• ベストアンサー

2人とも学生ですが、年に差があるカップルです。

初めまして。私は専門学校の1年生の女子です。 私のクラスには20代の方が多く、7割が男性です。 4月から25歳の男性とお付き合いをしています。 私は19歳なので彼とは6歳差です。彼は社会経験があります。 クラスでも公認となっており、周りの人からちょっかいをかけられてます。(クラスでは夫婦と呼ばれてます) 私は大人しくて気が弱いので、クラスでのも1人でいることが多かったです。彼は私のことを心配してくれて「守ってあげたい」と思ったのが、好きになった理由の1つみたいです。 なので彼の存在はとても大きいです。 学校が終わる時間が同じの日は、ほとんど食事かお茶しに行きます。 学校帰りに食事に行ったときに、彼から「仕事に就いてもつきあっていけたらなーって。そのためにも今、勉強をがんばってる。」と言われました。 彼は、そんなに深く考えずに言ったことかもしれませんが、私もそうでありたいと思いました。 彼は結婚は考えていないと思いますが、25歳の男性だと学生でも結婚を考えたりするのでしょうか? 私の勝手なイメージですが、学生の恋愛はすぐ終わってしまうものだというイメージがあります。 年上の男性と付き合うのは初めてなので、彼はどう考えて付き合っているのかわかりません。 恋愛経験がないために、変なことを聞いてしまい申し訳ありません。 みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79614
noname#79614
回答No.3

♂です、あなたのお父さんぐらいかな 彼はあなたのことをか弱い女性で「守ってあげたい」と思う‘恋愛感情’があって付き合っていますよ 結婚については男は夢を求めて、女は現実をみるって昔から言いますよね 男にとって結婚とはある意味“踏ん切り”なんですよね 一人の女性と固定された生活を過ごしていくには一瞬の心の大燃焼が必要な動物なんです それを呼び起こすものは夢想の世界で、愛する彼女が白いエプロンをつけて料理をする姿や赤ん坊を両手に大事に抱えておっぱいをあげる姿、スーパーマーケットで買い物をする姿…、なのです 言い換えればそのような姿が浮かんで来ない相手は結婚の対象にはなりえないでしょうね

その他の回答 (2)

• rapisupyon
回答No.2

まだ25歳の男性ですし、社会人経験があるといっても彼は今は学生・・仕事に就いて、その仕事が安定して、あなたとの関係も安定して・・そうなって初めて、彼も結婚という気持ちも覚悟も決まると思います。 また、そうでなければ、男としてどうかと思います。 当然、彼は、あなたと真剣に付き合っているとは思いますが、どこまでの結婚の覚悟が出来ているか・・・といえば、まだ何も出来ていないと思います。 あくまでも、彼の素直な気持ちで、「いつか、結婚できれば良いね。」「このまま続けば、結婚もあるね。」ということだと思います。 男性は、女性から見ると結婚という認識がとても甘いです。 本当は、結婚というのは、先の見えない道なき道を、互いの人生と生命を背負いあって、煩わしいしがらみの中、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかもを捨ててでも家庭を守り抜いていくことなのに、男性は、そんな予測がついていません。 「一緒に生活する」という同棲と同じくらいの感覚しか持っていないことが多々あります。 彼がいくら6歳年上でも、社会経験があっても、関係ありません。 私は16歳のとき、7歳年上の23歳の主人と付き合い、8年付き合い結婚しました。 7歳も年上で社会人だから大人だ・・・と思っていましたが、付き合っていけば付き合っていくほど、やっぱり男性は良くも悪くも子供なんですよね^^ 対等な付き合いをしていき、それなりに絆も出来てくると、わかると思います。 社会で働くことに関しては、とても大人な考えを持っていても、結婚や家庭・・・というものに関しては、やっぱり子供っぽいのです。 私も、主人が25歳くらいのとき、結婚というキーワードを出されました。 でも、今主人に当時のことを聞くと、主人は「あのころは、結婚の本当の意味を分かってなかった。ただ、このまま付き合っていけば結婚もあるだろうなぁくらいの感覚だった。好きで付き合ってるんだし、普通かと・・。」という返事でした。 つまり、「結婚」という言葉を出しておきながら、家庭を持つという自覚がまだ当時は足りなかったようです。 もちろん、私の主人とあなたの彼が同じだとは言いませんが、男性の考える結婚と女性の考える結婚には少し温度差があるということです。 でも、彼が真剣にあなたと付き合っていることは確かだと思いますので、このまま絆を育んでいけば、結婚へ一歩一歩歩んでいけると思いますよ^^ 自分たちの基盤を固めていくことが、何よりも大切ですので、社会にでて、あなたも女性として賢くなっていってください。頑張ってください。 付き合いを長続きさせ、良い恋愛をするかどうかは、学生の恋愛かどうかではなく、どんな相手と自分がどう付き合うか・・・です。

• kenkenkiyo
回答No.1

30代女性です。 結婚観は人にもよりますが、何と言っても経済状況が安定しないと男性は結婚どころじゃないですからね・・・ まだ25歳だし、学生なら結婚なんて考える余裕なんて無いんじゃないでしょうか。 最近は男女とも結婚年齢が上がってきてるので、 30歳(またはそれ以降)ぐらいかな・・・って考えてる人が多いように思います。 (地方にもよるかもしれませんが) 25歳なんてまだまだでしょう。 どちらかが学生で社会人となると、お互いの環境が違いすぎて上手く行かないっていうのはわかりますが、 どちらも社会人なら問題は無いと思いますよ。 どっちかというと、社会人経験のある彼の方が就職しても余裕はあるので、 質問者さんが就職後、彼と付き合う余裕があるかどうか、だと思いますね。 まぁ、付き合ったばかりで、今から「上手く行かなくなる」イメージもってもしょうがないとは思いますが・・・(汗) >どう考えて付き合ってる 単純に好きだからじゃないですか??(笑) 一人で焦ったり、不安になって空回りするより、 素直にわからないことは聞くっていう姿勢の方が上手く行きますよ。 大人ぶったり、物分りよくなろうとしたり、無理する方がよほど早く亀裂が入ります。 彼はそのままの質問者さんが良くて付き合ってるんですから、 今のままで十分なんじゃないでしょうか(笑)