頼んでコンビニのインスタントうどんをチェックしてもらおーーっと!!

  • ninnnniku
  • ベストアンサー率41% (47/114)
回答No.3

関西の方ですか!? 納豆大好き関西人は何人か知ってますが、あのうどんが好きという関西人はあなたが初めてです!! 私は生粋の関東人ですが、関西風のうどんも好きですよ。でもあのおあげ(きつね)だけは・・・食べられません。どうしても食べられません。 さて、うどんにこだわりのお持ちの方にこんなことを言っては怒られるかもしれませんが・・・インスタントうどんはいかがですか? インスタントうどんにも関東風と関西風がありますよね。パッケージのすみっこのほうに「E」「W」って書いてあるんですよ。ご存知でしたか? 関西で「E」を手に入れるのは至難の業でしょうけど、メーカーのサイトで通販も扱ってますよ。もしインスタントでもよろしければ一度お試しください。ですが通販ではケース売りしかしてくれないので、機会があれば関東でひとつお求めになってからのほうがリスクが少なくなるかもしれません。 でも、でも、「E」のきつのうどんはおあげも関東風です! 気をつけてくださいね!!

billacocha2
質問者

お礼

そうなんです、生まれも育ちも関西なんですけど、ほんとにうどん、そばは関東風の虜なんですよ・・・・大阪の友だち連中からは売国者みたいな目で見られるんですけど。 今度また12月に東京に行くので、その時インスタントうどんの表示を注意深く見てみます♪ あとキツネ揚げの違いってなんですか???僕は一つしか知らないんですけど。あの甘辛く炊いてあるやつ・・・あれは関西風ですか??? ありがとうございます!!! ちなみに納豆は無理です♪

  • nunomiyo
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

ひょっとしてあなた濃い味が好きな方? 私も大阪でうどん食べたことありますが、なんだか物足りない味で・・・ 始めに、おつゆの色が違いますよね。大阪のつゆはだしがしっかりきいてて見た目は薄そうだけど、奥深い味。 関東のつゆは色は濃いけど、醤油の甘い香りがして決して味は濃くない。 関西人が関東のうどんが美味しいって言っていただけると、関東人としてとっても嬉しくなりますね。 実は私、昔道頓堀いったとき、近辺変で珍しく関東風うどん屋を発見したんですが、どうやらそれが思い出せないんです。ごめんなさい。 けど、Rowさんが回答いただいたように、麺つゆを買って、お家で作られた方が、一番いいと思います。 めんつゆって、関西と関東と違いますかね? もし、そうなら、関東のもので、試してみてください。

billacocha2
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 僕は濃い味が好きというより、あのよーく効いたカツオのだしが好きなんですよ☆ だから名古屋のきし麺とかも大好きで・・・ とりあえず道頓堀の周辺をくまなく調べてみます!!

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.1

私は関東の者で、ご質問に直接回答できないので、 恐縮ですが、大阪は地元のうどんが最高とという自負が ありそうですので、讃岐、稲庭ならともかく、 "関東"のうどんは、なかなかないと思います。 一般に関東、それも東京近辺で出るうどんは、 そばつゆにうどんを浮かべたものなのです。 ですから、市販のそばつゆをつかって、ご家庭で 作られたら、近いものが出来ると思いますよ。

billacocha2
質問者

お礼

そうですか、関東風のはそばつゆにうどんを浮かべたものだったんですか・・・・ありがとうございます☆ 家で試します☆ でもうどん、そばに関しては絶対に関東のほうがおいしいですよね!

関連するQ&A

  • 東京でいかにも「関東風」なうどんの食べられるお店を教えてください。

    東京でいかにも「関東風」なうどんの食べられるお店を教えてください。 大阪の方を東京案内します。何か体験したいことはあるかと聞くと 「東京のうどん汁は黒いと聞いている。そんなうどんを食べてみたい」 ということなので、案内しようと思いましたが、案外思い当たりません。 女性なので、ある程度こぎれいなお店であればよりありがたいのですが、こだわりません。 また、まずは浅草を案内するので、浅草周辺だと助かります。 こちらもこだわりませんが、電車移動なので、アクセスしやすいところであれば。 もちろん、美味しいところだとありがたいです。 何かと注文が増えてしまいましたが、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • きざみうどんが関東で見つからないのは?

    きざみうどんは、関西では定番で必ずうどん屋さんにありますが、関東では、殆どメニュウにないのは、何故でしょうか。キツネのおあげの甘い味が馴染めず、関西では必ずきざみうどんを探します。関東できざみうどんが、美味しいお店がありましたら教えて下さい。

  • 関西と関東のうどん

    関東出身のものですが、関西にきて味の違いにきずきました。 関西地方(京都、大阪)で関東風のうどんを食べられる場所ってありますか? ついでに関東のブルドックソースも欲しいです

  • うどんとそば、関東風だしと関西風だし、どちらが好き?

    皆さんは、うどんやそばをたまに食べますか? 家庭で作るものは、それぞれの家庭の好みが色濃く反映されますが、 お店で食べる時、あるいは、既製品を利用する場合は、 味付けに「地域性」が強く、地域ごとに平均的傾向があるようです。 (私は東京在住) 大まか、かつ有名な分類としては、関東風と関西風でしょうか? 【質問1】 みなさんは、うどんとそばに関して、 関東風と関西風、どちらの味が好きですが? ※私は食べ物に関しては、  平均的にいわゆる東日本系統の味付けが好きです。  ラーメンでも雑煮でも何でも、あっさりした味のものよりも、  濃い味でこってりした味の物が好きなんですが、  なぜか、うどんとそばの汁に関しては、関東風より関西風、  東日本風より西日本風が好きです。  近畿地方には全くゆかりのない人間ですが、  関西風のあのダシが効いた薄い色の汁が大好きです。 【質問2】 皆さんは、「きつねうどん」「たぬきうどん」というと、 どんなものを思い浮かべますか? ※先日、近畿地方へ出かけた折、専門店でうどんを食べました。  「たぬきうどん」というと、揚げ玉が乗ったうどんを想像しますが、  揚げ玉ではなく、油揚げが乗っていました。 【質問3】 みなさんは、どんなうどんやそばが好きですか? これはオススメというものがあったら、教えて下さい。 ※ちなみに、私は沖縄のそばも大好きです。  辛いもの好きで、コーレーグース(唐辛子を泡盛に漬け込んだもの)を  いっぱい入れて激辛にして食べます。 【質問4】 インスタントのカップ麺をよく食べる方へ。 東日本と西日本で販売しているものでは、 同じ製品でもスープの味付けが違うというのを、ご存知でしたか? ※上記のように、私はうどん・そばに関しては、  関西風の味付けが好きです。  同じ製品を二つ並べて、食べ比べた事もありますが、  やはり、関西風の味付けが好きです。  今度関西へ出かける機会があったら、カップめん数種類を  スーパーで箱ごと買おうかと思っています。  大量に抱えて、新幹線に乗って帰るのは、恥ずかしいけど。 【質問-番外】名古屋周辺の方へ 中京圏(名古屋周辺)のうどんやそばのお店は、 関西風の味に近いのでしょうか? 情報お待ちしています。

  • 関東のうどん(そば)だし

    私は関西に住んでますが、去年初めて東京に行き、新宿の駅の立ち食いそば屋でそばを食べたのですが、そばのだし汁がめちゃ美味かったです。甘くてなんか深みがあるような味で・・。 家であの感じのだし汁でうどん、そばを食べたいと思うのですが、スーパーとかに売ってる粉末のものは関西風のものしか置いてません。 関東風のあのだし汁、即席のものとかで、どうやって手に入れるのでしょうか?どこにいけばあるんでしょうか?

  • 大阪で美味い蕎麦屋かうどん屋さん

    金曜に来客があり、大阪へ連れて行きます。 大阪の梅田周辺かミナミ界隈で「おいしい蕎麦屋かうどん屋さん」を教えてください。 おすすめ処をお願いします。

  • 東京うどんの美味しいお店

    関東うどん?と言えば良いのかわかりませんが、醤油味のうどん? 関西風とか讃岐うどんでは無く関東うどんのおいしいお店を探しております。 ネットで探していてもほとんどが讃岐うどんのお店が出てきます。 そこで質問なのですが、口コミでも有名店でも個人の感想でも良いので、東京で関東うどんのおいしいお店を教えてください。宜しくお願い致します。

  • うどんの関東風・関西風についてQ

    うどんには、関東風と関西風がありますが、皆さんはどちらが好きですか? また、僕は居住地の関係上食べたことがあるのは関西風のみなので、関東風はどんな味がするかわかりませんが、みなさんの関東風・関西風それぞれの感想も聞いてみたいです。

  • 関東風うどんのお店

    関西から友人が来るのですが、「関東風のうどんが食べたい」と言われています。 黒いダシというのが関東風うどんのイメージなのだそうなんですが、 「これぞ関東風!」といううどんはどこに行けば食べられるのでしょうか? 関東風うどんと関西風のうどんの違いも含めて教えていただけると嬉しいです。

  • なぜ うどんチェーン?

    丸亀、はなまる などうどんのチェーン店が流行って、出店も多いですね。 値段+味もソコソコで 行きやすいです。 こちら関東なのですが、そばのチェーン店はなぜ 流行らない、多くないのでしょうか? 立ち食い と言えば関東では ソバが主です。 そばでおなじように値段+味で勝負するところがないのでしょうか? 吉野家がソバの店も出していますが、、、値段も安くないのに味もあまり、、 うどんの丸亀、はなまるのそば版欲しいのですが、、、チェーン店化しにくい理由があるのでしょうか?