• ベストアンサー

F型接線での疑問

ケーブルとケーブルを繋げようと両方のF型接線の間に中継の金具を入れたのですが、 テレビが綺麗に映ってくれません。 しかし、どういう分けか、中継の穴にケーブルの芯を入れずに 横にピタッっとくっ付けると綺麗に写ります。 なぜでしょうか? アンテナに関しての専門用語をあまり分からないため、 分かりにくかったらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

どちらかのコネクタの同軸ケーブルの接続に接触不良または断線があるものと思われます。 どうしても判らなければ両方の同軸を10センチぐらいづつ切って接続処理をやり直してください。

barakamon
質問者

お礼

ありがとうございます、明日明るくなってから試してみようと思います。

その他の回答 (2)

• Sasakik
回答No.3

>ケーブルの処理とはなんでしょうか? キチンと分離できずに短絡(ショート)しているとか・・・文章だけではアナタの作業の適否は判断できません。 短絡の有無をテスタで確認できませんか。 質問に対する回答にはなりませんが、最初から必要な長さを持ったケーブルで引き直すほうが早く・確実かもしれませんね。 あとF型接”線”ではありません。接”栓”ですのでご注意を。  

barakamon
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 覚えました。

• Kid_3
回答No.1

線種がちがう、または、ケーブルの処理がきちんと出来ていないのでしょう。 近づけると映るのは、コネクタを介して信号が伝わっているからでしょう。

barakamon
質問者

補足

分かりにくい質問に回答ありがとうございます。 線種はどちらも5Cタイプです。同じケーブルです。 今まで、芯線は芯線同士、網線は網線で接続していたのに、 結局、網線と芯線をくっ付けると映るという現象です。 ケーブルの処理とはなんでしょうか? アンテナから、テレビまで分配無しで一本の線です。