• ベストアンサー

水の反射率(?)を求めることはできますか?

水に光を当てると、一部が反射して一部は中に入っていく(屈折する)ですよね。 当てた光のうち、どれくらいが反射するのか知りたいです。 計算で求めることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inara1
回答No.1

参考URLに式 【E//入射面(P偏光)とE⊥入射面(S偏光)のところ】 出ています。 入射角φ1(水面に垂直な線に対する角度。垂直入射なら0)によって反射率が異なります。n は屈折率で、水の場合 n = 1.333 になります。式の右にある赤色のグラフが水の反射率の入射角依存です。入射光の偏光状態によって反射率が違います(グラフの実線と破線)が、普通の自然光は無偏光とみなせるので、p偏光の反射率 Rp とs偏光の反射率 Rs の平均 ( Rp + Rs )/2 が自然光の反射率になります。反射率を % 単位で計算するときは ( Rp + Rs )/2*100 とします。

参考URL:
http://www.luceo.co.jp/m-k/henkou2.htm
Campanula
質問者

お礼

なるほど(・▽・)詳しいお話ありがとうございます! 参考URLもよく読んでみます。(こんなページがあるんですね…!)

その他の回答 (1)

回答No.2

水面が鏡のように真っ平らであり、吸収がないとしていいなら、 屈折率がわかればフレネルの公式で計算できます。

参考URL:
http://www.mgkk.com/products/01_kougaku/guide/5/5coating_3b.html
Campanula
質問者

お礼

わかりました!フレネルの公式を調べてみます(`・ω・´)ゞ ご回答ありがとうございます!

Campanula
質問者

補足

あっ、参考URLもありがとうございます! こちらもよく読んでみます(`・ω・´)ゞ