• ベストアンサー

相方のヴォーカルに発声の指導をしたいです

blue79blueの回答

回答No.2

ご質問の文面を見る限り、その相方の女性はあまり向上心をお持ちのようにみえません。 理想の声というか目標みたいなものもない状態で、さらには声に対する意識も低いとのことですが、 そのボーカルの女性は本当にデビューをしようという意気があるのでしょうか。 やる気のない人には何を言っても意味がないと思いますし、 デビューしようとなさっている質問者さまにとって時間の無駄のようにも思えます。 質問者さまがその女性(の素質)にほれ込んでいらっしゃるなら、楽曲をその声に合うようなものにするとか・・・? 質問者さまの理想に近いボーカルさんのライブに連れていくとか、 とりあえずふっ切れるように、ひとに迷惑のかからないところで大声を出してもらうとか・・・。  

Wunderlich
質問者

お礼

>そのボーカルの女性は本当にデビューをしようという意気があるのでしょうか。 自称音楽大好き人間だそうで、デビューを目指そうみたいなことも 一緒に言っていたのですが・・・なんていうかその割にはノンキなんです よね。緊張感が無いっていうか。もっとプレッシャーをかけたほうが いいんでしょうか。 >やる気のない人には何を言っても意味がないと思いますし、 >デビューしようとなさっている質問者さまにとって時間の無駄のようにも思えます。 そうなんですよね~。なので最悪Voの交代も視野に入れています。 >質問者さまがその女性(の素質)にほれ込んでいらっしゃるなら、楽曲をその声に合うようなものにするとか・・・? ほれ込んでいるって程ではないですね。ただ3オクターブ近くの 音域とソコソコの声質をもっていて素質は十分に買っています。 磨けば光る子だと思って迎え入れたんですが・・・うーん。 >質問者さまの理想に近いボーカルさんのライブに連れていくとか、 >とりあえずふっ切れるように、ひとに迷惑のかからないところで大声を出してもらうとか・・・。 とりあえず目標とするアーティストとして(発声の面で) エマ・カークビーとか中森明菜とか雑多に紹介してみたんですが… どうなんでしょうね。人の迷惑のかからないところで大声・・・は今度 カラオケでも誘って一緒に発声練習でもしてみようかと思っています。 アドバイスありがとう御座いました。