• ベストアンサー

元西武?元日本ハム?

いま解説者の西崎幸広は最終球団は西武でしたが、実績キャリアではファイターズ時代の方がよかったと思います。 もし彼に肩書きをつける場合、元ライオンズと元ファイターズ、どっちが適切だと思いますか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234180
noname#234180
回答No.2

確かにそうですが、やはり元西武になるのではないでしょうか。新天地で全く活躍していなければ元の球団の印象が強くなりますが、西武でストッパーとして活躍たので。 話はずれますが、同期の阿波野さんが解説者になったら何と呼ばれるのかがわかりませんね。まさか巨人扱いではないだろうし。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• choco87
回答No.3

きゃ~~~~~!!! 久し振りに西崎さんの名前を拝見しました!! こんにちは♪choco87です。 私は中学生時代、西崎さんに一目惚れしまして 29歳になった今でも理想の男性は西崎さんです! 修学旅行で京都・奈良に行った時 西崎さんのお父さんがバスの運転手で運命感じました!!笑 そんな話はさて置き、私も西崎さん=ファイターズですね。 それも昔のユニフォーム限定です!!! ストライプ似合ってませんでしたぁ。(もうミーハーですねぇ) しかしやはり、退団した球団を名乗るのが一般的でしょうね。 ですから、野球選手の多くがジャイアンツで退団したいそうです。 退団後の仕事のオファーが全然違ってくるらしいです。 これもナベ恒パワーのなせる技でしょうか?? 適切かどうかは??やっぱりライオンズになるのかな?? けど私の中で西崎さんはオレンジのユニフォームを着ています♪ 今でもなんで阿波野投手が新人王なんだぁーーーー!! 負数・セーブ数は勝ってたはずだぞぉ!!!!(記憶が正しければ) 済みません、久々に西崎さんの名前を聞いて興奮してしまいました。 毎年年末にせっせと珍プレー好プレーや 野球選手の隠し芸、ゴルフ大会を ビデオ撮って、週刊ベースボール買って スクラップブック作ってたころが懐かしいです。 そんな私もと~~~~~んと野球から離れた生活 今はしております。 ちゃん♪ちゃん♪

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

こういう場合、最終在籍チームの名前をつけることになります。 ですから、元ライオンズの西崎幸広氏ということになります。 ただ、移籍をしている選手の多くが元~という風には呼ばれず 「日本ハムに在籍していた西崎幸広氏」 という表現が使われることもあります。巨人が最終チームの選手は移籍経験者であっても元巨人の~と呼ばれることが多いような気がします。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

角投手は、それまで元巨人を名乗っていましたが、 ヤクルトのコーチになって元ヤクルトに変えましたし どっちでもいいんじゃない? っていうのが僕の考えです

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました