• ベストアンサー

RX-7 エンジン換装

こんばんは。当方、素人のため質問させていただきました。 エンジン換装について質問ですが、 RX-7(FD3S)に他メーカーのエンジンに乗せ変える事はできるのでしょうか?また、エンジンを載せ変えるという面でデメリットは何ですか? エンジンを換装したことがある方、エンジン換装にかかった費用等教えてくださるとありがたいです。わかることがあれば何でもいいので回答御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

・メリット:人と違う優越感 PRICE LESS ・デメリット:メーカーの型式認定から外れるためMAZDAが面倒を見てくれない。 ロータリーは一般的に燃費が悪いと評判です。が、以前R-MAGICで現車あわせしたパワーFC(タービン交換)で街乗りで10km/Lで走りましたよ。特に不具合無く。ロータリー乗りには強く現車あわせをおすすめします!

参考URL:
http://www.rmagic.net/index2.html
sa3r-xd9
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 貴重な情報頂きました!ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.6

載せ替えは可能です。 新車一台作るつもりなら何だってできます。 通常載せ替えは同じようなエンジンで行います。直4から直4とか。 エンジン故障で載せ替えの場合はおろして乗せるだけですので簡単?ですが違う物に載せ替える場合は現物あわせしかありませんので費用は時価というかやってみないと解りません。 FDのロータリーを載せ替えるメリットは何もないと思います。デメリットは書ききれないくらいです。

sa3r-xd9
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 根気強くやればなんでもできそうですね。 回答ありがとうございます。

回答No.5

職場の同僚で載せ替えた人がいます。 以前聞いた話ですと、エンジン代は70万前後と言っていました。 ~エンジンは新品の価格(現在あるかどうか?メーカーに確認要ですけど) 自分は4AG装着者で載せ替えた経験ありますけど、 載せ替え費用は、たぶん5~7万くらいだと思います。 ~このときに、関係する部品の入れ替えを含みます。 (エンジンマウント等)

sa3r-xd9
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 貴重な回答いただきました。ありがとうございます。 また機会があれば宜しくお願いします。

  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.4

ども。 再び2級ガソリン自動車整備士です。 >燃費がね・・。 FD乗りが燃費を気にしちゃダメですよ。 なんといっても世界で唯一のロータリーエンジンなのですよ。 軽量低重心の高剛性ボディと、コンパクトでパワフルなロータリーエンジンの組み合わせは世界中何処を探してもFDしかありません。 燃費が悪いのは同系列のスポーツカーなら大差はないのでは? FD乗りならRE雨宮さんのように、徹底的に作る方がよりFDらしいと思いますよ。(個人的意見ですが。) ご参考までに。

sa3r-xd9
質問者

お礼

お礼がおそくなりもうしわけありません。 参考になりました。ありがとうございます。

  • BIGBALLER
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.3

こんばんわ。 車種異なりますがJZX100のNAからターボ(1JZGTE)に変えました。 そのときの費用は工賃込みで60万位(内工賃15万)でした。 エンジン乗せ換えする時にショップの人に調べてもらった所、最近の車はCPUで制御しているので、CPUとエンジンセットでないと交換難しいとのことでした。 それとターボ化するのでミッションとインタークーラー、燃料ポンプ等も併せて追加、交換しました。 デメリットは、まだ今(乗せ換えして5年)も乗り続けていて支障もないので、特に感じませんが60万出すなら車の買い換えでも良かったかも知れないと思ったことくらいですかね。 あとは、経験と信頼のあるショップに頼んだ方が良いですね。 もしショップ決まっていなければ何件か回って聞いてみてから乗換えを決めてみてはいかかでしょう?高い買い物ですし。

sa3r-xd9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。エンジン換装に60万ほどですか。 別の車を買った方がいいような気もしますが、同じ車でも車が変わるとさびしく感じますね。 わかりやすい回答ありがとうございました。

  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.2

ども。 2級ガソリン自動車整備士です。 >RX-7(FD3S)に他メーカーのエンジンに乗せ変える事はできるのでしょうか? え? RX-7、ロータリーエンジンの特性を殺してしまうことだと思いますが…。 ロータリーエンジンの特徴は、 ・コンパクトなので重心が低い、低い位置で搭載できる。 ・コンパクトなので慣性が少ない。(旋回性が良い) ・爆発エネルギーが直接回転運動になるので振動が少ない。 ・コンパクトだから軽い。 などです。 これをレシプロエンジンに換装するということですか? お勧めはしません。 おそらく、エンジンルームに収まりきれず、シリンダヘッド、エンジンカバーがはみ出るでしょう。 最も、うけ狙いでRB26DETT(全長が長いから無理?)やSR20DETなんてのせたら笑えますね。確実に。 またF22CとかK20をのせるのも面白いかもしれません。 でも無理だろうなぁ。 プロペラシャフトの位置、トランスミッションの搭載位置がかみ合わないと難しいと思います。 (エンジンを傾斜させて搭載するとか?したらできるかな?) 3ローターはいい案ですね。 でも2ローターの方がバランスがよいと聞いたことがありますが。 費用は見当がつきません。 ご参考までに。 (半分冷やかし回答ですみません。面白い考えだったので。)

sa3r-xd9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、RX-7のロータリーエンジンを殺すというのは・・・でしょうかね。 金銭に余裕があればうけ狙いでやるのもいいですね。 ロータリーエンジンはとてもいいのいですが、燃費がね・・。

  • RE-heart
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.1

以前雑誌でコルベット用V型エンジンを搭載したFD3Sを見たことがありあます。 基本的に大きさがあえば、加工次第でどんなエンジンでも載せられます。予算があればの話ですが。 FD3Sにユーノスコスモの20Bを換装するのに¥200万以上かかるという話を聞いたことがあります。

sa3r-xd9
質問者

お礼

回答ありがとうございます! RX-7にコルベット用V型EGを搭載ですか?これまたすごいですね。

関連するQ&A

  • rx-7

    お世話になります。 rx-7(FD,AT)を譲っていただけるという話がありましたので質問させていただきます。 (1)FDにrx-8のエンジンのレネシスを乗せ変えることができますか? (2)できるとしたら費用はどれぐらいになりますか? (3)ATなのですがrx-8のフロアミッションAT?というのでしょうか、rx-8のATみたいになるのでしょうか? (4) (3)が可能な場合そこの見栄えが悪くなるとかありますか? 宜しくお願いします。

  • 中古のRX-7の選び方

    中古車を購入予定なのですが、車はRX-7(FD)を考えています。 中古車でもいろいろな状態のものがあり、素人にはその見分け方なんかよくわかりません。。ましてや、ロータリーエンジンのRX-7のエンジンの状態など・・・ そこで、詳しい方にお聞きしたいのですがFDを選ぶ際に気をつける、またはここだけはおさえとけなければならないポイントなどがあれば教えていただきたいのですが。予算はそれほど高くないので(がんばって100万ぐらい)、おそらく初期方のFDから探す事になると思うので、走行距離や、エンジンのオーバーホールの事、チューニングカーなど、いろいろなポイントがからんでくると思いますが・・・ どうかアドバイス頂けたら嬉しいです!

  • RX-7を乗りこなすにあたって

    初めて質問します、21の女です。 この度エンジン音とルックスに惹かれ、 かねてより憧れていたFDのRX-7を購入する事が決まりました。 中古で完全ノーマル、ホワイトの車体です。 まだまだ子どものような自分ですが、生意気にも 乗るからには乗りこなしたいと考えています。 そこで質問です。 RX-7のオーナーになるにあたっての心構え、注意点、 また実際にオーナーの方は何に苦労したか等々、 聞かせては頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • RX7について、アドバイスお願いします。

    RX7とは、どんな車ですか。 FC3Sに乗ってみたいのですが、乗っている方どんな 感じか教えて下さい。 例:想像以上に、早かった。 例:メーカー部品の供給はまだ出来るのか? 例:FDのほうが、よかったとか? 例:購入後直ぐに、ここが壊れた。 etc ※他に、感想でもいいので是非教えて下さい。

  • RX-7の燃費

    RX-7はよく燃費が悪いと言われていますが、どのくらい他の車と比べて悪いのかよく分かりません。そこで、大まかで良いのでリッター○○kmのような数値で教えて下さい。ちなみに知りたいのは90年代のマイナーチェンジ前のアンフィニRX-7(FD3S)です。

  • RX-7・FD3Sに合うセミバケは?

    RX-7・FD3Sに乗っています。純正がヘタってきたのでセミバケを入れてみようと思います。レカロのSR系だとドアに干渉し、目線が上がると聞いたので、そういった状態にならない他のメーカーのものはないでしょうか?ちなみにマツダスピードのシートはいかがなものでしょう?宜しくお願いします。

  • RX7の中古車について教えていただきたいのですが・・・

    ご覧頂き、ありがとうございます。 当方、ただ今RX7(FD3S)の購入について検討しております。 私なりに色々と調べた結果、安心して乗れる車を探すには中古車ショップが大きな鍵を握ってることが分かりました。 そこで数多くある中古車店の中から探してみると、FAM SPEED、マツダ正規ディーラー店、DO.ENGINEERINGらへんが良さそうだと思うのですがいかがでしょうか?ご意見お願いいたします。 また、他にもお薦めのショップがありましたら教えていただきたく思います。 それではよろしくお願いいたします。

  • ロータリーエンジンの冷却水。

    ロータリーエンジンの冷却水の流れについてお願いします。以前、修理に当時新型のRX-7(FD3S)が入って来ました。オーバーヒートをしたか、すんでで水温の上昇に気が付かれ入庫したのか忘れましたが、とにかく水温計が上がるとの事でした。後輩がその仕事を任さていましたが、当方も加わり少し見ていたのですが、どう見ても『サーモスタットの位置がおかしい』と思った事がありました。先程サンエイワークス(サンアイ?)さんのHPを見ていましたが、通常、『水は上から下に流れる』とあり、当方もそのように思っていました。ところが『あくまで大気中の水の流れ』と言う事でして、ラジエータの中の水は違うような記述もあり(誤解でしたら、申し訳ありません)、ひょっとすると、何もロータリーエンジンに限った事で無く一般的なレシプロエンジンでも、下から上のような水の流れはあるのでしょうか?FDに限った事でしょうか?明らかにサーモスタット自体が逆向きに入っていたのですが?サンエイワークスさん(サンアイ?)が言いたいのは、そもそも『この取り回しがおかしい』と言う事でしょうか?

  • RX-7か、BRZか

    久しぶりの車購入で悩んでます。 候補はRX-7(FD3S)とBRZです。 RX-7(FD3S)は若い時に新車で買って10年近く乗りました。 結婚して手放しましたが、未だに最高の車だと思っています。 またRX-7に乗るのが夢ですが、トヨタ86/BRZの登場により揺らいでいます。 86/BRZは世間的に評価が低い部分もありますが、自分的には近年まれにみる名車だと思いました。 まずスタイリング、S30Zを思い起こさせるようなロングノーズショートデッキ。 数多く走っているので、見慣れてしまっている部分もあるのですが あのスタイリングは本当に素晴らしいと思います。 86/BRZともに試乗も4回行きました。 せり立っていて小径のステアリング、スパルタンな内装、低いポジションなど良くできています。 走った感じも悪くありません。 RX-7と比べると、速度レンジの違いはあるかもしれませんが コーナーリングなど、感覚的にはRX-7も凌いでいると思います。 できるだけ低重心に作ったレイアウトは絶賛に値すると思います。 べた褒めの86/BRZですが、一点だけRX-7にはあって86/BRZにはないと感じるものがあります。 それはエンジンを始動した時の鼓動感や脈動感です。 86/BRZはなぜか軽く感じてしまいます。 ノーマルのロータリーだって、特にレスポンスがいい訳ではないし 86/BRZの方がエンジンの反応はいいと感じるぐらいですが、やはり違う。 燃費や維持費を考えると、ロータリーに分があるとも思いませんが そんなマイナスを吹き飛ばせる魅力はあります。 ですが、将来86/BRZはRX-7も凌ぐ名車になるとも思っています。 財布にもやさしい86/BRZを買えば間違いはないと思います。 ですが、86/BRZを買ったあと、RX-7と遭遇した時に後悔するんじゃないかと不安があります。 憧れている本当に欲しいRX-7を買うか、財布にもやさしくてでも十分満足できるBRZを買うか 答えが出ません。 ただどちらを買ってもお飾りにはしません。 使ってこそ愛着が湧くと思うので、ロータリーだろうが普段乗りする予定です。 長文失礼しました。 何でもいいので、コメント頂けると幸いです。

  • 中古車RX-7とBNR34について

    はじめまして。中古車について分からないことがあるので質問させてもらいます。 FD3S(RX-7)の中古車の購入を考えているのですが、オプションが二つあります。 一つは7~8万キロ走ったリビルトされたエンジン(リビルト後1万キロ)のRX-7タイプRS。 もう一つは4-5万キロ走った普通のRX-7タイプRS。 こういう場合どちらの車のほうがお買い得なのでしょうか?(圧縮率は2台とも同じ程度と考えて) BNR34も興味があるのですが、大体400万程度します。RX-7は200万程度で買えるのですが、メンテナンスなどでBNR34よりもかかりそうなのですが、どうでしょうか?BNR34の方がガソリン、メンテと共に意外とRX-7より安いのではないか・・・? 両方オイル+フィルターなど交換は必須ですが・・・。 アドバイスお願いします。