• ベストアンサー

児童ポルノ法について

児童ポルノに関しては偽札や麻薬と同じく単純所持罪が成立します との事ですが 法律ができる前には公に売られていました そういう本や法律ができる前にニュースグループなどでダウンロードした画像(児童ポ法に触れるもの)などが見つかった場合逮捕ですか? (単純に以前買ったから持っている 以前ダウンロードしたから持っているだけで他意はなくても逮捕ですか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v7e88
  • ベストアンサー率19% (43/223)
回答No.3

君子危うきに近寄らず。「福祉犯、人権侵害、刑法、組織犯、国際法」等も関係してきますので、本法律だけで判断するのはいかがと。なにかあれば捜査対象(逮捕はなく最悪任意捜査でしょう)になるでしょう。所持のみを考えるなら、自宅で所持しているだけでは問題ないと思いますが。ご近所に知られることもあるのでは。

meruboru
質問者

お礼

ありがとうございます >ご近所に知られることもあるのでは ここが気になりました なぜでしょうか? >所持のみを考えるなら、自宅で所持しているだけでは問題ないと思いますが。 警察に見つかった場合です 没収とかありますか? いろんな法律関係するんですね

その他の回答 (2)

  • PPPOEVEN
  • ベストアンサー率30% (89/292)
回答No.2

法律と言うものは一律に適用されるわけではありません。 たとえば「人を殺した」というケースでも (1)レイプして顔を見られたので殺した (2)酔っ払いの父が毎晩母を殴るので見るに見かねて娘が父を殺した どちらも「人を殺した」にもかわりありません。 しかし、(1)は誰が見ても同情の余地は無いでしょう。 一方、(2)はそのこの行為を責めるべきでしょうか? 人を殺したのはよくないにしても、その子を責めるのはあまりに可愛そうです。 こういったケースでは(1)の方は死刑になることも十分あるでしょうが、(2)については無罪となる ことも考えられます。 このように法を適用するに当たっては、様々な要素をベースに判断されます。 児童ポルノ法についても同様であり、ただ子供の裸の画像を持っているというだけですぐさま処分 されるわけではなく、経緯や内容により判断されます。 > 改正したんですか? いいえまだの筈ですね。 よって「施行した」とは言っていませんけど?

meruboru
質問者

お礼

ありがとうございます >このように法を適用するに当たっては、様々な要素をベースに判断されます そうですね これは理解できます(たとえば「人を殺した」というケース) >児童ポルノ法についても同様であり、ただ子供の裸の画像を持っているというだけですぐさま処分 されるわけではなく、経緯や内容により判断されます >それが性的興奮を満たすものであったのかなども用件になっています りえちゃんのサンタフェ 確かかなり売れたと思います ただこれはあのりえちゃんの裸が見れる・・・など性的興奮を満たすものだったから売れたんだと思います(私個人の見解ですが) >家に大量のロリコン写真集や幼女が強姦される同人誌があり、ネットのアクセスログを調べ ても頻繁にロリコンサイトに出入りしているというような場合は性的興奮穂満たす意図があったとして逮捕される可能性があります 児童ポルノに限らず 家に大量のエロ雑誌がある なので危ないとはならないと思います 無くても本なんか見てるより 行動おこす(犯罪)のみという人もいると思います 行動なんかできないから本などで性的興奮穂満たす人もいます なので人によって違う(頻繁にロリコンサイトに出入りしてようが大量のロリコン写真集をもっていようが幼女が強姦される同人誌があろうが)のは ちょっと納得できません >いいえまだの筈ですね。 よって「施行した」とは言っていませんけど? 改正審議中なんですか? 単純所持罪は現行どうなんでしょうか? 改正後どうなるようでしょうか?

meruboru
質問者

補足

>親が撮った物であっても、販売や有料で閲覧させているような場合は児童ポルノになることもあります こちらは完全に逮捕されなければおかしいと思いますが・・・ なる事もありますという事はならない事もあるという事ですね? ならない事例は思いつきません

  • PPPOEVEN
  • ベストアンサー率30% (89/292)
回答No.1

そもそも児童ポルノ法における単純所持罰則規定ですが、言葉だけが先走りしすぎています。 実際の運用に当たっては、単に持っていただけで処罰するのではなく、それが性的興奮を満たすもの であったのかなども用件になっています。 ですから、篠山紀信カメラマンが撮影した宮沢りえの写真集「santafe」を篠山氏が作品の アーカイブの一つとして所有していることは処罰対象とはならないと考えられます。 親が子供のお風呂の写真を取るなどのケースも同様でしょう。 しかし、家に大量のロリコン写真集や幼女が強姦される同人誌があり、ネットのアクセスログを調べ ても頻繁にロリコンサイトに出入りしているというような場合は性的興奮穂満たす意図があったとし て逮捕される可能性があります。 親が撮った物であっても、販売や有料で閲覧させているような場合は児童ポルノになることもあります。 それ法が施行される前に収集したものであっても、施行後は違法となります。 先々週くらいの週刊SPAでもこの問題が出ていましたが、私が読んだところ殆どが曲解や誤りであ り、あそこに書かれているような問題は大半が起きません。 単純にロリコンを処罰する法律というだけで、一般の方が通常の感覚でたまたま「santafe」 を持っていたというだけでは処罰されません。 そもそもワイセツの判断も同様であり、性器が出た=ワイセツではありません。 その内容や行為形態など総合的に判断されます。 実際、裸族など原住民を扱ったドキュメンタリー番組では原住民の性器がそのまま放送されますが、 それはあくまでその人たちのありのままの生活を紹介しているだけなので、ワイセツと判断されるこ とはありません。 要するに、この法改正は極めて常識的な感覚だといえます。

meruboru
質問者

お礼

ありがとうございます santafeって20歳と記憶してましたが・・・・ 間違いだったようですね ここで検索して色々みました 石川ヨウジ ハミルトンなどあったように思います >しかし、家に大量のロリコン写真集や幼女が強姦される同人誌があり、ネットのアクセスログを調べても頻繁にロリコンサイトに出入りしているというような場合は性的興奮穂満たす意図があったとし て逮捕される可能性があります 人によって違うという事ですか? そこは何か納得いかないような気がします(法施行前のものなら) 週刊SPA図書館でも行ってみてみたいと思います >要するに、この法改正は極めて常識的な感覚だといえます 改正したんですか? グーグルで調べたんですが今一わかりませんでした

meruboru
質問者

補足

>それ法が施行される前に収集したものであっても、施行後は違法となります そうなんですか 厳しいですね

関連するQ&A

  • 児童ポルノ

    すみませんお力をお貸しくださいm(__)m 自分の友人の話なんですが、彼はいわゆる児童ポルノを昔から集めていたそうです。 そういった画像があるサイトにも何回も足を運んでいたそうです。 彼はすごく真面目な人で、自分がそうなったのもあるきっかけがあるからだと言ってました。 そこで質問なのですが、 児童ポルノ、現在では単純所持も違法になっているのでしょうか?今は動画サイトなんかでも普通に児童ポルノみたいなのが流れていますが、アップした人だけでなくダウンロード(携帯に)した人も逮捕されるのでしょうか? 彼はすごく不安に思っているらしく、そういった嗜好をやめたいと悩み病院に行っています。 法律に詳しい方、また児童ポルノに詳しい方、 彼の逮捕はありうるのでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

  • 児童ポルノ法が改正されたら…

    私はネットで拾った児童ポルノ動画をパソコンに保存していましたが、児童ポルノ法改正のことを聞き、すぐに消去しました。  もしこの先、児童ポルノ法が改正されて、単純所持だけでも罰則がつくことになったら、【法改正前に所持したことがある】と言うことで逮捕されてしまうのでしょうか…?

  • 児童ポルノ法‥

    質問させて頂きます。 こういった質問サイトなどを見ていると、 「児童ポルノ改正法」に反応している人が多いことに、 びっくり致しました。 (「所持していたら逮捕されちゃうのか!?」など…) それだけ、 みなさん「児童ポルノ」に 興味がある人が、多いのでしょうか…。 主に男性のみなさんだと思うのですが、 “「児童」のよさ”って、何ですか。 教えて下さい。

  • 児童ポルノについて

     児童ポルノについて聞きたいのですが、所持も禁止されるらしいですが、所持しているかどうかどうやって調べるのでしょうか。  サイトなどから購入すると逮捕になるのでしょうか。そのサイトを運営している人が逮捕されたら、こちらも逮捕されるのでしょうか。教えてください。

  • 児童ポルノ法案について2つの質問

    児童ポルノ法案について2つの質問 1、児童ポルノの単純所持を規制しようという動きがありますが、 家族写真等に児童の裸が写っていた場合、所持している人は逮捕されてしまうのでしょうか? もしそうなら日本の家庭のほとんどが逮捕の対象になってしまうと思いますが。 2、1で逮捕されないと答えた方に質問です。 もし逮捕されないのならその写真は児童ポルノではないという事になります。 それなら裸が写っている写真を集めて『我が家族の思い出』とかなんとかいうタイトルを付け堂々と市販しても問題ないですか?

  • 児童ポルノの所持禁止 改正法成立

    ■児童ポルノの所持禁止 改正法成立 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140618/k10015305951000.html これでめでたく所持で逮捕可能になりました。 最近関東で流行の児童連れ去りは増えますか?

  • 児童ポルノとジャニーズ写真集

    児童ポルノ改正案で単純所持が禁止になったら ジャニーズの写真集を持っているだけで逮捕されるのですか? 沢山いますよね?考えると怖い法律です…。

  • 児童ポルノについて

    去年の7月8月で児ポ提供を3回してしまいました。在宅捜査の事情聴取後に書いた書類に 逮捕は無。「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律違反」と書いてありました。 去年7月8月以降はやっていませんが、再犯性 常習性はあると判断されてしまいますか? 私自身とても反省しており、加害者プログラムにも通ってます。 上申書に心を入れ替えていきたいと書きました。私に提供しろと言った相手は逮捕されたと聞かされました。

  • 児童ポルノ法

    児童ポルノ法改正案?について質問です。児童ポルノ法改正案?を提出しようということになっていますが、これが施行される前に疑わしいものはキャッシュも含めて消したとします。その場合復元できるやつにはできるから所持しているとなりますか?知りたいのはどのレベルまでが所持なのかということです。

  • 児童ポルノ所持について

    今、現在(2008年3月)インターネット等のサイトで、児童ポルノDVDやビデオを購入、所持している場合逮捕されるのでしょうか?。 現在、なにかと国会で児童ポルノ法律改定で立案はされても可決しているのかが気になって質問しました。 よろしくお願いします。