「想像」と「空想」の違いを教えてください!

辞書で語句の意味は調べてみたのですが、いまいち「想像」と「空想」の違いが理解できないので、解りやすく教えていただけません...

O_Denwa さんからの 回答

• 2002/11/20 00:18
  • 回答No.4
O_Denwa

言われて見れば、どう違うのですかね。

無い頭をひねってみたのですが、
空想、想像で共通する文字は、「想」
これは、「考える」という意味らしいので、それを踏まえて、

「空想」は、「空」を思い描く事。
   ・空間とか
   ・不特定多数とか
   ・とりとめもない事とか
   ・空……とか?

「想像」は、「像」を思い描く事。
   ・特定の固体とか
   ・固有の現象とか
   ・像……人形とか?(汗

とかでしょうかね。
お礼コメント
cheek123

お礼率 94% (127/134)

回答ありがとうございます。

>「空想」は、「空」を思い描く事。
>「想像」は、「像」を思い描く事。

O_Denwaさんの回答を踏まえて、わたしも無い頭をひねってみました。
疑問が生じてしまいました。
「空想」に合わすなら、「想像」はどうして「像想」ではないの?
「想像」に合わすなら、「空想」はどうして「想空」ではないの?

やはり空想→想像の順番が関係しているのかな…
もう少し考えてみます。
投稿日時:2002/11/21 00:59
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。