• ベストアンサー

生後3週間の女の子です。胸が膨らんでいます・・・

3週間前に女の子を出産しました。 入院中は気付かなかったのですが最近、沐浴の時に娘の胸(両方とも)が少し膨らんでいる(胸全体がしこりのような感じで堅く膨らんでいます)事が気になりだしました。 上に男の子がいるのですがその子の時は胸の膨らみは気になりませんでした。 これは女の子特有の事なのでしょうか? 来週1ヶ月検診があるのですがその時まで様子を見て大丈夫でしょうか? 何方かアドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

母親のホルモンの影響でふくらむことがあります。 大抵の場合は、時間が経つ(数ヶ月)とおさまります。 ただ、異常に成長が早い(急激に身長が伸びる)場合は要注意ですが、生後3週間なら、身長体重ともに急激に伸びる時期ですので、区別もつかないし心配要らないと思いますよ。 うちの娘も胸が膨らんでいて、33週で生まれたため発達フォローに定期的に通院していたのですが、そのたびに診てもらっていたけど、 心配要らないということでした。 10ヶ月か、1歳ごろには膨らみもなくなりました。 とりたてて急ぐことはないと思うので、1ヶ月検診まで待っても大丈夫だと思います。

babysan
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました! 同じような経験をされた方にアドバイスいただけて安心しました。 もう少し様子をみてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• xxi-chanxx
回答No.1

新生児では母体の女性ホルモンの影響が出ることは良くあることです。 普通は自然にふくらみもなくなります。 健診まで様子をみても大丈夫ですよ。 参考に http://www.nantoku.org/kokura/QandA/data/20066182240.htm

babysan
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました! 教えていただいたページ観てみました。とても参考になりました。 もう少し様子をみてみたいと思います。 本当にありがとうございました。