• 締切済み

関東風のうどん

東京で食べたうどんが忘れられない大阪人です。 どうーーしてもここ大阪であの味を食べたいので、大阪にある、できたら梅田周辺の関東風のうどんを置いている店を教えて欲しいです!! だれか知りませんか????お願いします!!!

みんなの回答

• hatman34
回答No.5

ウーン、勇気ある大阪人ですねー。 関東うどんの、どこがおいしいんでしょうか? やっぱりうどんは関西ですよ。 逆に東京近辺でおいしい関西風うどんの店をおしえてほしいですね。 回答になってないんで心苦しいんですが、こればっかりは一言いいたかったです。 関東暮らしの長い関西人より

• ninnnniku
回答No.4

レスありがとうございます。 そりゃあ、売国奴扱いも受けるでしょうね(笑) でも関東人としては嬉しいですよ、ホントに! さて、おあげですが、甘辛いのが関東風だったと記憶しています。関西風はまるで味がしなかったような・・・彼女に確認してみたら、同じことを言ってるので、たぶん合ってると思います。(ちなみにこの「彼女」が、おあげ処理をしてくれてます。両親が富山出身で育ちが関東なので、見事なまでに両刀使い。感謝!!) ま、甘辛いのがお好きなら、「E」できっと大丈夫ですね。

billacocha2
質問者

お礼

度々ありがとうございます☆ でも母がいつも作ってる甘辛いキツネが関東風だったというのは驚きです。。。 早速東京の友だちに頼んでコンビニのインスタントうどんをチェックしてもらおーーっと!!

• ninnnniku
回答No.3

関西の方ですか!? 納豆大好き関西人は何人か知ってますが、あのうどんが好きという関西人はあなたが初めてです!! 私は生粋の関東人ですが、関西風のうどんも好きですよ。でもあのおあげ(きつね)だけは・・・食べられません。どうしても食べられません。 さて、うどんにこだわりのお持ちの方にこんなことを言っては怒られるかもしれませんが・・・インスタントうどんはいかがですか? インスタントうどんにも関東風と関西風がありますよね。パッケージのすみっこのほうに「E」「W」って書いてあるんですよ。ご存知でしたか? 関西で「E」を手に入れるのは至難の業でしょうけど、メーカーのサイトで通販も扱ってますよ。もしインスタントでもよろしければ一度お試しください。ですが通販ではケース売りしかしてくれないので、機会があれば関東でひとつお求めになってからのほうがリスクが少なくなるかもしれません。 でも、でも、「E」のきつのうどんはおあげも関東風です! 気をつけてくださいね!!

billacocha2
質問者

お礼

そうなんです、生まれも育ちも関西なんですけど、ほんとにうどん、そばは関東風の虜なんですよ・・・・大阪の友だち連中からは売国者みたいな目で見られるんですけど。 今度また12月に東京に行くので、その時インスタントうどんの表示を注意深く見てみます♪ あとキツネ揚げの違いってなんですか???僕は一つしか知らないんですけど。あの甘辛く炊いてあるやつ・・・あれは関西風ですか??? ありがとうございます!!! ちなみに納豆は無理です♪

• nunomiyo
回答No.2

ひょっとしてあなた濃い味が好きな方? 私も大阪でうどん食べたことありますが、なんだか物足りない味で・・・ 始めに、おつゆの色が違いますよね。大阪のつゆはだしがしっかりきいてて見た目は薄そうだけど、奥深い味。 関東のつゆは色は濃いけど、醤油の甘い香りがして決して味は濃くない。 関西人が関東のうどんが美味しいって言っていただけると、関東人としてとっても嬉しくなりますね。 実は私、昔道頓堀いったとき、近辺変で珍しく関東風うどん屋を発見したんですが、どうやらそれが思い出せないんです。ごめんなさい。 けど、Rowさんが回答いただいたように、麺つゆを買って、お家で作られた方が、一番いいと思います。 めんつゆって、関西と関東と違いますかね? もし、そうなら、関東のもので、試してみてください。

billacocha2
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 僕は濃い味が好きというより、あのよーく効いたカツオのだしが好きなんですよ☆ だから名古屋のきし麺とかも大好きで・・・ とりあえず道頓堀の周辺をくまなく調べてみます!!

• Row
回答No.1

私は関東の者で、ご質問に直接回答できないので、 恐縮ですが、大阪は地元のうどんが最高とという自負が ありそうですので、讃岐、稲庭ならともかく、 "関東"のうどんは、なかなかないと思います。 一般に関東、それも東京近辺で出るうどんは、 そばつゆにうどんを浮かべたものなのです。 ですから、市販のそばつゆをつかって、ご家庭で 作られたら、近いものが出来ると思いますよ。

billacocha2
質問者

お礼

そうですか、関東風のはそばつゆにうどんを浮かべたものだったんですか・・・・ありがとうございます☆ 家で試します☆ でもうどん、そばに関しては絶対に関東のほうがおいしいですよね!