• 締切済み

何かおかしい??

こん**は。 OSはWindows Vistaのホームプレミアムを使っており、NECのVW500(HDD500GB、メモリ2GB)を光回線で使っています。 質問(1) なぜかインターネットを立ち上げると、たまにツールバー付近が壁紙のままになって画面がところどころ抜けています。画面のドット抜けではないです。 もう一回最小化して戻すと大抵大丈夫なのですが、みなさんもこういう現象ないですか?? 質問(2) それともう一つタチ悪いのは、こうやってメールや文字を打ってたら途中でいきなり打てなくなったりします。 よく見たら、文字を打つ際、確実に出てる棒状のピカピカしたカーソル?が消えていて、ツールバーの文字みたら普通は黒なのに灰色になっているんです。 わかりにくいので自分なりにわかりやすく言いますと、ネットなどの画面を縮小した状態で、その画面外をクリックしたら当然その画面は若干白くなりますよね?そしたらピカピカ棒状のカーソルも消えますよね。その状態にけっこう頻繁になるのです。 NEC121wareに問い合わせしましたが、今の私には問い合わせ可能の時間と合わないし、時間もないのでここでお願いしようと思いました。 まさかウイルスやスパイウェアですか?バスター2008で頻繁に検索していますし、危ないサイトには行かないようにしてるので大丈夫とは思いますが。メモリ2GBあるのに瞬間的に固まる理由がわかりません。 ソフトウェアは、自分では何もインストールしてませんし、ゲームもいれてませんから、メモリ不足になるとは思えないのですが。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.6

表示の問題だから、VGAでしょう、メインメモリでなくビデオメモリですよ。 画面の設定を変更して表示の負担を軽くしてみてどうですか? メインメモリと共有の場合はビデオメモリへ最大の割り当てをする。 メインメモリは2GBあれば少々の常駐ソフトがあっても問題ない。 ビデオメモリはどんだけ、画面の設定はどんなですか???

p-chanp--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近デフラグとかしたら、軽くなりました。勉強になりました。

noname#66607
noname#66607
回答No.5

VW500と言うだけでは。 /MG CPU: インテル Pentium デュアルコア・プロセッサー E2180 (2GHz) /GL CPU: インテル Core 2 Duoプロセッサー E4500(2.20GHz) 他にも VW500/G VW500/KG vw500/GG  ↓

p-chanp--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のは、VW500/Lって書いてあります。

noname#230642
noname#230642
回答No.4

私もメモリ2GB、グラフィックボードnVIDIA GeForce Go 7400、HDD120GB(空き80GB)のメーカー製ノートPCをVistaで使っていますが(1)の症状は(私の場合、所々ではなく一つくらいの小さな領域が)たまになります。。(2)の症状については、説明からは、もひとつ想像しにくいのですが、似たような症状に(一瞬文字が打てない感じになる、ほんのちょっと待つと打てるようになる)なります。同時に複数のプログラムを起動させない時と比較などなどしてみましたか?。ストレスの感じ方は個人によってちがいますしね。単純なハードウェア性能によるもののような気がします。

p-chanp--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり多少なりともなるのでしょうね。 一瞬ではなく、クリックしない限り打てないので、私とはちょっと違いますね。 プログラムは複数起動させてないはずです。私が知らないうちに動いてるだけかもしれませんが。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_ViewProdId_SrchReslt 参考URLにあるパソコンですね VistaでのようですからCPUはペンティアムDで亀の見本のようなお粗末なCPUでトラブルも多いですが、取りあえずデュアルコアでメモリも十分すぎるぐらいありますから原因は別でしょう >バスター2008で頻繁に検索していますし、 原因はこれとIEの設定ですね IE7はブラウザ自身でかなりセキュリティが強固ですから見直しが必要ですね それともうひとつあります、ルータも新しいものはセキュリティ関連の設定を変更しないと遅くなります ヒントですから後はあなたが探して設定変更してください

p-chanp--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、このパソコンです(私のはVW500/Lと書いてあり、LGではないですが) 2GBもあればみんな十分とおっしゃっていますけどね... そのあたりを一度見てみます。

noname#66607
noname#66607
回答No.2

マシン性能が書かれて居ないので、想像が出来ませんが。 1.CPUは何? 単純な表現では無く、詳細を。 2.グラフィックボードの、社名と正確な型番。 3.どの様な仕事をするのか(soft名等も) --- 4.何時からそう成ったのか。 ------ 先ず、タスクマネージャの表示で、CPUの履歴・CPUごとに1グラフを。 ついでに、カーネル時間も表示。 プロセスタブを開いたまま、表示をクリック→れつの選択にて、メモリーと名のつくものを全部選択。 パフォーマンスタブでの(CPU使用率と物理メモリーの3つの項目の数値) パフォーマンスを開いたしたの、リソースモニターを開き(CPUのパーセントと最大周波数を確認) リソースモニターでの、物理メモリーの使用パーセント確認、 システムのプロパテを開いて、仮想メモリーの設定がどのように成ってるか。 ----------------------------- ↑ 他の回答者の方々もこの位の情報は必要だと感じると思いますが。 -------- softそのものは、幾らHDDの中にあっても、働かなければ、重く成る原因には成りませんが、 vistaは、即効では使わないsoft類に、直ぐに起動出来るように、メモリー配分をして仕舞う為。メモリーの空きが常に不足がちなのが、足を引っ張るのだと、思っています。(CPUもグラボも十分な性能を持ちながら)なお、モタツクと言う現象が出る。

p-chanp--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCはこんな感じです。回答者様から引用させて頂きました。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VW500LG だいたい1か月くらい前からです。買ったのは4月にすぐ買いました。 ・物理メモリ 合計1790MB、キャッシュ済み1214MB、空きメモリ15MB ・カーネルメモリ 合計219MB、ページ168MB、非ページ50MB ・リソースモニタの物理メモリは、39% CPUは54~70前後を行ったりきたり。 プロセスとサービスを見たら、ユーザ名や、説明が空白なものもいくつか動いています。 それと気になったのが、こないだディスククリーンナップをして、デフラグしたりしたら、Cドライブの空きが46GBまで回復したのですが、今日みたら空きが32GBまで勝手に減ってました。 ソフトや番組など何も録画やインストールしてないのに、なぜこんなに減ったのかも不思議すぎます。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

日本国内大手メーカー製を使う限り避けられない問題です。 やたらとインストールされているソフトが常駐し、メモリを食い尽くしていると思われます。 (他にもやたら裏で動いているそれらのソフトが問題を引き起こす) 最近の雑誌の投稿で「メーカー製PCは同じメモリ容量でもずしんと重くて驚いた・・・」とあったくらいなので。 というわけで、NEC製(および日本国内大手メーカー製)を使っている限り、問題解決は不可能に近いです。 過去にはアンインストールすらできない物もありましたし。 リカバリしてもおそらく添付ソフトまで一緒にリカバリされてしまうでしょう。

p-chanp--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり使わないソフトがやたら多いですよね?本当に困ります;

関連するQ&A

  • AutoCAD初心者です。カーソルが見えない

    AutoCADLT2000iを勉強し始めました。 修正ツールバーにあるものをクリックして、カーソルを作図画面に持っていくとカーソルの位置を表すものがドットくらいに小さくなってわかりにくくなっています。また作業も受け付けません。(トリム+その他)以前は問題無く出ていたのですが。 作成ツールバーのものは大丈夫です。大きな+マークが出ています。何がいけないんでしょうか。

  • 液晶画面に赤いドットが....

    友人が全然使わないからと譲り受けたPCの液晶画面デスクトップがところどころゆがんで見える、写真を背景にしてみたら赤いドットがところどころに、青いドットの時もあります。しばらくそのまま使用しているとなくなるときもあります。どうしてでしょう?ちなみにPCはNECのディスプレー一体モデルVS700です。誰か教えてください。

  • 起動できない

    ノートパソコンのWindows10を使用しています。 電源ボタンを押すと、NECという文字がでたら 薄暗い画面に、カーソルだけがでている状態から次に 進めません。カーソルは、マウスで動かすことができます。 どうしたらよいか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • readyboostについて教えて下さい

    NECの『VW770/MG』を延命するためにメモリを1GB×2枚から2GB×2枚に交換しました。 それとwindows vistaから7の32bitへ変更しました。 この状態でreadyboostは効果があるのでしょうか? 逆に遅くなるという説もあったりして、謎は深まるばかりです。(´・ω・`) ちなみにusbポートが全部埋まっているのでSANDISK SDSDXPA-016G-X46を取り付けようかと思っています。 よろしくお願いします!!!(>_<)

  • デスクトップに青い帯状のものが現れる

    パソコンのデスクトップの画面にインターネットエクスプローラーの画面で言うとツールバーの「表示」と「お気に入り」のあたりに幅4センチ程の青い帯状のものが縦に画面の一番上から中程、時として一番下迄に現れる。 この現象がなぜ起きるのかを知りたい。     CPU  1.6GB     メモリ  2.5GB     メーカー  NEC     Vista Home Premium

  • 検索の文字が打てません!

    検索のバーに、文字が打てなくなりました。 カーソルは出ています。 ツールバーに「あ」、「A」は、出ますし、変わります。 思い当たることは、昨夜要らないプログラムを削除しました。 解決方法を、宜しくお願いいたします。 NEC  XP  です。

  • Flex Scan L557-Rのためし

    先日デスクトップを予約したのですが(本体のみ)、来るのにまだ時間があります。 そろそろモニターも買わなければならないと思ってるのですが、モニターを先に買っておきたいと考えています。 そこで気になるのがドット抜けで、現在使用しているノートパソコン(NEC)でこのFlex Scan L557-Rが起動でき、ドット抜けを確認したいのです。 この液晶を買ったらすぐにノートパソコンにつなげて動かすことができるのでしょうか?。

  • VAIOの起動に時間がかかる・・・

    VAIOのPCG-Z505DXで起動の際にVAIOのロゴ→SONYの表示の後に、「Windowsを起動しています・・・」が表示されるまで非常に時間がかかります。(SONYの文字が消えるのも時間がかかるようになってます。)その間、画面左上にカーソルが点滅している状態です。ハードディスクへのアクセスはその間されていないようです。 カーソルが点滅しているときにF2を押すとその状態から抜けだし、すぐに起動が始まります。F2を押すことによって何かがキャンセルされているようなのですが、画面には何も表示がないので、何がキャンセルされているのかがわかりません。 長文になりましたが、同じ症状のかたいらっしゃいますか?どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。 OSはwin2k CPUはPenIIの333、メモリ192MB、HDDは40GB。OSの再インストール、CMOSのリセットなど試しましたが、効果がありませんでした。

  • Excel2007のワードアート編集

    Excel2003で作成したワードアートをExcel2007で編集する際、カーソルの位置がずれてしまいます。(左にずれる)しかも、カーソルがかなり太い! かなり大きなサイズのワードアートで、Excel画面のズームは10%、文字の大きさは、縦が50行目位まできています。 長文になると、カーソルのズレで文字の修正がしにくく、困っています。 他のソフトで作成、という事がとある理由により不可能な為、どなたか解決策を教えていただけないでしょうか? OSはWindowsxpです。メモリは2GBなので、メモリ不足とは違うと思いますが・・・

  • PSPのドット抜け?

    先日PSPを購入致しました、訳があってこれで4代目です PSP-1000→PSP-3000(×3)でした 今回購入のPSPで初めてドット抜けらしきものを発見しました 発見をしたのは購入後電源を入れてすぐにPSPのロゴのバックが白なので黒い点で分かりました。 真ん中に結構目立つもので気になりますがSONYは任天堂とは違いドット抜けは仕様としている為に補償対象にならないのは理解しています。 ところがこのドット抜けらしきものは電源を切った状態でもポツンと有るのです、私のPCのモニタにもドット抜けがあるのですが電源を切ればドット抜けは出ません、気になって電源を付けた状態で画面を軽く押し込むとその点を中心にゆがみます。 これってドット抜けというかゴミの様な感じがするのですが新品の状態で液晶にゴミが混入ってあり得ますか? もしゴミの可能性があるのなら購入店で調べて貰ってからSONYに交渉して貰おうかと思うのですが・・・ 本当はここで質問せずに購入店で見て貰えば良いのですが店が遠い物でして・・・ 参考程度で構いませんのでご回答お願い致します しかしSONYは好きなのですが他社でも交換対象になったりする物でも相変わらず知らぬ存ぜぬ仕様ですの一点張りなんですね・・・ 好きなメーカーなのでなんかちょっと残念です