-PR-
解決済み

プログラミングソフトパスカルを使って。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.40815
  • 閲覧数282
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

パスカルを使って数当てゲーム(1~999まで)のプログラムを作成したいのですが、うまくいきません。インターネットで検索してもプログラム自体を載せてるやつがないので、わかる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。万年カレンダーのプログラムも同時に回答募集します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 Pascalが時代遅れだということには全く納得できません。むし
ろ、C言語などよりすっきりしていて使いやすくarataさんのおっ
しゃるとおりDelphiという開発環境は正にPascalです。

回答ですが、Random関数というのを使えば乱数が作れます。

例:
n := Random(10);

 この例では0から9までの乱数を返し、結果としてnに代入されます。
この関数を使用すれば数あてゲームはできるでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

どこがうまくいかないのでしょうか?
追記をおねがいします。
すごく簡単な話だと思うのですが。

おそらく学校の課題か何かだと思いますが、
今、パスカルを使っているのでしたら間違いなく時代遅れです。
私も15年前までは使っていました。

関数の()を間違えずに対応させて、
変数(この場合は全部グローバルでいけますね)をちゃんと宣言して
writeln''(これは出力)と入力さえかければ、
あとは代入と計算結果を間違えなければ

BASICよりもずっと簡単なはずです。
補足コメント
mecchan

お礼率 0% (0/3)

繰り返しのやり方や、最大最小を出力するプログラムは習ったのですが、総合したらどうつかっていいのかわからないんです・・・よかったらプログラムをおくっていただけるとありがたいのですが・・・おっしゃるとうり学校の課題なんです。期限が迫る一方でなかなかはかどりません。どうかよろしくお願いします。m(_ _)m
万年カレンダーもよかったらおねがいします。
投稿日時 - 2001-02-16 10:52:35


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

プログラミング言語で、時代遅れと言うのはちょっと・・・Object Pascalを搭載したDelphiというのもありますから、立派に現役ですし、同じBorlandのLinuxアプリケーション開発ツールのKylixも、最初のリリースのものはPascalみたいですから、もしかしたら最先端かもしれませんよ。

回答にはなってないですね。ごめんなさい。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ