• ベストアンサー

RX-7の燃費

RX-7はよく燃費が悪いと言われていますが、どのくらい他の車と比べて悪いのかよく分かりません。そこで、大まかで良いのでリッター○○kmのような数値で教えて下さい。ちなみに知りたいのは90年代のマイナーチェンジ前のアンフィニRX-7(FD3S)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zak33697
回答No.5

現在97年式アンフィニFD3Sで( SA,FCと乗り継いでいますが、)一般的走りだと、街中で4~5km、高速なら7~10km位です。オイルはさほど減りません。交換時余ったのをたまにつぎ足すくらいです。 Specはハイオク仕様ですが、飛ばす訳でないのでレギュラー入れてます。(多少馬力が落ちるかもしれませんがまったく問題ないですし、簡単にリミxxタが動作しますので法定速度守りましょう)。 MAZDAのエンジニアが言ってましたが、特に交差点待ち等のアイドリング時が他車に比べ、燃費が良くない事を認めていました。

その他の回答 (4)

• inu2
回答No.4

元オーナーです No3さんも回答されていますが、私の走り方で どノーマル状態で 燃費重視走行7~10km/L 街中 5~7km/L 高速道路 6~10km/L(混み方にもよる) ちょっとしたスポーツ走行 4~5km/L かなりのスポーツ走行 2~3km/L といった感じです いじればいじるほど燃費は落ちます ガソリンスタンドで「現金でハイオク満タン」と言えば1万円札が飛んでゆきます (今のガソリン高騰時期なら1万円じゃ足りないかも…) ちょっと峠走ってタンク残量を見ると明らかに減っているのが実感できます 隣に友達を乗せて走ってた時に、じ~~っと残量メーターを見てもらっていたのですが「おお、針が動いていくのわかる!」という感じです 燃費を気にするような人は所有できない車です

• TANTAN21
回答No.3

元オーナーがお答えします。 燃費は4.5km/lぐらいです。ドリフトさせて走るともっと悪くなります。 ちなみにオイルもかなり燃やしまして、3000キロで3リッター程度燃やしますので、オイル交換が頻繁に必要です。 しかも、急激な回転数の変化にはロータリーはついていけずに、(ピストンエンジンのコンロッドに相当する緩和する機関が無いため)、走行中に過激な走りをするとエンジンが落ちる可能性があります。 まったくの素人は、峠を攻めるのには向かない車です。 まぁ燃費を気にするぐらいでは、この車は乗りこなせません。浴びるほどガソリン使って峠せめて上手くなりましょう。

回答No.2

グレードや装備パーツにより変わりますが、基本的にカタログ数値から半分からマイナス3キロぐらいが基本的な数値になります。

• genryaku
回答No.1

グレードによりますが、だいたい7~8km/lです。 但しこれらはカタログ数値なので、実際にはもっと低いかと思われます。 一般乗用車に比べたら相当悪いですが、特殊なエンジンだし、そこは割り切るほかないのでは。