• 締切済み

福岡に球団のない空白の10年間、西武球団の試合動向の反応は?

1978年ライオンズは西武に身売りされ、 本拠地を所沢に移され、それから10年間、 福岡に球団がありませんでした。 その頃、福岡では西武球団の試合動向等はどんな反応でしたか? 地元のスポーツ紙やローカルのTV局等は、 これに関する報道は大きかったですか? 例えば、1982年に、西武球団として初めて、 リーグ優勝、日本一に なったときの報道は福岡ではどうでしたか? 福岡市民はどういう反応でしたか。 盛り上がりましたか? また、その後、昭和時代の西武黄金期(1983年~1988年)、 福岡では大きく報道されましたか? 福岡に球団が出来て以降の西武黄金期(1990年~1994年)、 福岡ではどうでしたか? 纏まりのない文章ですいません。 具体的に知りたいのは、 西武に身売りされて以降も、 わが球団のように親近感を持って、 反応、また、報道されていたかどうか、 西武に身売りされた時点で、 客観的な反応、報道になっていたか。 また、途中から客観的な反応、報道になったとしたら、 いつぐらいからだったか。 是非、知りたいです。 では、回答をお待ちしています。

• 野球

みんなの回答

• mixpie
回答No.3

ライオンズの所沢移転以後の平和台でのホームゲーム開催実績は 移転1年目の1979年は10試合あったものの 1980年6試合、1981年3試合になり1982年から1986年までは 1試合も組まれませんでした。 その後、1987年2試合、1988年3試合と組まれましたが 1989年からはホークスが福岡に移転したため 平和台でのライオンズ主催試合は組まれなくなりました。 但し、福岡に多く残るライオンズファンの来場を当て込んだ パリーグの他球団が西武との試合を平和台で組むことが多く ライオンズはアウェーチームとして毎年のように平和台には来てました。 また、メディアですが文化放送にライオンズエクスプレスって番組がありますが この番組は福岡にホークスが定着する以前は九州朝日放送にもネットされていました。

• SPLINTER
回答No.2

所沢へ移転しても人気はしばらく続きました。地元テレビ局では毎朝がんばれライオンズという番組を試合があってもなくても毎日放送してましたね。西武の選手がイベントに呼ばれる事も多く私は立花選手にサインもらった記憶があります。 巨人は例外として他球団は九州に縁がないわけで応援するのはある意味当然ではないでしょうか。ダイエーも当初の弱い頃は西武ファンもまだ多かったと思います。 客観的な報道がいつからかはハッキリ分かりませんが王さんが地道に育成してきた選手が実力を出し始めた頃じゃないですか。 余談ですが南海ホークスから福岡移転を拒否した門田はビジターで来た時は何しに来た!とメチャメチャ野次られていました。

unicode
質問者

お礼

人気は暫く続いた・・・ 具体的な時期(何年くらい)が分かれば、 嬉しいです。 西武の選手が平和台の試合以外で、 福岡のイベントという理由で来てたんですか? 西武球団はよく認めましたね。 確か西武首脳陣は福岡を殊更嫌ってる。 実際、堤さんは買収する際に、 福岡の人には応援してもらわないでいいと、 公の場で言ったらしいですし・・・。 確かに下でも書きましたが、この当時は、 巨人の方が人気があったんですよね。 でも、やはり本拠地が変わっても、 上記のような福岡の人にとっては、 辛いことを言われても、応援していた人が いたわけですからね。 出来れば、1982年当時とか、 その後の状況とかも 分かりましたら、回答をお待ちしています。

• popesyu
回答No.1

福岡を含めてあちこちに引越ししたので比較しての体験談としては、報道は今のホークスの扱いとは明らかに違います。他の球団と同じ扱いで、つまり巨人メインで、特にパリーグはその他大勢的という地元球団が無い地方と同じ感じでした ただ市民の西武ファン割合は他の地方に比べて圧倒的に多かったですし、テレビの扱いとしては、一番組の司会やコメンテーターが西武ファンとして応援していることもよくありました。ただこれは報道の姿勢がというほどのものでもありません。 ホークスが福岡に来てから直後のことは知りません。

unicode
質問者

お礼

なるほど、もう身売りされた頃は 地元球団なのに冷めていた感じだったのですね。 そういえば、福岡ではこの頃、 ライオンズより巨人の方が盛り上がったとか 聞いたことがあります。