• 締切済み

ギア関連の症状について質問します

スペシャライズドシラスA1に三年位乗っています。身長180、体重100kgあります。 だいぶ前からなの症状なのです。フロント(と言うのでしょうか?前のギア)三枚のギアがありますが真ん中から外側にギアチェンジしようとするとギアチェンジされずに空転?したり歯車と歯車の間に落ちたりします。特に後者は間に嵌ると引っ張り出すのに凄く苦労します。何回か自転車屋に持って行きそのときは良くなりますがしばらくすると再発します。今現在も発症しています。自転車屋さん曰く「この部品のネジが緩んでました」「ギアがガタついてます」とかでした。予防法は無いのでしょうか? 今現在外側のギアが使えないので真ん中のギアを使ってますが走行中ふと下を見るとなにやら歯車が歪んで回っているようにみえます。これはそういうものなのでしょうか?それとも正しい回り方はブレずに回るものでしょうか? 他には力を入れて漕ぐとマレにペダルが「ガクン」と落ちるような動きをするときがあります。強く漕ぎすぎでしょうか?この症状は特に以上は無いのでしょうか?「体重が影響してるのか?」とも思いますが。 ご存知の方どうか教えてください。

みんなの回答

• take6
回答No.4

> おそらく走行距離は11000kmほど、購入から三年弱。でチェーン及びチェーンリングの交換は無し。 絶対おかしいですね。チェーンの伸びのチェックなんて基本的な部分かと思いますが。 > ホイールは2~3回変えてます。ほかBB(?)も三度ほど破損のため交換(折れました)。 かなりしっかりと点検をその都度されているようですね。 それにしても、三年弱でその交換回数は尋常でないですね。 体重のことを考えても少し、多い気がします。それとも乗り方が相当ハードなのかな? たとえばBB。三度も交換されたのでしたら クランク一体型のタイプに変えるとか薦めれませんでしたか? (ホローテック2タイプとか)http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2007/fcm532-48.html デフォルトで付いているタイプと同じ物(スクエアテーパータイプ)をつけているのでしたら、 それこそ対処療法的と言えると思います。 ホイールも3度も交換されているのでしたら体重のことを考えて より丈夫なタイプのものを薦めてもいいでしょうね。 例えばマビック。丈夫で有名。 http://japan.mavic.com/mtb/products/Speedcity.995625.aspx 良い自転車屋に巡り合えるといいですね。 もしかしたら、大きなショップよりも小さな個人経営で、 スポーツサイクルを扱っているところのほうがニーズに合った対応を してくれるかもしれませんよ。

• take6
回答No.3

> ・・・直す、というより動く所は交換するところが沢山という感じですね。予算はどれほどかかるのでしょう? 正直、現物を見てみないと本当に交換しなければいけないのか分からないのですが、 文章からの想像で少なくとも交換だろうと思うところは…(純正と同等品をイメージ) (1)チェーン 1,300円位http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/cn-hg50.html (2)スプロケット 2,000円位http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/cs-hg50-8.html (3)チェーンリング固定ボルト 1,000円くらいか? (4)ねじ緩み止材 300円位、ショップならタダ?http://www.bond.co.jp/product_detail/P3303-75104.html ちなみに(2)はチェーンを適切に取り換えていればそんなに交換するものではありません。 チェーンは4,000kmor一年毎くらいに交換が適切です。 最悪の場合クランクの交換になりますので(3)の代わりに (5)クランクセット 3500円位 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/fc-m410g.html が必要になりますね。 実物を見ていないのであくまで参考程度にしかなりませんが。 >正直どこか調子が悪くなるたびに自転車屋に持ち込んでいました。自分ではできませんし >(出来るようにもしなかったけれど)。そのさいにはどこかほかに悪いところがないか >見てくださいと頼んでいたのですが、どうも結果的に対処療法でしかなかったようです。 自転車屋さんも変えてみようかな。 そうですね。状況的にはチェーンの伸びのチェックもしてもらえていないようにも感じますし、 何度かチェーンリングの緩みで来店されていたら緩み止剤をつけるべきだと思います。 もしかしたら、スポーツサイクルに詳しくないショップなのかな? きちんとしたスポーツサイクル専門店での点検をお勧めします。

m60a3
質問者

お礼

take6さん詳しく教えてくれてありがとうございます。 おそらく走行距離は11000kmほど、購入から三年弱。でチェーン及びチェーンリングの交換は無し。ホイールは2~3回変えてます。ほかBB(?)も三度ほど破損のため交換(折れました)。 いままで持ち込んでいたところは関東にチェーン展開してる結構大きなトコなんですけどなあ。ジャイントやらTREKやら色々売ってました。まあママチャリも売ってましたが。買った所なので今まで問題があればそこに持っていたのですが。この間も頼んだ部品の注文を忘れたりとかされたので若干不信感は沸いてきているところなので試しにこの間帰り道にワイズロードというスポーツサイクル専門店が出来たので行ってみようと思います。でも他で買った物って持ち込みにくい気がしませんか?汚いとなおさら。改修予算は二万ほど見よう・・・。

• take6
回答No.2

まず考えられる症状は「チェーンリング取り付けボルトの緩み」「チェーンの伸び」 「スプロケットおよびチェーンリングの摩耗」「フロントディレイラー(変速機)の調整不良」 ですね。 > 真ん中から外側にギアチェンジしようとするとギアチェンジされずに空転? > したり歯車と歯車の間に落ちたりします。 真ん中と外側のギヤ(チェーンリングと言います)は5つのボルトで一緒に止めてあります。 このボルトが緩んでいなければ基本的に間にチェーンが脱落することはあり得ません。 また、緩んでいるとチェーンを乗せようとしてもチェーンリングがガタついているわけですから うまく乗らないわけです。 さらに、かなり力がかかる部分ですから、緩んでいる状態で力をかければ歪むでしょう。 > 力を入れて漕ぐとマレにペダルが「ガクン」と落ちるような動きをするときがあります。 チェーンが伸びた状態で乗り続けると、チェーンを受けるほうのギヤも摩耗してきて 力を受けると滑るようになってしまいます。 乗る頻度とメンテナンスの具合によって程度は変わりますが、 3年間交換されていなかったとしたら確実だと思います。 > 自転車屋さん曰く「この部品のネジが緩んでました」「ギアがガタついてます」とかでした。予防法は無いのでしょうか? 締めればいいんです。 ねじの緩み防止剤をつけるというのも手です。 しかし、もともと力のかかる部分で緩みやすいのは確かです。 また、再発しているという事と、そのまま乗り続けているということからして ボルトが悪くなってしまっているか、取り付け部分自体が広がってゆるくなっている可能性があります。 ボルトが緩んだ状態で乗り続ければゆるんだボルトによって穴が広げられます。 穴が広がってしまえば、たとえ締め直してもその分遊びがあるのでガタつきやすく 再び緩みやすくなってしまいます。 最悪の場合クランクセット全交換の可能性もありそうですね。 (前の3枚のギヤとそれを取り付けている腕の部分) 少しでも新車の状態から変わったり、変な音がしたりしたらすぐに直さないと 余計に高くついてしまうということがあります。 年に一度くらいは自転車屋に総点検してもらうのがいいですよ。

m60a3
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 ・・・直す、というより動く所は交換するところが沢山という感じですね。予算はどれほどかかるのでしょう? 正直どこか調子が悪くなるたびに自転車屋に持ち込んでいました。自分ではできませんし(出来るようにもしなかったけれど)。そのさいにはどこかほかに悪いところがないか見てくださいと頼んでいたのですが、 どうも結果的に対処療法でしかなかったようです。自転車屋さんも変えてみようかな。

• foresee
回答No.1

いくつかの原因があると思います。 一つはフロントディレーラーの調整が必要かと思います。 ギアチェンジが思うようにいかなかったり、チェンジしなかったりする場合は大抵この部分の調整で直ると思います。又3年近く乗っていると、ギアのワイヤーが延びる事もありますので、フロントディレーラーのメンテナンスが必要かと思いますよ。スポーツ車の専門店に行って調整してもらって下さいね。 それと、力を入れて漕ぐとガクンと落ちるような動きをすると書いてありますが、きっとこれは歯飛びしているのかと思います。3年(走行距離にもよりますが)も乗っていると、チェーンも延びるし、ギアの歯も削れて丸みを帯びてくる事もあり、ギアとチェーンが上手く噛みあわなくて、チェーンひとコマ分飛んでしまう事もあります。異常と言うよりも、ギアもチェーンも消耗品ですから・・・

m60a3
質問者

お礼

なるほど歯飛びですか。そういえば丸くなってきてますね・・・。一応専門店のセオサイクルさんに持ち込んではいたのですが。フロントディレーラーの調整とはっきり告げてみます。ギアとチェーンの交換となるとお金もかかりそうですねぇ。しかし愛着もあるし体格に合った物でもあるので何とか直そうと思います。 参考になりました。ありがとうございます。