• 締切済み

美容院でやり直しをしてもらった場合について

2年くらい通っている美容院があります。 その間担当の方が3回変わりました。 今の方になって3回目くらいだったのですが、自分が想像していたものと全く違っていたので戸惑ってしまいましたが、その時は何も言えずに帰りました。 会社に行っても何人もの人から「・・・?」という反応があり、自分自身もどのようにセットしたらいいのか分からなかったの3日後に電話したところ、「一度見せに来てください」と言われたので翌日行きました。 そしていろいろお話をしてカットしなおしてもらうことになったのですが。。。 料金はいらないとのことでした。 少しの修正だったら不要かもしれないけど、結構切ったので申し訳ないと思ったのですが、「いりませんよ」と言われそのまま払わないで帰りました。 美容師さんにしてみると、やり直しって嫌な事ですか? そんなことがあったので、何だか申し訳なくてこの次また行っていいのか悩んでしまいます。内心「あの人が来た!」なんて思われないでしょうか? 皆さんはこのような場合どうしてますか?

みんなの回答

noname#23326
noname#23326
回答No.5

結論から言って、全然問題ないと思います。 美容師さん個人の考え方もあるでしょうが、結構髪を切ったにもかかわらず、無料でやってくださった方なら良心的な方でそんな嫌な印象を受けていないと思いますよ。 ボクの体験談なのですが、今年3月のことです。 1年程通っていたヘアサロンでカットし5日後に修正目的で再び行ったら、他に切ってもらいたいところはないですかと誘導的に?切らされ(これがムカつくのです)結果、髪をきり過ぎたせいか通常のカット料金を請求されました。納得がいかず詰め寄ったが聞き入れてもらえず、それ以来そこの店には二度と行っていません。それを考えれば、0maya0さんの店は、修正以上にカットしても無料だったのですから良心的なお店だと思われます。安心して通ってくださいと言いたいですね。

回答No.4

カットし直しに対することは,「保障期間中」だったと考えてください。(「保障期間」は約1週間だと考えてください) そのため,ほとんどのお店では無料でやらさせていただいています。(中には修正カットに対する料金設定を設けているところもあると聞いたことがあります) 私たち理容師・美容師にとってお客様が納得出来ないヘアスタイルで帰してしまうことの方が,また,その状態で次の来店まで我慢されてしまう方が,何十倍も嫌なことです。 でも,0maya0さんのように早いうちに言っていただけますと,私たちもずいぶんと心が軽くなる思いです。 確かに,次の来店時には,心の中で「あの人が来た!」と私たちは思います。しかし,それは,「4日間も我慢させてしまって申し訳ない」と言う気持ちからであり,そのあとに,「今度は希望通りのヘアスタイルにしなければ・・・」と続き,気を引き締めることが出来るようになるのです。 そこで,お願いですが,もし,また,「違うなぁ・・・」と感じましたら,そのときすぐに言っていただけないでしょうか? そうしていただけますと,私たち理容師・美容師は大変助かります。

• DERARU
回答No.3

全然問題ないですよ! ずっと通ってくれることが美容院とってはいいお客さまでありがたがられますよ(笑)

0maya0
質問者

お礼

何だか迷惑だったかなぁって心配でした。 ありがとうございました。

• anything
回答No.2

私にも経験があります。後日直してもらいに行って、しばらくしてまた行きました。 >何だか申し訳なくてこの次また行っていいのか悩んでしまいます と0maya0さんの言われる通り、次行く時は少し勇気が要りましたけど、そのお店が気に入っていたので「あの時はど~も~」って明るく話しました。 お代金も払ってません。 そのお店がお気に入りでしたら、行かれたらいいと思いますよ。もう嫌だって思われたら別にお店を開拓されると言うのも一つの案だと思います。

0maya0
質問者

お礼

やっぱり勇気がいりますよねぇ。 そのお店の店長さんはあまり好きではないのですが、担当の人(女性)は 結構イイ人なので、お店を代えるのはイヤだったので。。。 私も「あの時はど~も~」って話してみます。 ありがとうございました。

• sunny_go
回答No.1

うん。全然問題ないですよ♪ でも、まぁそのスタイリストにもよりますけど・・。(^_^;) 大体ウチでは来店後の一週間は修正は無料です。 ヘアースタイルが気に入らないままでいられたら 逆にこっちが申し訳ないと思うくらいです。 今のお客様は仕上がりが気に入ってくれなければもう次はありませんから・・。 だから0maya0さんはその店にとって良いお客様です。(^_^) どうぞお気になさらずに次回もその店に来店してください。

0maya0
質問者

お礼

安心しました。 一週間以内だったら無料というのはよく聞くのですが、 今回は修正ではなく、「やり直し」みたいな状況だったので、恐縮してました。 お金を払わなかった代わりに、いつもは買わないスタイリング剤を買ったりしたの で、 まぁ大丈夫かなぁとも思ってたのですが。。。 ありがとうございました。