• ベストアンサー

バスの整理券

バスに乗るとき整理券を取りますよね?あれって料金を確認するためにあるんじゃないんですか?なのに降りる時運転手さんは確認しません。どうやって料金を確認してるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.2

最近は料金箱に整理券読み取りと金額判定のできる装置のついているバスもありますね。 ですが、それ以前は即座に判定するのは運転手さんなので全ての判断は難しいようです。ただ、有人改札の定期券判断もそうですが、不正しようとすると行動などでわかることが多いそうですね。その場合、次の人を止めるなどして判断するそうです。バスの運転手さんのエッセイで、細かいお金で払い数円ごまかそうとする常連おばさんの話が書かれていました。しっかりと確認して請求したそうです。 あと、一度うっかり余分に入れてしまったことがありましたが、運転手さん、気がつきました。入れてしまったお金は出せないので次のお客さんの分を料金箱に入れる前に受け取り、返してくれました。いつもと違うと直感的にわかるのかも・・・。

mattyosan
質問者

お礼

そんな手まで使って金額を誤魔化す人がいるとは。 バスの料金なんてたいした金額じゃないのに。。。 参考にします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1

本来はきちんと確認して料金箱に投入する物ですが、毎回きちんと確認していると時間も掛かるので皆さんを信用しているのでしょう。 ある程度、それぞれの人の乗り込み場所や行動を把握していると思いますが、極端に不審な料金を申告すれば当然確認をしますので、嘘を付かないようにしましょうね。

mattyosan
質問者

お礼

なるほど、整理券なんて確認する時間がもったいないってことですか。。。 つい運転手さんに「整理券は見せなくていいんですか?」と聞いてしまいました。 回答ありがとうございます。