• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カットのやり直しについて。

一昨日カットに行ってきました。ここのところ2週間おきに美容院に行っている計算になるのですが、行って帰ってきて1~2日髪型になれてくると、ここをもう少しカットしてもらえばよかったなぁ・・・という感じになってきてしまいます。多分短くするのが久しぶりで、思い切ってカットしてもらえばいいものを、様子を見ながら恐々なので、短いのに慣れてくると物足りなくなってくるのだと自分の気持ちを分析します。 今回も、顔が大きく見えるのが嫌なら、耳にかかるくらいで・・・と勧められたのですが、実際に切ってもらって一日経つと、耳にかかる部分が余分だなぁ、と感じられてきました。事前に耳は出して、もみ上げの部分を少し長めに、逆三角形になるように・・・というのをイメージしていたのですが、美容師さんに言われて止めたからかも知れません。でもたぶん自分では耳が出るくらいに切ってもおかしくはないと思うのです。 それで今日もう一度同じ美容院でカットしてもらうと、やり直しで少しはカット代が割り引かれたりするものなのでしょうか?それとも美容師さんと相談の上了承して切ったのだから、あらためてカット代を請求されるものなのでしょうか? はっきりと自分を通さなかった私にも非があるので、強くは求められませんが、こういうので美容師さんは気を悪くされるものでしょうか? 同じような経験をされた方、ご意見をください。 お願いします。

noname#3557
noname#3557

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私が今まで行ったことのある美容室は、1週間以内のやり直しであれば、 カット・パーマ・カラーは無料でやってくれましたよ。 何箇所か行きましたけど、どこでも快く引き受けてくれました。 美容師さんのセットではキレイにまとまっていても、アマチュアの自分には セットしづらいということは度々ありますし、髪は1度自分で洗ってみないと、 実際の出来上がりなんて判らないですから。 心配でしたら、お電話で確認されてみては? ついでに予約しちゃえば、美容師さんの予定も合うでしょうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 今日、早速電話をして事情を話してみました。カット変更の分量によっては、一部をカットして終わりというわけにはいかないので、一度見せてくださいと言われ、行ってみました。今日はあいにくそれほど忙しくない日だったので、担当者の方が受付で待っていてくださって、事情を話しました。『耳のところだけカットなら、無料でいいですよ』と快く引き受けてくださり、今度はばっちり希望のカットになりました。 一昨日希望のカットを伝える際に私の方もはっきりしない部分があったので、それは謝っておきました。そしてなるべく美容師さんの好意を無にしないように、気を使いました。多少は実費になっても仕方ない、それよりも、不満なまま美容院を変えるようなことになる方が、お客の立場として残念なことなので、はっきりと希望を伝えてみてよかったです。私は目が悪く、カットの最中に眼鏡をはずしていて、どんな風に変わっていっているのかがよく見えないということがあります。これからはカットの途中でも眼鏡をかけさせてもらって、今回のようなことがないように気をつけたいと思います。 もしこれを読まれた方がみえたら、とりあえずダメもとと思って、クレームをつけてみては?というふうに思います。 そのときはなるべく腰を低く・・がコツですね★ 回答をありがとうございます。 励まされました。

関連するQ&A

  • 就活カット モミアゲが無い男・・・

    大学三年の男です。 就職活動の時期なので、髪型を俗に言う就活カットにしなければなりません。 就活カットといえば、モミアゲは耳の半分くらいまでといいますが、私にはモミアゲが生えていません。 多少の産毛は生えているのですが、耳の付け根の上の部分からちゃんとした髪の毛が生えていないので、今まで横髪を伸ばして隠していました。(ボブ系の髪型) 何度か横髪をモミアゲにみたたてて短めに切ってもらったことがあるのですが、やはり横髪なので、横に広がってしまいすごく変になりました。 質問ですが、こういった場合はどのような髪型を選ぶべきだとか、とにかくどうやって乗り切ればよいかを教えていただきたいです。 同じようにモミアゲのない男性や、髪型に詳しい人、美容師さんの意見がきければうれしいです。 「就職活動で髪型を気にしてるのはおかしい。まじめにやれ。」という意見も出るかもしれませんが、明らかにおかしい髪型になるので、切実に困っています。 どうぞご協力おねがいします。

  • カットのやり直しについて

    こんにちは。 雑誌の切抜きをみせてカットしてもらったのですが、 私の髪質はくせがあって、少しイメージと違う感じになりました。 もちろんそれくらいは承知の上なんですが、 家に帰って鏡をじっくり見てると、 もうちょっと短いほうが自分には似合いそうだなーと思えてきました。 このようなときのカットやり直しって料金はどうなる場合が多いんですか。 特に美容院に悪いとこもなかったと思うんで クレームっていうのもちょっと申し訳ないような。 アドバイスお待ちしてます!

  • カットのやり直しをしてもらえるでしょうか?

    先日、初めて行った美容院でカラーとカットをお願いしました。 今までずっとストレートで長さはミディアムくらい、襟足から下のほうを少しすいて軽くしたスタイルでした。 自分で巻いたりとか手間のかかるようなスタイリングはしたことがありません。 オーダーは「今の形はあまり変えないで、整える感じで」とお願いしました。 あと、ちょっと髪が薄いのが気になっているということを話すと、トップや後頭部のほうにボリュームが出るようにカットしてくれました。 最終的には、頼んでもいなかったのですがコテ?を使って、毛先を巻いた予想外のスタイルになりました。 美容師さんも「初めてなので僕のやりたいようにやってしまいました」みたいなことを言っていました。 ちょっとその言葉には疑問を感じたものの、出来上がった髪型はそのときは気に入っていたので、普通に嬉しかったのですが・・・ 翌日、コテで作ったカールがとれた状態になり、普通に下ろしただけの形になったら、どうにもムッシュかまやつさんのような髪型に見えて、髪を下ろしているのが恥ずかしいのです。 家でもコテで巻けばいいのかもしれませんが買わないとなりませんし、カーラーも今まで使ったことがないので、うまくできないのです。 なので仕方がないので、美容院にいって以来、ずっと髪を結ったスタイルにしているしかなくて困っています。   巻いたりとかしなくても、普通に下ろしてるだけでも形になるようなヘアスタイルがよかったのですが(そのようにオーダーしたつもりでしたし) そのように言って、もう少し切るなり何なりしてもらいたいところなのですが、可能なものでしょうか? 長さ的には十分で、もう少し短くなっても構わないとおもっています。 よろしくお願いします。

  • ヘアーカット

    髪型で前髪・モミアゲを含めた顔周りは顔周りに沿って地肌にくっつくようにピッタリで重めにして耳の後ろサイド~バックは重めでふんわりさせて前や斜めから見ると耳を境に奥行きというか彫が出てコントラストが出るようにするにはどうすればいいですか? http://home.rasysa.com/pkg/template/style/frm_stylelarge.phtml?style_no=14220&pic_cd= 例だと、こんな感じで後ろはボリュームが出ててるけど前はスッキリがいいです。 あと、前髪とモミアゲを含むサイド側との境界部分がカクカクパッツンみたいにならずに自然に流れるような感じで調和させるにはどうすればいいですか? http://home.rasysa.com/pkg/template/style/frm_stylelarge.phtml?style_no=10324&pic_cd= 極端な例だと、こんな感じになるのが嫌です。美容師さんにどう注文すればいいのでしょうか? カットに詳しい方、アドバイスください☆

  • (女性)ベリーショートでのもみあげについて。

    本日、髪型をかなり短めのショートにCUTしました。 モミアゲ部分もかなり短めできってもらったので(自分でお願いして) 満足してるので、不満はないのですが・・・・ どうも少し短くしたモミアゲ部分の産毛?(もみあげが)薄く残ってる感じなのです・・。 短めに耳が出るくらいにCUTされた方は、 顔そりの処理はどうされてるのでしょうか? すべて顔そりで剃ってしまうのがいいものなのでしょうか? (恥ずかしい話・・毛深いので、産毛ていどでは済まされないのですが(笑)) 普段から短い髪なのですが、 ここまでパッツリ切ったことがないのでどうしたものかわかりません。 わかられる方がおられましたら、よろしくお願いします。。。

  • ウルフカットについて

    今度美容院にいってウルフカットにしようと思います。 埼玉でおすすめの美容院を教えて下さい。 あと今の髪の量は前髪が目にかかる程度(わりと薄い気がします)。 揉み上げは耳たぶ程度の長さ。 耳には僅かに髪がかかってます。 後ろも耳たぶ程度の長さ。 後頭部は髪の量が多いと思います。 長めのウルフカットできますか? それとパーマとかはしなくても平気ですか? 美容院の人にワックスの付け方とか教えてもらえますか?

  • メンズカット1900円とカットカット5000円の違いとは?

    こんにちは。20歳♂です。 昨日1900円のカットをしに東京の三鷹駅近辺の規模的に小さい美容院に行ってきました。 自分のなりたい髪形の写真を美容師さんに見せてシャンプー、カットで30分もかからないで終わってしまいました。しかも美容師さんに見せた写真の髪型とは全く異なる髪形であまりなっとくがいきませんでした!(ーー;) 個人的に1900円という安さにひかれてカットに行きましたが、以前5000円カットも経験しましたが、そちらのほうがカットにかける時間も長く、希望ヘアーになった!とはいきませんが、質が1900円カットよりも高く感じました。 一体この違いはなんなのでしょうか? 美容師の方も回答していただけると光栄です!(^^♪

  • 美容院のやり直しについて

    4日前に初美容院にてロングを切って初パーマをあてました。 イメチェンしたいと言ってみたらパーマを提案され、軽い気分でOKしました。 パーマをあてたら、実際は似合わないと思ってしまい、初パーマなので結構取れて、いまは中途半端な訳分からない髪型になってます。 もうパーマはよくて、とりあえずまたのばしていきたいなと思いますが、【伸ばしやすくカットしてもらう】というやり直しは頼んでみてもいいのてしょうか。 軽い気持ちでOKだしたのは、自分が悪かったと思いますが、お金が(学生ということもあり)ないのですが、、、やはり印象悪いですよね?>_< 色々髪について教えてくださったり親切だったので、余計に罪悪感を感じます 一般的意見をお願いしますm(_ _)m

  • 来週初めて美容院に行きウルフカットにしたいと思うのですが、

    来週初めて美容院に行きウルフカットにしたいと思うのですが、 注文は 「モミアゲと襟足の長さを残して トップをワックスなんかで立たせられるように サイドは結構短く 全体的に軽い感じでお願いします」 みたいに知識もないのに具体的に説明するか 「ウルフカットお願いします」 と一言で伝えるかどちらがいいでしょう? 後、最初の説明の髪型は変でしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 久しぶりのカットです。

    2年程、髪を伸ばそうと思って短くするカットはしていません(何回か髪をすきには行きましたが)。最近、気が変わって髪を切ろうと思っています。しかし美容室は久しぶりでいつもただ「長さは変えずにすいて下さい」と言うだけだったので、美容師の方にどんな風に自分のしたい髪形を伝えればいいか悩んでいます。そこで質問なのですが!雑誌の切り抜きとかを持っていって「こういう風にして下さい」というのは困るのでしょうか??美容師の方などに聞きたいのですか、切り抜きを持って来られるとどうなのでしょう??皆さんは、髪を切る時どんな風にお願いしますか?教えて下さい!!