• ベストアンサー

2人とも学生ですが、年に差があるカップルです。

初めまして。私は専門学校の1年生の女子です。 私のクラスには20代の方が多く、7割が男性です。 4月から25歳の男性とお付き合いをしています。 私は19歳なので彼とは6歳差です。彼は社会経験があります。 クラスでも公認となっており、周りの人からちょっかいをかけられてます。(クラスでは夫婦と呼ばれてます) 私は大人しくて気が弱いので、クラスでのも1人でいることが多かったです。彼は私のことを心配してくれて「守ってあげたい」と思ったのが、好きになった理由の1つみたいです。 なので彼の存在はとても大きいです。 学校が終わる時間が同じの日は、ほとんど食事かお茶しに行きます。 学校帰りに食事に行ったときに、彼から「仕事に就いてもつきあっていけたらなーって。そのためにも今、勉強をがんばってる。」と言われました。 彼は、そんなに深く考えずに言ったことかもしれませんが、私もそうでありたいと思いました。 彼は結婚は考えていないと思いますが、25歳の男性だと学生でも結婚を考えたりするのでしょうか? 私の勝手なイメージですが、学生の恋愛はすぐ終わってしまうものだというイメージがあります。 年上の男性と付き合うのは初めてなので、彼はどう考えて付き合っているのかわかりません。 恋愛経験がないために、変なことを聞いてしまい申し訳ありません。 みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79614
noname#79614
回答No.3

♂です、あなたのお父さんぐらいかな 彼はあなたのことをか弱い女性で「守ってあげたい」と思う‘恋愛感情’があって付き合っていますよ 結婚については男は夢を求めて、女は現実をみるって昔から言いますよね 男にとって結婚とはある意味“踏ん切り”なんですよね 一人の女性と固定された生活を過ごしていくには一瞬の心の大燃焼が必要な動物なんです それを呼び起こすものは夢想の世界で、愛する彼女が白いエプロンをつけて料理をする姿や赤ん坊を両手に大事に抱えておっぱいをあげる姿、スーパーマーケットで買い物をする姿…、なのです 言い換えればそのような姿が浮かんで来ない相手は結婚の対象にはなりえないでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

まだ25歳の男性ですし、社会人経験があるといっても彼は今は学生・・仕事に就いて、その仕事が安定して、あなたとの関係も安定して・・そうなって初めて、彼も結婚という気持ちも覚悟も決まると思います。 また、そうでなければ、男としてどうかと思います。 当然、彼は、あなたと真剣に付き合っているとは思いますが、どこまでの結婚の覚悟が出来ているか・・・といえば、まだ何も出来ていないと思います。 あくまでも、彼の素直な気持ちで、「いつか、結婚できれば良いね。」「このまま続けば、結婚もあるね。」ということだと思います。 男性は、女性から見ると結婚という認識がとても甘いです。 本当は、結婚というのは、先の見えない道なき道を、互いの人生と生命を背負いあって、煩わしいしがらみの中、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかもを捨ててでも家庭を守り抜いていくことなのに、男性は、そんな予測がついていません。 「一緒に生活する」という同棲と同じくらいの感覚しか持っていないことが多々あります。 彼がいくら6歳年上でも、社会経験があっても、関係ありません。 私は16歳のとき、7歳年上の23歳の主人と付き合い、8年付き合い結婚しました。 7歳も年上で社会人だから大人だ・・・と思っていましたが、付き合っていけば付き合っていくほど、やっぱり男性は良くも悪くも子供なんですよね^^ 対等な付き合いをしていき、それなりに絆も出来てくると、わかると思います。 社会で働くことに関しては、とても大人な考えを持っていても、結婚や家庭・・・というものに関しては、やっぱり子供っぽいのです。 私も、主人が25歳くらいのとき、結婚というキーワードを出されました。 でも、今主人に当時のことを聞くと、主人は「あのころは、結婚の本当の意味を分かってなかった。ただ、このまま付き合っていけば結婚もあるだろうなぁくらいの感覚だった。好きで付き合ってるんだし、普通かと・・。」という返事でした。 つまり、「結婚」という言葉を出しておきながら、家庭を持つという自覚がまだ当時は足りなかったようです。 もちろん、私の主人とあなたの彼が同じだとは言いませんが、男性の考える結婚と女性の考える結婚には少し温度差があるということです。 でも、彼が真剣にあなたと付き合っていることは確かだと思いますので、このまま絆を育んでいけば、結婚へ一歩一歩歩んでいけると思いますよ^^ 自分たちの基盤を固めていくことが、何よりも大切ですので、社会にでて、あなたも女性として賢くなっていってください。頑張ってください。 付き合いを長続きさせ、良い恋愛をするかどうかは、学生の恋愛かどうかではなく、どんな相手と自分がどう付き合うか・・・です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

30代女性です。 結婚観は人にもよりますが、何と言っても経済状況が安定しないと男性は結婚どころじゃないですからね・・・ まだ25歳だし、学生なら結婚なんて考える余裕なんて無いんじゃないでしょうか。 最近は男女とも結婚年齢が上がってきてるので、 30歳(またはそれ以降)ぐらいかな・・・って考えてる人が多いように思います。 (地方にもよるかもしれませんが) 25歳なんてまだまだでしょう。 どちらかが学生で社会人となると、お互いの環境が違いすぎて上手く行かないっていうのはわかりますが、 どちらも社会人なら問題は無いと思いますよ。 どっちかというと、社会人経験のある彼の方が就職しても余裕はあるので、 質問者さんが就職後、彼と付き合う余裕があるかどうか、だと思いますね。 まぁ、付き合ったばかりで、今から「上手く行かなくなる」イメージもってもしょうがないとは思いますが・・・(汗) >どう考えて付き合ってる 単純に好きだからじゃないですか??(笑) 一人で焦ったり、不安になって空回りするより、 素直にわからないことは聞くっていう姿勢の方が上手く行きますよ。 大人ぶったり、物分りよくなろうとしたり、無理する方がよほど早く亀裂が入ります。 彼はそのままの質問者さんが良くて付き合ってるんですから、 今のままで十分なんじゃないでしょうか(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年の差恋愛

    男性が年上で、女性が年下のケースの相談です。 年の差の恋愛とか、年の差結婚とかって、現実的にどのようなものなのでしょうか。 一回り下の異性なんて、子どもにしか見えないのでしょうか。 10歳前後の年の差で恋愛または結婚されている方々がいましたら、回答よろしくお願いします。 現在はお付き合いしていないけど過去に経験がある方や、経験はないけれど、こう思う、などありましたら回答よろしくお願いします。

  • 歳の差カップル

    よくこのスレッドで歳の差カップルに関する質問がかなり多い様ですが、それについて質問させて頂きます。思っていたより世の中歳の差カップルは多いみたいですが、女性の皆さん‥実際にかなり歳の離れた男性(10歳以上)と結婚された方、又は歳の離れた男性と交際中で尚且つその男性を恋人だと堂々と言える方‥1、同年代のイケメンの男性から告白されても今の段階でその男性を選びますか?2、その年齢に差のあるご主人、又は恋人がメタボでブサメンでも選びましたか?私は九州大分の住人で田舎町です。お国柄でしょうか?田舎の女性ほど今は相手の外見にこだわる方が多いです。私の地域でいえば皆さんの質問にあるいわゆる歳の差カップルはごくまれです。それも相手の男性が年齢の割に、若く見えなおイケメンである程度経済力がある等々‥そりゃあ女性の皆さん「年上の彼の人間性に惹かれた」等と言われますが、相手の外見が自分の許容範囲内でないとなかなかいわゆる歳の離れた男性を伴侶にしたり、ましてや恋人に等しないのではないですか?言い方が悪ければ謝りますが、そうした意味で言えば、女性は計算高い‥これは私の偏見ですか?私の地域は外見で好き嫌いを判断する方は多いですよ。ご回答お待ち申し上げます。

  • 年の差恋愛

    こんにちは。私は21歳の女子大学生です。 今、気になる男性がいます。その男性は36歳で私より15歳も年上です。 彼は起業して社長をしていて、経歴もキャリアもあるエリートです。(名前検索したら3万件もヒットしました!)経済力もかなりあると思います。(見たこともないようなものすごいかっこいいベンツに乗ってます。)結婚歴はないそうです。 優しいし包容力はあるし経済力もある、経験豊富で尊敬できるとても素敵な方で、今その方にアプローチされている状況です。 私みたいな凡人を相手にしてもらえるのは有り難いのですが、このまま好きになってよいのか不安です。 まず、どうして私なのか。元カノも学生だったようなので若い子好きなのかもしれませんが、社長さんで綺麗な女性と出会う機会は多いはずなのに、特別可愛いわけでもない私になぜ?と思います。彼は「初めて会ったとき君は本当にキラキラしていておもいっきり心を持っていかれた」と言っていました。振る舞いからも私を大切に扱ってくださるのは伝わります。家族の話や過去の話も真面目にしてくれます。が、客観的に見て、ただの遊びなのでは?と思ってしまいます。 また、付き合ったとして、年の差恋愛は別れたあとが大変だと聞きました。同世代の男性はコドモにしか見えない→恋愛できない→なかなか結婚なくなるようです。 こんなに年上の方とお付き合いしたことはないので不安ばかりです。このままだと絶対好きになってしまいます。ドラマのような展開で怖いです。好きになってもいいのでしょうか。どう思いますか?なんでもいいので思ったことを教えて下さい!

  • 20の歳の差そして教師と生徒

    私は専門学校で講師をしている42歳の独身男です。 今学生を好きになってしまい悩んでいます。 少し長文になりますがよろしくお願いします。 ことの始まりは、先日その学生から「父の日にお父さんと食事をしたいのでお店を紹介して欲しい」との相談から始まりました。 彼女は短大を卒業してから入学した今23歳の学生です。 私が直接授業を担当したのはあまりなく、たまに見かける可愛い学生でした。 前から可愛い子だなと思っていたので、喜んで相談にのってあげたのですが「一度下見をしたいので一緒に食事に行ってもらえませんか?」と言われ食事に行くことになりました。 (自分から相談したので食事代は払いますと言ったのですが、それは断りました) そこまでは多分お堅い店には行きなれてないので色々教えて欲しいのかと思い、先生と生徒という立場で行ったのですが、その後時間もあるからと映画に行き軽く飲んでその日は別れました。 次の日、彼女が買った映画のパンフレットを私が持って帰ってしまい。届けると言う目的で会い、ブラブラ2時間ぐらい散歩して色々な話をして帰りました。 それ以来なんとなく毎日メールのやり取りをするようになり。 先日もスマートフォンに買い替えたけど、やりかたが分からないから教えて欲しいと言われ、仕事帰りに会ったりしています。(この一連は1週間以内で起こったことです) いつの間にか自分の立場を忘れ、1人の女性と見てしまうようになりました・・・ 次に行く映画の話とか、今度はこんなレストランに行きたいとか、そうゆう話は出るのですが・・・ 正直、先生と生徒という立場もありますし、約20歳下の女性の考えも良く分からず悩んでいます。 彼女にとっては、優しくて色々教えてくれる先生なのでしょうか? 20歳も年上だと恋愛対象にはなりませんよね・・・ 今の若い女性は、別にそんな気は無くても食事や遊ぶことぐらい普通の事だとはわかっているつもりだったのですが・・・ 良い歳して変な相談ですが、よろしくお願いします。 特に20代の女性の方、40代男性は恋愛対象になりますか?

  • 年の差の結婚や恋愛について

    なんか、先週ある番組で加藤茶さんが45歳差の女性と結婚したことを、最近の女性の恋愛観や結婚観が変わってきた為に起きたことだと結論づけていたのですが、その番組の主張としては 一昔前までは30歳や40歳年の離れた異性との恋愛はタブー視されていて絶対まともな恋愛ではないからやってはいけないみたいな空気があったけど、最近の女性はあまりそんなこと気にせず、年齢より相手との人間的な相性を優先するようになったのでそのような年の差の恋愛や結婚が増えてきたというものでした。 そして番組に出演している頭の悪そうな若い女性タレントが「私も正直、前までは30歳、40歳上は恋愛対象では絶対考えられなかったけど、最近のこういったニュースをみていると有りかなと思ってきました」とテレビの前の年寄り達に気に入られようと見え透いた嘘までつく始末でした。 加藤茶などの恋愛が金目当てだとか色々言われていますが、それは当人達にしか分からないので別になにも言いません。 でもまともな女性なら通常45歳差の男性を好きになることはないでしょう。 もし好きになるとしたら、それは大変失礼ですがある意味まともではない女性だと思います。 例えばよほどブサイクで同年代の男には相手にされないか、もしくはなにか強烈な精神的なトラウマがあるとかで同年代の男性に苦手意識が強く、恐ろしく年上の男性しか好きになれなくなっているとかです。 でもこういった女性はあくまで極まれな存在ですので、通常は40歳以上も年上の男性と恋愛したり結婚したりするのは愛情以外のなんらかの理由があるからでしょう。 そういった理由から、この番組の女性の恋愛観が変わったことによりこういった45歳差の年齢差の結婚が成立したという意見が極めて的外れもいいところだと思うのですが皆さんはどう感じますか?

  • 年の差恋愛 経験ありますか?

    こんにちは。 いま自分には14歳年上の彼女が居ます。 僕が24で彼女が38です。 ネットのあるチャットで知り合って、初めは年も知らずに、性格から彼女のことを好きになりました。 だから初めて年を聞いたときから年の差なんて関係なかったし、今でも実際、年なんて関係ないと思っています。 ちなみに遠距離・・・。 彼女もとても僕のことを思ってくれているようで、付き合って4か月目ですが、まだ一度も逢ったこともないのに結婚したいね、ずっと一緒にいたいねって話してます。 でも彼女は、僕とけんかしたり何か凹むような出来事があるたびに「私は年上だから…あなたは年の近い人をさがして」とか「結婚してもきっとうまくいかない」って弱気になってしまいます。 また、「男性が年上の年の差恋愛(結婚)はよくあるけど、女性が上なのは、あまりない」って言います。 どうも二の足を踏まれている感じです。 みなさんの、年の差恋愛や年の差結婚で上手くいったという経験をきかせていただきたいです。 きっと元気づけられると思うので(彼女はこのサイト見てませんが…)。 とくに女性が年上という経験をお持ちの方は、どうぞよきアドバイスをくださればうれしいです。

  • 彼女との年の差

    好きな人がいるのですが、年の差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になったときに世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。

  • 39歳差の年の差恋愛

     現在私は19歳で、58歳のアメリカ人男性に片思いをしています。   彼との出会いは2か月前の海外研修でした。ホームステイだったのですが、私のホストマザーの同僚で友達ということで彼には2回会ったきりで、帰国後ホストマザーに彼のメールアドレスを教えてもらい、今は彼とメールのやり取りをしています。初めて会ったときすぐに彼の人間的な魅力に惹かれ、忘れられない人になったのです。  彼とのメールのやり取りの中でいろんな話をするうちにますます惹かれ、恋愛感情を抱くようになりました。一番最近の彼のメールの内容に「自分の人生の中で一番悲しいことは自分の家族を持っていないことだ。『なぜ私は一人ぼっちなのか?』とよく神に尋ねるが、彼は一度もそれに答えてくれない。」ということが書いてありました。私はそれを読んで思わず泣いてしまったのです。彼は人間として本当に素晴らしいと思える人だし、私は彼を尊敬しています。そんな彼が自分の家族を持てないなんて理不尽だと思ったのです。できることなら彼と結婚したいとさえ思いました。  そして今私は悩んでいます。私の彼に対する恋愛感情を告白すべきか否か。正直なところ、私の19年間の恋愛経験上、かなり年上の男性ばかり好きになっていましたが、39歳も年上の、しかもアメリカ人男性を好きになったのは初めてで、自分でも戸惑いはあります。彼に対するこの気持ちは本当に恋愛感情なのか?ただの尊敬か、友情か、それとも同情か。たしかに「結婚」を考えるには若すぎるしすぐまた心変わりしてしまうかもしれない。つまり自信がないということなのだろうか…。告白したとして、もし私が心変わりしてしまったら、彼を期待させておいて結局失望させてしまうかもしれません。逆に告白しても「あなたは未来ある人なのだから私なんかよりもっと若い人を探しなさい。」と言って受け入れてくれないかもしれません。たぶん彼の場合、後者だと思います。  でもこのまま下心を隠して彼とやり取りを続けるのは私としてはなんとなく罪悪感があり心苦しいです。次のメールで告白してしまいたいくらいなのです。このまま彼を一人ぼっちで生涯を終わらせてほしくないし、彼の子孫を残してあげたいと心から思います。彼の立場としてまた恋愛するのなら、もう遊びの恋愛はできないでしょう。結婚が前提になるかもしれません。しかし私は結婚につながる恋愛を考えるにはあまりにも若すぎると思うのです。「彼と結婚したい」と口では言っても実際に結婚とはどういうものなのか、自分自身よくわかっていないと思いますし、軽々しく結婚したいなどと言えるものでもないと思います。結婚以前に私は男性とお付き合いしたことがないので恋愛経験が乏しすぎます。しかし私としてはある意味でチャンスでもあるのです。私が好きになる男性はいつも既婚者ばかりで、彼が私にとって初めて好きになった未婚男性なのです。  また彼と直接会ったのはたったの2回、しかもなかなか会える距離でもありません。私は将来の目標のため、いずれまたアメリカに行きたいと思っていますが、万が一彼が私の告白を受け入れてくれたとしても、当分はメールでしかつながる手段はありません。お互いのパーソナリティーを知るにはメールだけでは不十分でしょう。  補足として、メールのやり取りの中で知ったのですが、彼は職業柄、結構お金持ちのようです。たしか60歳になる前に退職するようなことを聞きました。しかし私は決して彼の財産目当てではありません。  ちなみに両親は国際お見合い結婚、年の差25歳です。両親を見ていると私の恋愛もありなのだろうか…と思いますが、やはり若さゆえに考えが至らないところや独りよがりになっているところが多々あります。私は彼に告白してもよいのでしょうか?告白するとしたら次のメールでも良いのでしょうか?ひとつだけはっきり言えることは本当に彼のことを真剣に考えているということです。  たくさんのことが頭の中で渦を巻いていてまとまりのない長い文章になってしまいました。申し訳ありません。どうか回答をお願いします。

  • 年の差15歳!!(^^;

     今私は18歳。最近15歳とし上の33歳の男性が気になります。ちなみに独身です。そこで、30代前半の男性の方、何歳くらいとし下の人までなら恋愛の対象になりますか? また、女性の方で年上の方とつきあった経験のある方、どのようにアピールしたら良いのでしょう? つきあった結果上手くいきましたか?問題等ありましたか?なんだか相手には可愛い妹(もしくは娘…笑)にしか思われてないような気がして… やはり15も離れていると恋愛関係に発展するのは難しいでしょうか?

  • 歳の差で付き合うときに考えることは?

    わたし(20代半ば)は13歳年上の男性を好きになりました。 2人で食事や遊びにいく仲で、お酒が入ると自分に好意があるようなこともたまに言ってきます。 ただ付き合っていません。 自分としては付き合いたいと思っていることを伝えると、「もう少し時間ほしい、ちゃんと考えるから。」「てか俺でいいの?自分には未来はないけど○○には未来がある。」など言われました。 彼が何を考えるか自分には理解できないのですが、(お互いに気持ちがあるなら問題ないと思いますし)彼の気持ちの整理ができるまで待つことを決意しました。 ただ、やはり不安で「単に遊ばれている?」「彼は軽い気持ちだったのが自分が本気になったと分かってどうやって離れようか考えているのか?」など不安なことばかりが頭をよぎります。 彼の気持ちが全くみえてきません。 歳の差恋愛をされた男性(年下の女性を好きになった人または彼女をおもちの人など)、彼の心境がなんとなく理解できる人っていらっしゃいますか? また、年上の男性と恋愛をされている人(された人)も、付き合う前後で「遊ばれているのかな?」と不安に感じたことってありますか? またその場合の解消方法がありましたらアドバイスいただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。