• ベストアンサー

歯茎が短いのが原因でしょうか?

普通に笑っても歯が見えないので歯が見えるように笑おうとするとしゃくれたようになってしまいます。 (普通にしてると全くしゃくれていません) それで色々研究して気づいたんですが自分は上の歯茎がかなり短いようです。 やはりこれが原因でしょうか? それとも歯の噛み合わせとかもありますかね? 19歳なんですが歯茎の長さは矯正とかでどうにかなるものなんでしょうか・・・? 一体どうしたら笑って歯の見える顔になれるか知りたいです!!

noname#84644
noname#84644

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidedent
  • ベストアンサー率79% (42/53)
回答No.1

笑顔で一番良いといわれているのは笑ったときに上の唇が上の歯とそろう感じ(といっても言葉ではうまく伝わらないと思いますが)になるのが良いといわれていて、これをスマイルラインといいます。矯正で歯を並べるときはこれも気にしながら歯を並べます。 apple666さんの質問の”歯茎が短いので長くしたい”という悩みは矯正ではなく歯周外科で行うことが出来ます。 ところで、歯が見える笑顔が一番美しいでしょうか? きっとapple666さんが気にしすぎているだけで今の笑顔が自然で一番apple666さんに似合っているかもしれませんよ。 歯茎を触る前にスマイルラインを検索し研究して、次に鏡にむかって笑う練習をして口の周りの筋肉を鍛えていい笑顔を作ってみてください。 それだけで笑顔が素敵になりますよ。

関連するQ&A

  • 7年前くらいから左上の歯茎が痛みます…。 何件か歯医者に行って痛み止

    7年前くらいから左上の歯茎が痛みます…。 何件か歯医者に行って痛み止めの治療などをしてもらいましたが、原因はわからず…。 少したつと又痛くなります…。 痛みが徐々にひどくなってるように感じます…。 一年前に行った歯医者さんは、「噛み合わせが原因かもしれない。」 と言ってました。 確かに左右の奥歯の噛み合わせは悪く思います。 噛み合わせの治療となると、普通の歯医者は無理と言われました。 やっぱり矯正になるのでしょうか? 矯正となると治療費がかかりますよね…? このままにしておくとよくないのでしょうか? 因みに昔、顎の発育が悪かったため、矯正にはかよってました。 顎かん接症にもなり口腔外科にも通院していました。

  • 歯茎が腫れて痛いです。只今矯正中です。

    矯正の為に9日前に上の一番奥の歯にバンドを付けました。すでに装置は付いています。6日前に4番の歯を抜歯しました。 私は歯茎に埋まったまま顔を出していない親不知があるのですが、そこの歯茎が腫れて舌などで触ると痛いのです。色は歯茎の色のままで、普通にしていても少し重い痛みがあります。 我慢できない程の痛みではないのですが矯正歯科に聞いてみると、このようになる方もいらっしゃるそうで、歯磨きを丁寧にして、しばらく様子をみて、それでも痛いようならまた電話ください。と言われました。歯磨きをすると出血します。 矯正のせいで親不知が動いているのかとも思いましたが、 本当に歯磨きだけで治るものなのでしょうか?

  • 歯茎を削る?

    先日、奥歯付近の歯茎が痛くなり診察を受けたところ、噛み合わせが悪いため歯茎に負担がかかってしまっている、とのことでした。まず噛み合わせを良くするため歯を削り、次回歯茎の炎症を起こしている部分を、麻酔をして削ります、と言われました。歯茎を削るとはどういうことなのでしょうか?

  • 歯茎がだんだん落ちてきましたが治療方法は・・

    歯茎について悩んでおります。 専門家の方、経験された方、俗説をご存知の方、 とにかく何でもご意見お聞かせくださいm(_ _)m 問題は下の前歯の数本なのですが、 3年ほど前から歯茎にV字の切れ込みが入り それが徐々に大きくなって、歯の根元が見えて とてもしみる状態になっております。 3年前に歯医者さんに見ていただいたときに、 歯の噛みあわせが悪く、上下前歯があたらないので 下の歯に負荷が与えられず、歯茎がやせてきていると 言われ、歯の矯正を勧められました。 結局矯正始めてまる3年、悪くなる一方でした。 そこでお聞きしたいのですが、 1.この落ちた歯茎を戻す方法はあるのでしょうか? 2.歯に負荷がないと本当に歯茎はやせるのでしょうか?   それなら上の歯もなっていいのですが・・ 3.結局歯周病のようですが、私の唾はとても   粘りが少ないようで、よくしゃべっていて飛びます。   そのような唾って歯周病になりやすいでしょうか? 4.だとしたら唾を粘らせる方法はあるでしょうか? 5.落ちた歯茎を戻すには毎日小松菜を食べなさいと   ある人から言われました。   信憑性はどんなものでしょうか? いろいろお聞きしてしまいましたが、 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 歯茎が透けてます

    初めまして。 私の歯は、下顎の歯茎が痩せて、差し歯をしたように歯の根っこが歯茎から透けて見えてしまっています。指で触ると骨のぼこぼこした感触がします。それに知覚過敏にです。これって最終的には歯が全部取れちゃう?ってことなのでしょうか。(歯茎が痩せすぎた結果、支えのなくなった歯が倒れて・・)透けちゃった歯茎を治す治療法などあるのでしょうか。 私の歯は矯正してから手術で顎を削らないと綺麗にかみ合わないそうです。 将来矯正なども考えています。でも、今の状態じゃ反対に歯を傷めて抜けやすくしてしまうのではないかと不安を感じています。 どんなに小さなことでもいいので、何か知っている情報がありましたら、お教えください。

  • 歯茎が下がり続ける!?

    歯茎が下がり続けて不安です。 歯医者さんに行ったら、歯並びの問題でこれからも下がるって言われました(∋_∈) あと、歯を硬い歯ブラシ強く磨くのが好きだったためか 冷たいものが歯にしみます 何だかストレスです‥ お金もあんまりないし、矯正は無理かもです。 どうしたら、歯のエナメルて回復するんでしょうか? 歯茎が下がらず染みない歯になるには わたしの場合、どんな方法があるんでしょうか?

  • 歯茎が出てる

    こんにちは。 私は去年まで矯正をしてました そのおかげでものすごい歯が綺麗になったのはいいのですが なぜだか歯茎が出ています そしてたらこ唇なので笑うと 上唇の上には影ができていやでなんか本気で笑ってる気がしないって言われちゃいました。 どうしたらいいですか?? 手術とかはなして 金がかからないようにしたいです 本気で悩んでますよろしくお願いします。

  • 歯茎がやせた?

    29歳女性です。上の歯の奥歯がしみるなぁって思って、鏡で見たら、奥から2番目の一番大きな歯と歯茎の間が痩せて、歯の根に当たる部分が少し見えていて、どうやらそこがしみるっぽいのです。 これって歯槽膿漏予備軍なのですか? しかし、歯茎が腫れてるわけでもなく、ブラッシングをしても血がでるわけでもなく、歯がぐらつくわけでもなく、歯医者で歯周病と言われたこともなく、、 早めに歯医者に行って相談すべきですか? 22歳から歯列矯正を始め、24歳~25歳頃に終了しましたが、それが関係していることはありますか? 心配でしかたありません・・・

  • 歯茎の上のほうからから犬歯が生えてはじめた

    11歳の息子の歯についての相談です。 上の歯、右側の犬歯が生えてくるところの乳歯がまだ生えている為 犬歯が乳歯の上(高い位置の歯茎から)のほうから顔を出し始めてしまいました。 かかりつけの歯医者さん様子を見てだめなら、矯正しましょうといわれました。 この段階でなにか治療できることはないのでしょうか? お姉ちゃんも様子を見ていて遅れてしまい矯正が大変になったので 二人もとだと費用的にも大変なので 教えてください宜しくお願い致します

  • 歯茎の腫れ

    歯の矯正中で 寝る前に、リテーナーをしているのですが 今まで大丈夫だったのに、前歯の歯ぐきが腫れ上がっている(原因はリテーナーか不明)ことに気づきました。装着が痛くてできません。歯科に行こうと思うのですが、矯正歯科でも対応可でしょうか。