• ベストアンサー

高速道路の赤いランプ

高速道路の路肩の方に赤色灯が光ってますよね…。あれ遠くから見るとパトカーに見えるのですが、本当は何のために設置されているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeru911
回答No.2

パトカーがそこにいるように見せるためです。 一般道で電柱にテープを貼り付けて、警察官がいるように見える電柱を見たことありませんか?特に夜間ヘッドライトの光だと見間違える。 それと一緒、スピード違反やその他違反行為の抑止を目的としてるんでしょう。

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに・・・色々と見せ掛けは街中でも使われているんですね。 高速道路の赤色等も本当パトカーに見えてしまいます・・・。

その他の回答 (1)

noname#72378
noname#72378
回答No.1

パトカーに見えるようにわざと設置してあります。 「やばい!」と思いスピード落とすでしょ・・・! 抑止力です。

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりパトカーに見せるためだったんですか!