• ベストアンサー

画像の著作権についてアウトかセーフか教えて下さい

こんにちは。 ある写真素材のサイト(有料)で、私のホームページのイメージ素材として 利用したい素材があるのですが、その素材を購入する前のプレビューで表示される画像(copycopycopyとかが真ん中に入っているやつ)を、勝手に右クリックで持ち帰って上記の様に利用するのは、アウトですかセーフですか? 私の勝手な解釈ですが、持ち帰られるのがいやだから、極端にいえばいやがらせ?でcopy~とかが入ってるんですよね。逆にいえば、それでもよければどうぞって意味なんでしょうか? ちなみにそのプレビュー画像で十分なんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

その、copycopycopyと書かれた画像にも著作権が及ぶと思いますが?

masao1003
質問者

お礼

あっ!あるほど。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• R_Earl
回答No.6

> 私の勝手な解釈ですが、持ち帰られるのがいやだから、極端にいえばいやがらせ?でcopy~とかが入ってるんですよね。 「これは製品の見本ですよ」ということの意思表示です。 別に嫌がらせではないと思います。 > 逆にいえば、それでもよければどうぞって意味なんでしょうか? マネキンが来ている洋服を無断で持ち帰ったら、それは万引きです。 それと同じレベルの話だと思って下さい。 製作者が使用を許可すれば話は別ですが。

masao1003
質問者

お礼

そうですよね。製品の見本って意味ですよね。 ありがとうございます。

• ddg67
回答No.5

100%アウトです。 構わなければ、それでいですよ。 バレたら100万円コースです、賠償金。 IPアドレスからあなたが画像を持ち帰ったということは判りますから、ご注意ください。 法的な手続きを踏めば、あなたの素性はわかりますので。

masao1003
質問者

お礼

なるほど。気を付けます。

• k0un0
回答No.4

いやふつうにだめでしょ。おもっきしアウトですよ。やめて下さい。 仕事で画像を取り扱うことの多いあたしとしては非常に不愉快な質問&軽率な考えです。 copyの文字を「いやがらせ」などと言うなんて信じられません。

masao1003
質問者

お礼

知らないから、この件に関しては無知だから迷惑をかけてからでは、遅いので表現は悪かったかもしれませんが、思ったままのことを、ここで質問しているだけです。アウトかセーフか尋ねているだけです。不愉快な質問?軽率な考え?ナンセンスな回答ですねぇ! あなたの回答の方がよっぽど不愉快ですよ。 copyの文字にしても、本気でいやがらせだと思ってましたが、別の方の回答で、純粋にcopyですよって表示だと教えられて理解しました。 信じられない?そんなあなたの感情なんてどうでもいいですよ。

• Tacosan
回答No.3

じょ~しきてきに考えれば 100% アウト. 「無断駐車お断り 見つけたら 1万円いただきます」というのが「『1万円支払えば無断駐車してよい』ということを意味するわけではない」のと同じでしょう.

masao1003
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりやすいです。

• koko_u_
回答No.2

あうと

masao1003
質問者

お礼

あうとみたいですね。ありがとうございます。