• 締切済み

キャンピングカーのベンチレータの有効性について

今年キャンピングカー(200系ハイエース)を購入しましたが、ベンチレータを取付けようと考え中です。大型にするべきか小型でよいのか迷っています。 年間通じて車中泊する予定ですが、夏の暑さや車内での調理、また冬場(スキー場)での使用での結露などを考えると、どちらが有効なのかがわかりません。 どちらの方がよいかアドバイスをお願いします。

  • braek
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

  • keroro32
  • ベストアンサー率21% (48/225)
回答No.1

ルーフベントは大きいほうが効果は高いです。 結露については大型でも小型でも起きるときは起きます。 シェード付きならば、若干は解消するかもしれません。 直接ボディを加工して取り付ける物ですから、よく吟味して絶対にケチらない事も大切です。 あと、ルーフベントカバーが付かない物も存在します。 後から大抵カバーが欲しくなりますから、確認をお忘れなく。

braek
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いただいたアドバイスを元にもう少し考えたいと思います。 今のところケチらず大型タイプかなと思っています。

関連するQ&A

  • キャンピングカーのレンタル

    今年の夏頃に、北海道を旅行する予定です。 5泊くらいするために、キャンピングカーを レンタルしようかと考えています。 調べてみると、キャンピングカーって、最低でも 5~6人からの設定になってますが、こちらは二人 の予定です。もう少し少ない人数の設定のキャンピングカーってないものでしょうか?それとも、 普通二人だけでは、使わないもんなのでしょうか?

  • 車買い替え。今夜のご注文は、どっち!

    気軽にご意見お聞かせください。 現在、ハイエースバン、ディーゼルに乗っています。 排ガス規制のため買い換えないといけないのですが、全く違う2台のどちらにするか迷っています。 一つは、同じハイエース、ガソリン車。 もう一台は、ジムニー。 もともとハイエースはレース用のバイクを積むトランポとして買ったのですが、 諸事情によりレースが出来なくなってしまい、現在はスキーに行く時のキャンピングカーになっています。 何でも積めて便利この上ないのですが、いかんせん2WDのため走破性が悪い。 何回かスタックしましたし、アイスバーンの登りではスタッドレスでもチェーンをつけないといけません。 本当は4WDのハイエースが欲しいのですが、ディーゼルしかないため、規制に引っかかり乗れません。 そこで、ジムニーもいいなぁと思っています。 走破性はトップクラス。なんといっても男らしい!(笑) だけど、車内があまりにも狭いですよね・・・ 僕はスキーもバックカントリースキーなので、なにかと荷物が多いのです。 車中泊も・・・無理か・・・ でも維持費も安いし・・・ 友達のジムニー、乗ったけど面白かったし・・・ ビンボーなので、乗用車(5,3ナンバー)は維持費がきついです。 ミッションはマニュアルしか買いたくありません。 この2台、あなたならどちらを買いますか? ちなみに、僕の中では6:4でハイエースです。

  • 車中泊の寒さ対策について

    今年から、スキー行きでは、道の駅や、スパー銭湯、立ち寄り湯などを利用しながら、 車中泊にチャレンジしてみたいと思っています。 車内をすべて隠すカーテンやエアベッドは、持っています。 布団も敷布団、毛布、掛け布団やイワタニのストーブジュニアも用意しています。 FFヒーターは高価だし、リーズナブルに寒さ対策を施し、少しでも車内泊を快適に過ごす方法あれば、教えて下さい。 イワタニのカセットガスを使うタイプでも、各窓を数センチづつ開けるなどして、換気に注意すれば、 問題はないのではないかと思いますが、少し恐いですね? 大型の使い捨てカイロの効果はいかがでしょうか? 今のところマイナス15度位は、気温の下がる可能性もあるスキー場での駐車場での車内泊も考えています。 どうぞ車内泊経験者の方々に限らず、キャンパー・登山家の皆様などのご意見、お考えなど、お聞かせ下されば、とても有り難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中古キャンピングカー購入について

    この夏を目安に中古のキャンピングカー購入を考えている関東在住の退職真近の中年夫婦です。 この夏に妻と愛犬2匹で、北海道を皮切りにキャンピングカー旅行の趣味を始めようと考えています。 キャンピングカー購入は初めてで、予算は300万円が限度で、なるべく走行距離が少なく、年式の新しいものと考え、 雑誌やネットで探すと、小型(小排気量車)のキャブコン、ボンゴベース(1800cc)で走行距離が3.0万km前後の物が 予算のなかで、なんとか購入出来そうなのですが、排気量が1800ccしかないと、馬力が少なく、高速道路走行で 坂道にはスピードが出ずに苦労したり、長距離走行は大丈夫なのだろうかと心配です。しかも、このクラス (小排気量車)のチョイ乗りの出物がかなりあるみたいで、なぜすぐに手放してしまうのかと、少し心配になります。 身場はいいのですが、実際に乗ってしまうと、物足りなくなってしまうのか、使い勝手が悪いのか、 どなたか、このクラスのキャブコンにお詳しい方、もしくは、乗られている方からの、購入や使用等の アドバイス等がいただけたら嬉しいです。 あと、夏に夜就寝の時、熱さ対策としてはどうされているのでしょうか?エンジンかけっぱなしで、 クーラーを使用しているのでしょうか? 車内で食事やテレビを見ているときは、エンジンをかけたままなのでしょうか? あわせて教えていただけましたら、うれしいです。 また、お勧めなど車についてありましたら、よろしくお願いいたします。 長々な質問になってしまってすいません。 どなたか、お詳しい方からの回答よろしくお願いいたします。

  • 12月の大山観光、犬と一緒を計画しています。

    12月の遅くとも下旬までに、犬をつれての大山観光旅行を考えています。 幾つか温泉がある事も分かり、1~2泊かならば車内泊でも大丈夫なのかなと思ったのですが、気温的にこの時季だと厳しいでしょうか? また、夏場はスキー場がドッグランになったりとしているようですが、冬場でも犬と遊べるようなお勧めスポットはありますか? 小型犬ですので、シュノーケルなどは考えていません。 ご存知の方がおられましたら宜しくお願いします。

  • 4人で車中泊

    閲覧ありがとうございます♪ 大人4人が車中泊できる車って どんなものがありますか? 去年は先輩と一緒にハイエースで スキーやスノボーに行ったんですけど そのときは 先輩が運転席で わたしが助手席で リクライニングをした状態で 先輩の彼女さんと妹さんが トランクに備え付けられたベッドで 車中泊をしました わたしのこだわりとしては 4人でレジャーができて 2人はそれなりに寝れて 残りの2人は足を伸ばせて寝れる車を 探しています そうなるとハイエースよりいい車種は ありませんか? 他にいい車がありましたら 教えてくださいm(__)m

  • キャンピングカーを廃車したら旅行は行けない

    そう父が言っています。 そもそもなんで廃車か、というのは5月4日にエンストし家に帰るまで8時間かかったこと、私がキャンピングカーでの旅行に乗り気ではないこと、18で仕事も始まったら旅行している余裕はない。 でも父と母は行きたいそうなので、「私に遠慮して旅行を辞める必要はないから、修理して2人で行けば?ワンちゃんの面倒は見てるから」と言ったのですが母は「ひとり置いていけない」と。 で、結局今のところ廃車の方向で話が進んでいます。車を置かせてもらっている自動車やさんから「邪魔だ」という連絡があったそうで長くても1週間で決めないとなりません。 私自身仕事が始まっても旅行へは行きたいし、犬と一緒に泊まれる宿はどう?と提案するも、「お金がかかるから嫌だ」と。先程夕食を食べているときは母が、すると「昨日も言ったじゃん。駄目だよ。」と頭が硬いのも関係して、なんとしても格安がいいらしい。「だからキャンピングカーを買ったんだ!」とw そもそもキャンピングカーの維持費が年間で67万円らしい。年に行く回数は2回(GWと9か11月あたり)というのも廃車にした方が1年で67万、2年で134万も手元にあることになるとか言うので、それじゃ廃車でもいいんじゃない?とも思える訳で。 でも、キャンピングカーがなくたって泊まっている家庭も多いし、今じゃ車中泊というのも珍しくないですが。 私はキャンピングカーでの寝心地が悪いことと、圧迫感などでストレスが半端ないので出来たらホテルや旅館がいいのですがお金がかかると言われると「じゃあひとりで行くからいいよ」となってしまいます。 あとちなみにですが、キャンピングカーがあるからと言って関東、東北、長野と岐阜、山梨などしかいけないのです。私と母が行きたい静岡(伊豆)、石川県(金沢)、家族全員一致の京都などは行けません。理由は遠いから運転が大変だ、と。 ワンちゃんがいると新幹線などを使って移動ができないから、車になってしまうので行動範囲が狭くなってしまうのだと思います。 そうなるとキャンピングカーがあってもなくても、行けないのだから意味がないですよね。 金銭的な話になると私は意見を述べることができなくなってしまうので、ここ最近は家族全員で食事をするときは決まってキャンピングカーの話ですがしんどいです。 結局、父はどうしたいのでしょうか?家に男が父しかいないので、父の考えを汲み取ってくれる人がいなくていつも話が通じないし纏まりません。 どなたか父の言いたいことを教えてください。そして、この文章を読んでみてどう感じたかも書いて頂けると嬉しいです。

  • 車中泊の工夫(網戸や結露について)

    今度、中古のレジアスを購入することになりました。 大きな車なのでちょっとした旅行では車中泊をしようとおもってます(^-^) しかし夏は窓を開けると蚊などの虫が入ってきますよね!?私的には網戸をつければいいかな~と思ってるのですが・・・・。夏場に車中泊を経験されてる方、窓に網戸ってつけてますか?もし、つけている方がいるならその方法を教えていただけますか?  また、こうした方がいいよ~みたいな知恵や工夫があったら教えて下さい!  あと、冬にボードに行くので車中泊をするのですが毎回結露に悩まされています。 これも良い方法があったら教えて下さい!m(._.)m

  • 車中泊/結露対策

    自宅から会社までが30km以上あるため、会社近くでの飲み会のときは、カプセルか電車通勤してたのですが、¥節減のため、先輩のすすめで車中泊をすることにしました。 軽の後部座席を倒して、寝袋で。意外に普通に眠れたのですが、朝起きると結露で車内中えらいことに。 窓ガラスはもちろん、シートをのぞくほとんど全部のところに結露が発生してました。 質問ですが 1:車自体にダメージ(サビ・カビなどの原因)はあるでしょうか? 2:結露を回避するには、窓を少し開けたりする意外に手はないでしょうか? エンジンは止めて寝ます。地元の年間通しての最低気温はマイナス5℃くらいです。寝袋はアウトドア用のもので耐マイナス12℃です よろしくお願いします

  • シュラフについて

     私はスキーによく行くのですが、最近は車中泊でもアイドリングストップが叫ばれていますよね?そこで数年前から私もシュラフを使用しているのですが、3季物の為か朝方は寒くて目が覚めて、ついついエンジンをかけてしまいあまり意味が無い状態です。アウトドアに関してまったく無知で、シュラフを選ぶ際も値段だけで決めたのですが、安くて良い物がないかと再度購入を考えてます。しかし種類が多い事と、冬場しか使わないという事で決めかねてます。どなたかランニングコストや品質について教えて下さい。また、上手な車中泊の仕方なども教えていただけると幸いです。