• ベストアンサー

ワードでファイル背表紙シールを作りたい!

件名のとおりです。 使用するシールラベル屋さんなどのものではなく、 100均ショップで売っているようなラベルシール。 サイズは11.5mm×8.5mm シールのサイズは11.1mm×7.9mm シールとシールの間は2mmくらいあいています。 そんなラベルシールを使ってファイルの背見出しを作りたいです。 手持ちのソフトはワード、エクセル、パワーポイント、アクセス(2003・2007ともに) それから筆まめがあります。 エーワンなんかもありますが、今回はシールサイズが違うのであまり関係ないのかなと思っています。 そこで、ワードでページ設定で紙の大きさを設定し、表の挿入で表を入れてみたのですが、いまいちぴったり合いません。 「はがきと差込印刷」を使おうと思ったのですが、用紙サイズを自分で設定できませんでした。 自分なりに色々調べたのですが、他の方法でうまく作れる方法がありましたら教えてください。 また、表の挿入でぴったり入れるコツのようなものがあったら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

複合プリンタ等、スキャナーを持っていますか? あれば、ラベルシールをスキャンして、原寸の画像ファイルで保存します。 次に、Wordを起動してヘッダーのページを表示して、そのページに画像を挿入してヘッダーを閉じます。 シールの画像が薄く見えるはずなので、それに合わせて印刷したい内容を作成します。 表の場合は、表の上下左右枠を合わせて、表選択の右クリックで、高さや幅を均等に配置すれば良いと思います。 印刷時は、ヘッダーページの画像を削除して印刷するか、他に図オブジェクト等が無い場合は、ツール→オプション→印刷タブの、同時に印刷する項目のオブジェクトのチェックを無しにして印刷することで、シール画像だけ除いて印刷が可能です。  

pekopoko77
質問者

お礼

ありがとうございます。 スキャナーは持っているので早速やってみました。 ちょっと微調整が必要でしたがこの方法でうまくできました。 助かりました!

その他の回答 (1)

noname#168404
noname#168404
回答No.2

スキャナーは、お持ちでないでしょうか。 微調整は必要ですが、スキャナーで取り込んで背景として設定し、印刷する時には一時的にその背景を削除してもいいでしょう。 また、私は「ラベルマイティ(プレミアム)」でスキャナーで取り込んだ画像を下絵設定にしてやっています。(ダイソー製品でも登録されているものもあります) ちなみに、「ラベルマイティ(プレミアム)」についてはこちらもご覧ください。 http://k242.blog13.fc2.com/blog-entry-235.html

参考URL:
http://www.justsystems.com/jp/products/label/feature7.html
pekopoko77
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンクも貼っていただき参考になりました。