• ベストアンサー

高速道路の赤いランプ

高速道路の路肩の方に赤色灯が光ってますよね…。あれ遠くから見るとパトカーに見えるのですが、本当は何のために設置されているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

パトカーがそこにいるように見せるためです。 一般道で電柱にテープを貼り付けて、警察官がいるように見える電柱を見たことありませんか?特に夜間ヘッドライトの光だと見間違える。 それと一緒、スピード違反やその他違反行為の抑止を目的としてるんでしょう。

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに・・・色々と見せ掛けは街中でも使われているんですね。 高速道路の赤色等も本当パトカーに見えてしまいます・・・。

その他の回答 (1)

noname#72378
noname#72378
回答No.1

パトカーに見えるようにわざと設置してあります。 「やばい!」と思いスピード落とすでしょ・・・! 抑止力です。

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりパトカーに見せるためだったんですか!

関連するQ&A

  • 高速道路でスピード違反を無視したら

    タイトルの通りですが、高速道路を走っていて、後ろにパトカーが赤色灯をまわして何か言っていました。 私は、自分が邪魔なのかなと思い右側車線から、左にはいりました。 そのパトカーは私を追い越し、しばらく行った路肩に止まりました。 私が、メーターを見たときは80キロだったし登り盛んだったので私ではないと思って止まらなかったのですが、他に止まるクルマもありませんでした。 追尾はされなかったのですが、やっぱり私だったのでしょうか? 高速道路で捕まるとすれ私は130キロくらい出していたのか? 1,自分が違反したか確かめられますか 2,違反していたら、停止に応じなかったら、罰則は追加されますか 3,罰則は、免停までいきますか 本当に不安で、どうか詳しい方か解答をよろしくお願いいたします。

  • 高速道路上での取り締まり

    高速道路の上で、パトカーがねずみ取りをするために、 路側帯に停車してもいいのでしょうか。 高速道路上での停車は、取り締まりであっても その旨が分かるサイレンや赤色灯を動かしてないと いけないときいたことがあるのですが、法律上や 基本的な取り締まり方法としてどうなんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 高速道路のスピード違反について

    夜に高速道路で120kmで走行中、非常用のスペースにパトカーが隠れて止まっていて、近づいたときにパトカーが赤色灯をつけました。 あわててスピードを落とし通過しましたがパトカーは止まったまま追いかけてきませんでした。 この時車につけているレーダー探知機が反応しているのに気づきました。 これってパトカーにオービスでも積んでいて捕まったのでしょうか? 心配で心配で今夜眠れそうにないです。

  • 救急車は高速道路では「緊急車両」とはならない?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 教えて下さい。 いわゆるサイレンを吹鳴して赤色灯走行をする 「救急車」は「高速道路」では単独(パトカーなどの先導 なければ)では「緊急車両」 とはみなされないと聞きました。 これで宜しいんでしょうか。

  • アメリカ高速道路上での違反と罰金

    カナダ・モントリオールから南下してアメリカに入国した際、 ニューヨーク州北部の高速87号線でスピード違反で捕まりました。 (65マイル制限 ⇒ 84マイル) 3車線のセンターラインにいたのですが、パトカーが背後に来たので 右側の路肩に停めたところ、警官は「ここは駐禁だから違反チケット を切る」と一方的に宣告されました。現場は、路肩にガードレールが 設置されている場所でした。 「パトカーが追い掛けてきたから止まった」と反論しましたが 「文句は裁判所で」といわれ、このあとパトカーに先導されて、 数十メートル先の別の路肩に誘導されチケットを手渡されました。 帰宅後、手紙で有罪を認める意思を示して、後日裁判所から罰金 の決定通知が郵送されたのですが、高速上の駐禁はスピード違反 と同額の150ドル。これって高すぎませんか? 高速上で停まるルールが、米免許取得の際にあったような気が しますが、アメリカ人の友人に聞いていも、理解していません でした。払うしかないのですが、同じ経験をした方いますか?

  • 高速道路上の救援

    高速道路上でトラブルがあったら、路肩にある非常電話を使いますよね。 以前、首都高速でエンコした時に、非常電話まで歩きました。道路幅が狭く、非常に怖い思いをしました。携帯電話からの連絡はできないでしょうか?

  • 高速のネズミ捕り

    高速道路を走っていたら下り坂で知らずにスピードが出てしまい、後ろの車で赤色灯が光りました。その時点で急いでスピードを落としたらその覆面パトカーは赤色灯を消して走り去っていったのですが、この場合後日違反とされたりするでしょうか? かなり懲りて反省しているので、説教みたいなことは抜きで上記の質問への答えだけお願いします

  • 【法律・高速道路】さいきん、高速道路で止めて電話し

    【法律・高速道路】さいきん、高速道路で止めて電話している人が増えています。 警察が携帯電話の通話は車を停止させてするように指導したからです。 昔は高速道路で路肩に寄せて停止している車は緊急時のトイレくらいでした。 今では緊急停止の路肩でない入口や出口の分岐斜線帯に車を止めて電話で談笑しているレベルです。 「高速道路では停止してはいけない」という高速道路の法律と「車での携帯電話での通話は停止させて行わなければならない」という警察の法律はどちらが優先されるのでしょう? 両方守れ以外の回答をお願いします。 優先度の話です。

  • 夜間の高速道路 パトカーによる速度超過取締

    こんにちは、よろしくお願いします。 先日、夜間に80km/h制限の高速道路を(推定ですが)110km/hで走行車線を走行してしまいました。 すると、赤色灯をともしたパトカー(サイレンは鳴っていないように思いました)が横に並んで、そして追い越して行きました。 ほぼ横に並ばれると同時に、自車に車載のレーダー探知機が『ステルスです』とアナウンスしました。 赤色灯とレーダー探知機のアナウンスに驚き、80km/h程度に減速しました。 パトカーに速度超過でお叱りを受けると思いましたが、パトカーはそのまま、自車を誘導することなく進んでいきました。 今回の件は、私は速度超過という過ちを犯していたことを十分反省しております。 上記の状態で、過去の質問を見た上で、さらに質問があります。 見逃しがありましたらご了承ください。 1)これまで、オービス等の自動取締機以外の速度超過取り締まりは、『現行犯』であり、その場もしくは安全に車を止めれる場所まで誘導された後に違反切符を切るという段取りだと思うのですがどうなのですか? 2)夜間の高速道路ということもあり、(路肩に止めることが)危険性が高い場合は、後日の出頭命令があるのでしょうか? 3)ステルス式のレーダーを側方の車に発射し車速を測定できるのでしょうか? 自分勝手な質問ですが、よろしくお願いします。

  • パトカーの高速での速度

    今朝、私が東名高速下り線を御殿場インターから乗ったところ、赤色灯を点けたパトカーが走っていました、計測したわけでは無いので、速度は分かりませんが、140キロ以上は出てたと思います。 赤色灯を点けて高速で走行していたから、違反者か、事故かと思いましたが、沼津インター出口まで来ると高速隊の車庫に入れているところでした。(ナンバーを覚えていたので確認できた) 緊急でも無く、違反者を取り締まる訳でも無い(5分位で、取り締まりは不可能、なぜなら法定速度で走っていた自分が沼津インターに到着したときは車庫に入れているところでした、よって取り締まりをしていないとの推測)のにパトカーは赤色灯を点けて高速で走行して、違反にならないのですか? 高速道路も、一般道路も同じでただ練習の為?分からないですが、疑問です。 高知県の白バイ事故のようになると違反もしてないのに事故に巻き込まれた時、逮捕されては困ります。 誰か教えてください。