• ベストアンサー

シールを作りたいのですが・・・。

WordもしくはExcelで、シールを作りたいと思っています。 お店なんかでうっているシール(インデックス)に印刷をしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? また、ファイルの背表紙(細い部分)に貼るものも作りたいと思っています。 どうしたらよいでしょうか? どなたか教えてください。

• raisan
  • お礼率57% (236/413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

年賀状作成ソフトなどを使うことをお勧めします。 代表的なメーカーのラベルシールやビデオテープの背表紙やファイルの背表紙などの形やサイズを多数用意してくれていて、それにデータを差し込み、合わせて印刷してくれるものが多い。 印刷内容を印刷する前に1件ずつ入力して印刷するのなら簡単になりますが、多行多列シールにデータベースよりデータをセットさせまとめて印刷するのはやや難しい。 敢えてエクセルでやるならセルの幅、行高、文字のサイズ、縦書き横書きを調節し、試行錯誤するより ほかは、ないのでは。縦何個、横何個の多行多列シールを 一度に印刷するにはウイザードやVBAでやることになるでしょう。 ワードの場合差し込み印刷を検討してみてください。

その他の回答 (3)

• tomo_t_21
回答No.3

どんなアプリケーションを使おうが、やる事は同じです。 1.アプリケーションを使って、原稿を作成します。  ワードでもエクセルでもペイントでも、作りたい原稿を作成するのに適した  アプリケーションを使用して、原稿を作ります。  (例えば、文字だけならワード、簡単なイラストを描きたいならペイント等) 2.お手持ちのプリンタにシール用紙をセットします。  通常使用するプリンタ用紙の裏がシール状になったようなものです。  大きめの電気屋や文具屋に行けば、プリンタ出力用のシール用紙が売っています。  A4・20枚・700円程度~ 3.[ファイル:印刷プレビュー]などから、実際に印刷される場所や向きなどを   確認/調整します。 4.印刷します。 #2の方がおっしゃっているように、予め切り込みの入ったものに印刷するよりは、 切り込みのないものに印刷し、後からカッターなどで切った方が簡単です。 (切り込みのあるものだと、原稿を作成し、印刷設定を調節するときに、その切り込みに 合わせるのが面倒だし、慣れない人には大変です)

• nitto3
回答No.2

インデックスシールには少し難しいと思います。 A4の粘着紙に印刷し切って使います、 WordでもExcelでも画像ファイルを貼り付けていけばいいです。

• shota_TK
回答No.1

シールの寸法が,同じ寸法のものばっかりでよければ,最初から切れ目の入っているシートがいいですね.いろんな大きさ・形に切りたいなら,1枚まるごとシールになっている紙が売ってます. 切れ目の入ったシートは,Word用などの表示があって,テンプレートを使えば自動的に位置あわせをしてくれるものがありますので,ご自分のソフトの種類とバージョンをしっかりメモして,お店に行きましょう. あと,プリンターの種類も大事です.インクジェットなのか,レーザーなのかによって,紙の種類が違います.