• ベストアンサー

宝くじと信頼性

先日友人から 「宝くじを担当しているのはみずほ=信頼性が高い」 といった話を聞きました。 日本勧業銀行を前身に持っている為の流れであって、 大きな信頼性に繋がるとは思えないのですが、どうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mongoe
回答No.2

あまり関係ないように思います。 どの程度の信頼性ということで言っておられるのか、分かりませんけど新生みたいに血税をジャブジャブ8兆円も 注ぎ込んでリップルウッドに瑕疵られや(ちなみに税金は払っていない!)インサイダー取引して実質国有化された りそなに比べてましという程度でしょう。宝くじ収益や売掛はそれ程大きくないと思います。 ただ3大メガバンクですから、日本の中の銀行としてはいいんじゃないかと思います。

liliumau
質問者

お礼

分かりやすい説明、ありがとうございます。 就職活動のための企業研究をしていて気になった事だったのですが 客観的な意見を伺うことが出来、助かりました。

その他の回答 (2)

• RICORICO
回答No.3

下記の事例から判断してみて下さい。 (1)ロトの抽選で2等賞金が1等賞金を上回った時、ミスではないかと慌てた。 (2)ロトの抽選をする機械のコンセントが抜けているのに気付かず、故障ではなかとうろたえた。 (3)ロトの抽選で“09”の玉を逆さに持ち“60番”とコールした。 (4)抽選機の風車板に0~9までの10種類の数字がそろっていないことがあった。 (5)抽選の方法を間違えて200万円を余らせてしまった。 これ以外にも今年になって、午後6:45に始まる抽選が3時間近く遅れたということもありました。

liliumau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信頼性が高い、というよりもNo.3さんの情報を見ると もっとしっかりやってほしいという気になりますね…。

• yamato1957
回答No.1

>信頼性が高い 宝くじ販売のノウハウを持ってるからです。悪い言えば 高速道路の工事に特定の業者しか入札出来ないシステムと 同じです。最近やっとATMや他の業種でも買える様に なって来ましたがね。

liliumau
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。